短刀 金道
短刀 金道
初代伊賀守金道の、受領前の作。一尺六分五厘。ごくわずかに先反りが付いて、いかにも実用の姿格好。戦場では重宝されたかと思う。平肉も削いだ刃先鋭い構造であることから斬れ味も高い。地鉄はザングリと肌立つ板目に杢目交じりで、地沸が付き、杢状の肌目と映りによっておぼろ立つような景色が能動的。刃文は腰の開いた互の目が尖り調子となり、湾れが加わって構成は比較的複雑。刃境は匂口が引き締まって明るく、刃境にほつれが掛かり、刃中に色濃く広がり、沸筋砂流しとなる。帽子も刀身と平行に働く気配が濃厚で、地蔵風に乱れて返る中に火炎状に浮かび上がる。三品派の金道は、出身が戦国時代の美濃。京都に移住し、その頃隆盛していた相州伝を加味した作風を専らとした。帽子に、地蔵風に乱れ先がって返るところが美濃の作風を残しているところ。
短刀 金道
初代伊賀守金道の、受領前の作。一尺六分五厘。ごくわずかに先反りが付いて、いかにも実用の姿格好。戦場では重宝されたかと思う。平肉も削いだ刃先鋭い構造であることから斬れ味も高い。地鉄はザングリと肌立つ板目に杢目交じりで、地沸が付き、杢状の肌目と映りによっておぼろ立つような景色が能動的。刃文は腰の開いた互の目が尖り調子となり、湾れが加わって構成は比較的複雑。刃境は匂口が引き締まって明るく、刃境にほつれが掛かり、刃中に色濃く広がり、沸筋砂流しとなる。帽子も刀身と平行に働く気配が濃厚で、地蔵風に乱れて返る中に火炎状に浮かび上がる。三品派の金道は、出身が戦国時代の美濃。京都に移住し、その頃隆盛していた相州伝を加味した作風を専らとした。帽子に、地蔵風に乱れ先がって返るところが美濃の作風を残しているところ。