作成日:2021.9.6|更新日:2021.9.6
地域循環共生圏概論 ㉚
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台風による長期停電から考える電力のレジ
リエンス その2
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□ EVが実現する災害に強いまちづくり
「台風のときに電気がなかなか復旧せず、大変
な思いをした」「もしまた自然災害が起こった
ら.」。 近年、頻発している台風や地震、大雨
などの自然災害によって発生する停電に対し、
不安や BCP対策への課題を抱えている自治体や
企業、市民の方々も多いのではないでしょうか
「災害時に有効な非常用電源があれば」それを
実現するために開発されたのが、次世代の非常
用電源システム『V2Xシステム』です。 このシ
ステムの特長や現在主流となっている非常用発
電機の問題点なども含めその特徴を掲載します。
□ 災害・平時でも汎用性の高い電カソリュ
ーションを提供
1919年に創業し、2019年で100周年を迎えたダイ
ヘン(上図クリック)。〈電力機器分野〉く溶
接・メカトロ分野〉〈半導体分野〉の3事業を
メインに、新たな分野としてAI搬送ロボットや
車用のワイヤレス給電システムなど〈新技術開
発分野〉にも力を入れている。大正時代から様
々な製品で目本の電力供給を支えてきたが、 4
年ほど前から同社の持つ製品や技術を1つに組
み合わせ、ダイヘンの総合力でソリューション
を提供する取り組みを開始。EVや蓄電池を使っ
て、平常時だけでなく非常時にも 再エネを最大
限活用することをを目的と考えている。再エネ
活用の最大化とEVの普及は国としても推進し
ているが、ダイヘンではEVが非常時にも役立
つことを追求できる製品として『V2X(vehicle-
to-Everything)』システムを提案。避難所など
で、移動電源として利用価値の高いEVと蓄電池
や太陽光発電設備をパッケージングしたシステ
ムで、非常時にはEV/PHEVや定置用蓄電
池、太陽光発電を使い、安定電源として重要度
の高い装置に電力を送る。平常時には、急速充
電ステーションとして活用できるだけでなく、
EVやPHEVの給電に起因する電力やその他
の電カピーク抑制するこで、電気料金の削減も
可能。
写真 非常用電源「V2Xシステム」
□ 『V2H』や非常用発電機の課題を克服
EVを活用した避難所での電源の確保には、
『V2H(vehide to Home)』があり、ダイヘンの
『V2X』システムとの大きな違いは、『V2
H』が 単相負荷(家庭用の照明やエアコン、コ
ンセントなど) 以外へは電力供給できないのに
対し、ダイヘンの『V2X』システムは三相負
荷へ電力を供給できること。『V2H』では動
かせない、災害時の避難所での使用頻度が高い、
業務用エアコン、非常用エレベーター、給排水
ポンプなどを利用することができるのは、現時
点では、国内で同社だけとのこと。
自治体や各施設では非常用発電機を整備してい
る所も多い。しかし、 非常用発電機による避難
所での電力供給には大きく4つの課題がある。
①非常用発電燃料の備蓄に限りがあり、十分な
電力供給が行えない。
②発電機の音がうるさく、夜間に勣かすことが
できない。
③燃料が危険物であるため給油に有資格者が必
要となるが、災害時に専門人員の確保が難しい。
④高い設備投資をしても非常時にしか使わず、
ほとんど稼働しない。さらに、 設備維持費が嵩
張る。
また、大きな特長が、エレベーターなど大型機
器も稼働できるということは。大型機器を動か
すには産業用三相電力が必要。 V2Xシステムは
その三相の電力が供給できるシステムがあり、
非常時以外は、購入電力のピークを低く抑える
ように施設内の電力を制御する『電力ピークカ
ットシステム』や EV/PHEVの『急速充電ステー
ション』としても利用でき、設備利用率も高く
なる(下図参照)。
加えて、三相の電力が使えることで太陽光発電
システムの併設も可能となり、太陽光で発電し
た電気を EV/PHEVや蓄電池への充電に使用する
など、環境へ配慮したシステム構築が可能とな
り、CO2削減などにつながり、ESG投資の拡大に
よって増加している企業の脱炭素社会への取り
組みにも貢献でき、自治体だけでなく、企業に
もメリットの大きいシステムと考えられます。
□ EVより便利な車はない
将来はスマホのように普及
▶ 2021.8.30 ハフポスト日本版 Partner Studio
ここで、EVの気候変動対策が求められる中、
世界では自動車のEV化が進んでおり、日本で
も、菅義偉首相が2035年までに国内の新車販売
を全て電動車にすると表明していますが、私た
ち消費者としても、今の日本で周囲に先行して
EVを買うのはだ不安に感じる方もおられると思
われるので、その背景を整理しEVの必然性を
確認してみましょう。
スマートフォンが登場した当初は、「スマホは
ないでしょ」という声もありましたが、それで
も、気づいた時にはみんなスマホを選びました。
わたしは、パソコンからスマホにかわり、ホロ
グラム腕時計のようになると考えていましたし、
眼精疲労、視力低下で目薬屋が繁昌すると思っ
ていましたが、一度切り替えるとガラケーには
戻れないのと同様、EVも一度乗ると良さがわか
り、どんどんシフトするでしょうし、液化天然
ガスを取扱になれているとはいえ、水素燃料電
池自動車の、液化水素のリスクは大きいと思っ
ています。実際に、欧州ではEVの爆発的な普及
が始まっています。例えばドイツでは2020年に
EV車の新車販売台数が急激に伸び、完全に普及
のフェーズに入ったとされます(下図参照)。
しかし、日本は燃費の良いハイブリッド車が普
及しているので、「便利なガラケ-」が進化し、
欧米がスマホの普及が遅れたように、EVはまだ
早いんじゃないかという心理的な理由でEVが
普及が遅れていますが、環境に優しいだけでな
くワンペダルの小気味いい走りも魅力で、日本
でも一気に普及する可能性は大きいといわれて
います。
□ Source:Wie umweltfreundlich sind Elektr
oautos? Eine ganzheitliche Bilanz (bmu.de)
また、BEV(完全な電気自動車)の走行に必要な
再エネ由来電気を1とすると、燃料電池は約3
倍、合成燃料は6倍以上の電気が必要となり、
10年前は、まだどの技術が最も効率的なのかわ
からなかったが、EVが技術的なブレイクスル
ーを経たことで、コストパフォーマンスや資源
の観点からもはやEVしかないと考えられてい
ます(上図参照)。論より証拠ではありません
が、欧州では「EVより便利な車はない」とい
うのが共通認識----ワンペダル感覚で加速・減
速ができます。片足で小刻みにスピード調整が
できるので、市街地や山道の走行が楽になり、
会社や家に充電設備があれば、駐車しながら充
電ができる。走行が静かか--という利便性・快
適性・安全性・環境配慮性などの条件がそろっ
ています。あとは購入価格への補助金制度がと
とのえば、スムーズに移行できます。水素燃料
電池自動車より、安全性リスクは圧倒的に小さ
いので、わたし(たち)も一押ししています。
欠点は、どの方式にしても、タイヤ摩耗による
粉塵汚染リスクが残件課題となります。
□ このように、わたし(たち)は10年前に構
想した「オールソーラーシステム」(下図をク
リック)は、再生可能エネルギー×蓄電池をコ
アとし、燃料電池向け水電解水素とその水素と
廃棄排気二酸化炭素をつかい炭化水素を製造し、
プラスチックや燃料用合成油を製造するという
ものですが、ここでは、防災向け兼用電力供給
システムを紹介しました。
この項了
カーボンニュートラルは目標13番
【エピソード】
電気自動車への取り組みしろ、太陽電池・風力
発電などの再生エネルギーへの取り組みにしろ
日本政府の取り組み姿勢は、既得権益階層や原
子力発電聖策に固守する官僚組織や政治委員に
より歪められてきたように思います。したがっ
て、わたし(たち)は問題解決の技術調査研究
に没頭してきましたが、今後もその姿勢は変わ
りません。
【脚注及びリンク】
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- 人間は他の生物との相関関係なしには生きら
れない 五箇公一 『中央公論』2021年3月号 - 「謎の感染拡大〜新型ウイルスの起源を追う
〜」 NHK、2020/12/27 - ESG地域金融』で地域を元気にする 環境ビジ
ネス - スウェーデンでゴミの99%を有効利用する「
リサイクル革命」が起きている(動画)ハフ
ポスト - 『環境ビジネス 2020年夏季号』
- 滋賀県に根づく『三方よし』の経営を実現,
環境ビジネス,2020年冬季号 - 環境への取り組み CSR(企業の社会的責任)
佐川急便株式会社 - 彦根市一般廃棄物処理基本計画の進捗状況評
価について(平成30年度) , - 滋賀県出身の人物一覧 Wikipedia
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