こちら昆山に来てからまだ、電車に乗ったことがなかったので、
隣駅ですが上海までの切符を手配してもらい、
はじめて、昆山駅の中に入り、新幹線に乗りました。
日本との違いは、
駅の建物に入るのに、切符を見せなければいけないこと。
広い待合室で電車にくる時間まで待っていて、時間が来ると改札が開くこと。
すべて、指定席車であること。
です。
それにしても、土曜の朝8時で、こんなに人がいるのかと思うほどの混雑。
16両編成の全席指定ですが、途中乗車(終点まであと一駅)で、すでに座っている人が
いますので、昆山で全員、電車に乗れるのかと思えるほどです。
座席指定なのに、自分の席なのに人が座っていて、切符を見せるとどいてくれます。
どうやら、座席なしという切符もあるらしい。
その辺は、日本でも指定席車で時々ありますが、中国ではいつもらしい。
昆山から終点の上海までは一駅で、約15分。最高速度200km。
短い旅でしたが、いい経験でした。
次は、自分で切符を買わなくちゃ・・・・
隣駅ですが上海までの切符を手配してもらい、
はじめて、昆山駅の中に入り、新幹線に乗りました。
日本との違いは、
駅の建物に入るのに、切符を見せなければいけないこと。
広い待合室で電車にくる時間まで待っていて、時間が来ると改札が開くこと。
すべて、指定席車であること。
です。
それにしても、土曜の朝8時で、こんなに人がいるのかと思うほどの混雑。
16両編成の全席指定ですが、途中乗車(終点まであと一駅)で、すでに座っている人が
いますので、昆山で全員、電車に乗れるのかと思えるほどです。
座席指定なのに、自分の席なのに人が座っていて、切符を見せるとどいてくれます。
どうやら、座席なしという切符もあるらしい。
その辺は、日本でも指定席車で時々ありますが、中国ではいつもらしい。
昆山から終点の上海までは一駅で、約15分。最高速度200km。
短い旅でしたが、いい経験でした。
次は、自分で切符を買わなくちゃ・・・・