So-net光コラボレーション!
かなり安くなるね!
条件が面倒くさいけど、プロバイダ変更なんかする気もないし問題ない。
毎月の請求が一本になるのもすっきりする。
はがきがきたけど申し込み自体が面倒くさいから放置していた。
その次にA4サイズ見開きの案内が来た。
あ~、まあ、そうだな、申込みするか!
簡単だわ。
NTTのページから転用承認番号をとって、So-netに電話するだけ。
「変更後はSo-netフォン継続利用できなくなります」
え?おいおい、申し込み後のメールにそんなことが書いてあるが、案内にはどこにも書いて無かったぞ!
『一部サービスは利用できなくなる場合がありますので、NTT東日本・NTT西日本へ事前にご確認ください』ってのか?
So-netフォンはお前のとこの名前がついているのに、お前んとこのサービスじゃないのか?
変更手続きの電話でも何も言ってなかったぞ!!!
だましたのか?
どうしてくれんだ?
ちょっと、契約切り替えになった後で電話が使えなくなっているかどうか確認しよう。
ちょー、、、
わー!!!
う~、、!
10年使ってきたんだぞ!
※契約内容切り替え日の早朝、普通に電話がつながっているよ。営業時間になってから切り替えか?また夜確認してみよう。使えるんなら、そのまま知らん顔しておこう。
って、普通に使えるし・・・
ああ、もしかして、IP電話だけNTT契約で残るのか?
まあ、請求を見てから考えよう。
※ 契約内容切り替えから3週間、「So-netフォン自動解約のお知らせ」がメールできた。
強制的に終了させられる(?)らしい。そして、それまでに使った分は請求が来ると。
使った分の請求はいいが、強制的に終了か・・・契約時に説明もなしに。
まあ、この番号を知っている相手には携帯の番号を教えて、これからはそっちにかけてくれと依頼するだけだけどね。
安くて使い分けが便利だったんだけどね。
さらに、配線の直しと接続の設定をしようとしたら、配線を直している最中に勝手にシャットダウン。
こら!説明文が消えちゃうじゃないか!ちょ、一応読んだけどうろ覚えだよ!
うわ、うわ、なんかつながらなくなっちゃったし!
サポートセンターに電話しないと!
はあ、よかった。
なんか知らないけど、サポートセンターと電話しながらやったらつながったよ。
大事にならなくてよかった。
なぜ最初は繋がらなかったのか不明だけど。
※ぎゃー!
ブロードバンドルーター(IP電話用につないでいた)を外したもんだから、起動するたびにネット回線をつながないといけなくなった!き、聞いて無いよー!
ま、いいか・・・
ブロードバンドルーターの返却料金も、NTT西日本持ち(着払い)だっていうし。(電話をしたら、返却キットを送ってくれるということでした)