13時間かけてパリはシャルルドゴール空港に到着後、国内線に乗り換えて1時間半行くとニース空港に到着します。
やっとのことでたどり着いたと思うと、次の関門は、レンタカーの貸し出しです。いちおう日本でハーツレンタカーで予約をしていったのですが、日本で予約をしていったのは、マニュアル車でした。フランスの自動車のほとんどは、マニュアル車で、オートマ車は、数えるほどしかないと訊いていたからです。
でも、慣れない右側通行、左ハンドルで、その上こんなにへとへとでは、マニュアルの運転は危険だと判断しました。そこで意を決して、交渉開始です!!!
フランス語では、こんな感じです。
Y a t-il des voitures automatiques?(ヤ ティル デ ヴォアチュール オートマティク?)
相手の答えは、ウィー、ビアンシュール(はい、もちろんです)とあっさり言われてしまいました。
それで、出てきたのがこれ、メルセデスベンツE220Cdi。日本では売っていないディーゼルエンジン仕様。ヨーロッパの環境基準はもっぱらCO2の削減の方に目が向いていて、ガソリンエンジンに比べて、CO2のエミッションが少ないディーゼルエンジンが一般的なんですって!そういえば、フランスで見かけたBMWもオペルもルノーもシトロエンもほとんどディーゼルだったような気がします。
あと、保険は、けちけちせずに、しっかりとかけてください。自損事故、同乗者保険、盗難保険、全部入っておいたほうが無難ですよ。
Full cover s'il vous plait.(フルカバー シル ヴ プレ)
といえば足ります。
そして肝心の費用ですが、正味6日間借りて全部込みで8万円弱。日本でマツダデミオを4日借りて、4万円くらいだったののに比べると安いのではと思いますがいかがでしょう。
さて、無事に貸し出しを受けて、第1日目の宿泊地である、ヴィルフランシュシュールメールを目指します。
やっとのことでたどり着いたと思うと、次の関門は、レンタカーの貸し出しです。いちおう日本でハーツレンタカーで予約をしていったのですが、日本で予約をしていったのは、マニュアル車でした。フランスの自動車のほとんどは、マニュアル車で、オートマ車は、数えるほどしかないと訊いていたからです。
でも、慣れない右側通行、左ハンドルで、その上こんなにへとへとでは、マニュアルの運転は危険だと判断しました。そこで意を決して、交渉開始です!!!
フランス語では、こんな感じです。
Y a t-il des voitures automatiques?(ヤ ティル デ ヴォアチュール オートマティク?)
相手の答えは、ウィー、ビアンシュール(はい、もちろんです)とあっさり言われてしまいました。
それで、出てきたのがこれ、メルセデスベンツE220Cdi。日本では売っていないディーゼルエンジン仕様。ヨーロッパの環境基準はもっぱらCO2の削減の方に目が向いていて、ガソリンエンジンに比べて、CO2のエミッションが少ないディーゼルエンジンが一般的なんですって!そういえば、フランスで見かけたBMWもオペルもルノーもシトロエンもほとんどディーゼルだったような気がします。
あと、保険は、けちけちせずに、しっかりとかけてください。自損事故、同乗者保険、盗難保険、全部入っておいたほうが無難ですよ。
Full cover s'il vous plait.(フルカバー シル ヴ プレ)
といえば足ります。
そして肝心の費用ですが、正味6日間借りて全部込みで8万円弱。日本でマツダデミオを4日借りて、4万円くらいだったののに比べると安いのではと思いますがいかがでしょう。
さて、無事に貸し出しを受けて、第1日目の宿泊地である、ヴィルフランシュシュールメールを目指します。