ウィリアム・メレル・ヴォーリズ Ⅳ

2014年09月21日 | 近江の思想

 


● 土着する理想主義 

『神の国の種を蒔こう』の解説で監修者の木村晟は「ヴ
ォーリズの信仰の特質」で――米国におけるユートピア
構想やその実現のための努力は相当数試みられており、
「アメリカ史」研究の一ジャンルを占めるほどである。
しかしこれを本格的に成功させた例は、さほど多くない
ようである。ヴォーリズの考えるユートピアは、現実の
社会で経済生活を営みつつ、その構成員が平信徒・超教
派の伝道を実践するというもので、彼が独白に祈り求め
た着想である。その具体的な営みのデモンストレーショ
ンが「近江ミッション」(1934年に「近江兄弟社」と改
名)において実践された――と述べ。ヴォーリズの友人
で神学者のE・ブルンナー(Emile Heinrich Brunner 1889
‐1966
)は1949年11月に近江兄弟社にやって来て、社内
の礼拝で説教をし、その後に近江兄弟社学園教育会館で
大講演を果たしたという。その講演の中で、ヴォーリズ
をリーダーとして成った近江兄弟社を、世界で稀に見る
ユートピアの実例だと絶讃していると記している。

そして、しかしながら「神の国」(ユートピア)は私た
ちの祈り
・信仰がなくなった時、即時解消されるのであ
る。聖書
は「神の国」について次のように記している。
近江兄弟
社が理想としてきた教えとして、下記の「マル
コによる福音書四30~32」の一説を掲げる。

 イエスは言われた。「神の国を何にたとえようか。ど
 のようなたとえで示そうか。それは、からし種のよう
 なものである。土に蒔くときには、地上のどんな種よ
 りも小さいが、蒔くと、成長してどんな野菜よりも大
 きくなり、葉の陰に空の鳥が巣を作れるほど大きな枝
 を張る。


この「一粒の芥子種」の生育の姿こそ、ヴォーリズたち
近江ミッションの理想とした目標であり、ヴォーリズの
自著を「A Mustard‐Seed in Japan」と名付けたり、在米の
友人に送る英文雑誌名を「The Omi Mustard‐Seed
とし
ていることからもヴォーリズの堅固な信念が窺えるのだ
と述べる。

またその精神柱である「超教派平信徒伝道」は、ヴォー
リズが宣教に関して最も強く叫んだ標語であり、これは
実践すべき目標でもある。ヴォーリズの考える「超教派」
による合同教会の在り方については近江ミッションの「
綱領」(Platfom of omiMisson)に以下のように明記され
ているという。

To Preacn the Gospel of Christ in the Province of Omi without
reference to Denominaitions
(本団ハ近江国ニテ教派二関係
ナク、基督ノ福音ヲ宣伝スルヲ目的トス。)

そして、次のように――これを見ると内村鑑三の無教会
主義に一部類似するが、一致はしない。無教会主義は教
派・教団、教会という形式そのものを否定するが、ヴォ
ーリズたちの近江ミッションは教派・教団を認め、教会
の存在は寧ろ重視し、ただ戒めるのは教派・教団間の紛
争があってはならない
と論していると解説する。つまり、
同じ「神」を信じ、同一の聖書を学ぶ者が聖書の部分的
な解釈の相違をもって争うのは「罪」である。聖書もこ
のことを強く戒めているゆえ、実に、キリストはわたし
たもの平和であり、二つのものを一つにし、御自分の肉
において敵意という隔ての壁を取り壊し、規則と戒律ず
くめの律法を廃棄しているという。

このように、教派間の対立は勿論、排他的行為も「敵意
という隔ての壁」(セクト)をなすものであり、宗教上
許されるものではなく、本書の「一信徒の使命」に詳細
に述べられているように「平信徒伝道」では


 
神の国の運動を自ら行いたいならば、どうしたらで
 きるのか、これはそれぞれの人が考えるべき重大な
 問題です。ある人は、神の国の運動は神学校に行っ
 て勉強し、牧師
や伝道師にならなければ、つまり、
 一定の神学を知らなければできないのではないかと
 心
配します。もちろん、教会の指導にあたるために
 は、神学の研究は専門的にやらなけれ
ばなりません
 が、知識がないから伝道ができないと思うのは大き
 な間違いです。一信徒と
して充分に伝道の運動がで
 きます。ある場合には、専門家以上の直接伝道がで
 きるの
です。(199頁)

この課題こそがヴォーリズたちの「近江ミッション」の
総員伝道に基づく最大の特徴であると述べている。この
ようにヴォーリズたちの理想(神の国の建設)の実践と
して、この近江に土着展開されてきたという。 

● ヴォーリス建築の特徴                          

また、『ヴォーリズ建築の100年』では、藤森照信東
京大学生産技術研究所教授は、同じように布教と建築を
つくったジェームズ・ガーディナーとヴォーリズを比較
をおこない――建築家としての日本での活動時期は、ガ
ーディナー
の晩年の17年間が重なるが、ヴォーリズはガ
ーディナーのことを宣教師と
ても建築家としても強く意
識していたのではないか。建築家としての経歴が対比

で、宣教師としても対比的で、ガーディナーはミッ
ション
スクールとして創立された立教学校(現・立教大学)の
校長をつとめるほ
ど組織的存在であったが、ヴォーリズ
は自ら布教の先頭に立ち、近寄ってきてく
れた少数の信
者と小さなコミュニティを作って布教人生を終えている
と解説する。




                           

"何でもあり"のスパニッシュ様式

大正の末に太平洋の両側でスパニッシュ・ブームが起こ
った時、自分の時
代がついに始まったと思ったかもしれ
ない。スパ二ッシュこそ、ヴォーリズにとり
体得的スタ
イルであり、
スパニッシュ・ブームにその波頭で反応し
初期の中心的導入者として活躍し、全体を通して最大の
貢献者となったのだという。
スパ二ッシュ第1作となる
大正14年(1925)の旧朝吹常吉邸をはじめ、
東洋英和(
昭和8年)、関西学院(昭和4年)、小寺邸(同)など
などたくさんのス
パニッシュを手がけた。それは光彩陸
離というか、水を得た魚の
ように。



また、藤森は、
ヴォーリズがなじんだスタイルであった
だけではなく、そもそもス
パニッシュというスタイルの
性格と深く関係していると仮説する。つまり――
スペイ
ン建築は、ヨーロッパの中ではヘンな存在で、オーソド
ックスとはズ
レている。途中でイスラム建築の強い影響
を受けたせいだが、ごった煮的性格
をもってしまった。
何でもありなのだ。イスラム起源、クラシック(ギリシ
ャ・
ローマ)起源、ゴシック起源、あれこれの起源が混
じりあう。
このごった煮性、何でもあり性はそのままア
マチュア建築の本質である。そ
うしたアマチュア性がア
メリカの田舎に伝わり、土着した。元々、アマチュア

の強いスタイルに、旧スペイン領の人々はさらに輪をか
けてしまった――という。



そうしたなかで、ヴォーリズの建築眼は形成され、建築
教育を受けなかった
から、矯正されることはなかった。
先に、ヴォーリズ建築にかかわる現象として、「建築界
ではそれほど注目さ
れず、しかし、ひとたび知られはじ
めると、ふつうの市民の間では建築界を越
えて盛り上が
る」と書いたが、おそらくふつうの人は、ヴォーリズ建
築のなか
に、自分たちと同じアマチュア性を感じ取って
いるにちがいない。素直に入っ
ていけるし、入ってくる
のだろう――と解説している。




以上、ヴォーリズの信仰と建築のの特徴を俯瞰しこの近
江の地に与えた思想的な意義を足早に考察してみた。

               

                    この項了


 【エピソード】 


 

 

 

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.ヴォーリズの思想、理系おじさんの社会学
ホウィリアム・メレル・ヴォーリズ展-信・望・愛
  -理想の居場所をつくる

3. 一粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホームページ
4. ヴォーリズの思想と事業 ―ヴォーリズ住宅に込め
  られたミッション 大橋二郎 2010.01.30

5. 兄弟愛社会の構築へ―賀川豊彦とヴォーリズをつな
    ぐもの― 加山久夫 
2009.11.12
6. 湖畔の声 粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホーム
  ページ

7. ウィリアム・メレル・ヴォーリズ INAX REPORT
8. ヴォーリズの系譜 ― 『失敗者の自叙伝』における
  系譜の検証と補正 奥村直彦

9. ヴォーリスアカデミー 近江兄弟社学園
10.ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡
11.
ヴォーリズ 大丸大阪心斎橋
12.大丸心斎橋店/大阪の近代建築・洋風建築/ヴォ
    ーリズの建築

13.大丸心斎橋店、建て替えへ 築81年「大正モダン
    建築」2014.01.11 朝日デジタル

14.阪大丸百貨店(大丸心斎橋店) 一粒社ヴォー
  リズ建築事務所

15.大同生命本社屋ビル 一粒社ヴォーリズ建築事務所
16.大同生命肥後橋ビル
17.ヴォーリズを訪ねて 大同生命大阪本社ビル
18.
J.M.ガーディナーの近代建築/弘前昇天教会/聖ヨ
    ハネ教会堂

19.東洋英和女学院 本部・大学院棟 - 一粒社ヴォーリ
    ズ建築事務所

20.
豊郷小学校旧校舎群【講堂】- 一粒社ヴォーリズ建
    築事務所

21.
八幡YMCA~ W.M.ヴォーリズライブラリ
------------------------------------------------

  

 


ハンカ湖/Khanka Lake

2014年09月19日 | 世界の湖沼百選

 

 

 

  

ハンカ湖(英語: Khanka Lake, ロシア語: о́зеро Ха́нка
中国語:興凱湖・Xingkai)は、中国東北部の黒竜江省と
ロシア連邦の沿海地方との間の国境地帯にある広大な水
面。中国側は黒龍江省鶏西市に属し、市街からは120km
離れている。湖の面積は4,190 km²で、湖の北寄りに直
状の国境線が引かれ、南側3,030 km²はロシアに属し、
側 1,160 km²は中国に属している。湖周辺は、貴重な
生態
系が残る世界的にも重要な湿地帯で、中国側には興
凱湖
国家級自然保護区が、ロシア側にはハンカ湖自然保
護区
があり、1996年に両国の首脳が湖の自然保護につい
て共
同保護協定を締結する。 

また、両国の自然保護区はともにラムサール条約登録地
になっている。日本や太平洋一帯にも飛来する渡り鳥が
多く住み、タンチョウとマナヅルの重要な繁殖地である。
ほかにも多くの絶滅危惧種の野鳥・両生類・爬虫類・昆
虫などが生息するほか、第三紀の植物群やチョウザメな
ど多くの淡水魚類、アムールトラなどもわずかながら生
息している。かつてはトキもいたが、中露両国の農地開
発などにより、第二次世界大戦後しばらく生息したとい
う。  

この湖は科学調査(渡り鳥などの調査)のほかに、自然
保護、エコツーリズムなどでも注目すべき場所である。
中国側湖岸地帯の保護区の大半は国有農場地区に属
しており、集団農場による農業、漁業、畜産などで天然
資源が酷使されている。両国、特に中国側の密漁、排水
によ
る汚染なども問題となっている。 

ハンカ湖は、湖の北、中国領にある高さ10mの砂丘で分け
られた大小2つの湖に対して与えられている総称である。
湖岸は北西側以外は湿地帯である。ハンカ湖に流れ込ん
でいる水系の範囲(分水界)は約16,890 km²の沖積平野
でその97%はロシア側の領土である。4,000~4,400 km²
の水面は、中国東北部最大の湖水面である。湖には23の
川(8つは中国から、15はロシアから)が流れ込んでおり、
南のロシア側ではこれら河川がハンカ湖に入る前に大湿
地帯(イリスタヤ川湿地帯)をなすが、出て行く川は中
露国境をなす松阿察河(ソンガチャ河)だけである。湖
の平均の深さは4.5mで、最大でも10.6mである。湖水の水
量は平均18.3 km³だが、最大で22.6 km³になる。湖は松
阿察河(ソンガチャ河)を通して、ウスリー川水系、ア
ムール川水系に属し、北のオホーツク海に流れている。

年間の最高気温は 21.2℃で最低気温は -19.2℃である。
雨は主に夏に降り、年間降水量は750mmほどである。湖
水の滞留期間は1年ほどである。 

周辺からは新石器時代からツングース系民族の遺跡まで
多数の遺跡が出土している。大祚栄が建てた渤海国はハ
ンカ湖(当時は湄沱湖と呼ばれた)の周囲全体を領土と
していた。以後、女真や満州族の住むところとなり、
1860年の北京追加条約までは全体が清国吉林将軍管轄区
であった。そして清露間で条約に基づき1861年興凱湖界
約が締結されて湖の大半がロシアに割譲され、現在に至
る。湖岸の東側をシベリア鉄道が走っており、スパッス
ク=ダリニーやチェルニゴフカなどの中規模の町がある。
南方にあるウスリースクからの距離は200km、ウラジオス
トクからは300kmほど。 

                    出展;Wikipedia

 

 

 





【エピソード】

 

 

【脚注及びリンク】
--------------------------------------------------
1.Report of Anatidae activities for MWCC7, June 2002
ソンガチャ川
3. Recent changes of sediment flux to the western Pacific 
     Ocean from major rivers in East and Southeast Asia

4. 地球資源論研究室 中国の環境-水環境-
5. Khankaisky自然保護区
6. World Lakes Website, Lake Xingkai/Khanka
7.ハンカ湖盆地の淡水の動植物
---------------------------------------------------


ウィリアム・メレル・ヴォーリズ Ⅲ

2014年09月17日 | 近江の思想

 


 

● ヴォーリズの建築とミッション 
        、
近年、ヴオーリズ建築が注目され、脚光を浴びるよう
なっているという。彼が単なる建築家ではなく信仰
共同
体「近江ミッション」の創立者であり、その根底
にあ
ったキリスト教――ヴォーリズの生涯の先祖伝来
のピ
ューリタン家庭に生育し、長老派・カルヴァン主
義の信仰思想(「神第一」「神の執事」)――が貫か
れているという(奥村直彦『ミッションに生きる――
ヴォーリス建築を生み出したもの』)


同箸によれば 1896年、一家はデンバーに移住、メレ
ルはイーストデンバー高校に入学。高校時代、新聞配
達などをしながら音楽クラブで活動し、教会でも教会
学校のオルガン奉仕を行っている。中学の頃から建築
に興味を持ち、下校途中などに建築中の家の様子を観
察していたことなどが、メレルの『失敗者の自叙伝』
に記載されている。1900年、メレルは、建築家を志望
してマサチューセッツ工科大学(M汀)への入学が決
まったが、家庭の経済状態を考え、まず近くのコロラ
ド大学に入学。前期課程を終えた後にMITに進む。

なお、コロラド大学は、会衆派教会の牧師らが設立、
中規模のキリスト教主義大学で、リベラルアーツの色
彩が強い。入学当初は仕送りを受けたが、途中からア
ルバイトで生活、課外活動では、大学YMCAと関連
のSVM(有志学生の海外宣教運動組織)を熱心に活
動。また「ピアソンズ文学会」(サークル)に所属し、
卒業時には小詩集をまとめたアマチュア詩人でもあっ
たという。
 



ヴォーリズは北米YMCAの仲介で、1905年1月29日に
来日し、2月2日、初めて近江八幡駅に降り立ち、滋
賀県立商業学校(現・滋賀県立八幡商業高校)の英語
教師に着任する。彼は、早速、放課後の下宿でバイブ
ルクラスを開き生徒たちの心を捉え、出席者はやがて
全校生徒の3分の1にも達した一方、校内でも課外活
動(学生YMCAを組織)し新しい風を吹き込んだが、
それらの活動が、地元町民や他宗教の反発と警戒を呼
び覚ます。1907年3月、在任2年余で教師を解任され
れる。自力と大学友人の両親の支援で八幡基督教青年
会館(旧・近江ハ幡YMCA)を建設したばかりのヴォ
ーリズには最初の受難であり「東洋では一外国人教師
の宗数的信念までが政治問題になるのか」と、著書『
日本における一粒のからし種』に記している。

 ● 近江ミッション綱領

さて、「近江ミッション綱領」は、制定の経過と時期
の詳細は明ら
かではないが、1916年に英文として公に
される。
そこには過去十年にわたって活動してきた近
江ミッションの原理原則を整理し
たものとの説明があ
り、ヴォーリズの起筆によるものと考えられている。
「近江ミッション綱領」の要点は、近江で超教派によ
る福音宣伝をするが、
特に教会設立はせず、信徒団体
が選択する教派に属させる。邦人と外国人団員
は協力
して伝道未開拓地方に宣教し、他教派との競合は避け、
主として農村
伝道に努力し、福音宣伝者の養成を計る。
禁酒禁煙、貞潔、思想向上、結婚習
慣の改革、体育衛
生の進歩を計り、貧民、被差別者を含む社会改善を計
る。福
音宣伝の方法を研究し実験する、というもので、
当時のわが国の農村社会を視
野に入れた、ヴォーリズ
的なユニークなマニフェストであったとされる。

● ヴォーリズ建築の精神と実践 

         
奥村によると 本来は行政が担うべき教育、医療、社
会教育などの働きを代わって担い、その資金は建築設
計、医薬品製造販売で自給し、キリスト教共同体「神
の国」建設を理想として地域の人々に奉仕したのが近
江ミツションであり、
ヴォーリズ建築もその一部門で
あった――と述べ、
そのキリスト教精神は、建築家の
名声のためではなく、クライエント、
施主やそこに住
む人々の健康と福祉の立場に立ち設計する中に生かさ

れ今日なお人々の共感を呼び高く評価されているとあ
る。「イエス・キリストの原理」の現実社会へ適用と
は、この精神の実現にほかならない。
具体的に見ると、
建築設計プランの段階でヴォーリズが指導し、デザイ
トレース、構造その他の仕事を、キリスト者の所具
たちが忠実にこな
していく中でヴォーリズ建築が生み
出されていったのであり、もちろんヴォー
リズ一人が
すべてをしたわけではないとある。
    

ヴォーリズは1908年の暮れから、京都の三条キリスト
教青年会館の一室を借り、建築の設計監督事務所を開
業。翌1909年、京都YMCA会館の新築工事が始まり監
督者として雇われる。学生の頃、断念した建築家にな
りたいという夢を、「神の国」建設の道具のひとつと
自覚した建築家、ヴォーリズの誕生するしたという。
一時渡米したヴォーリズは、1910年11月に米国人建築
家、L.G.チェーピンを伴って帰幡、翌12月、ヴォーリ
ズ、吉田悦蔵、チェーピンの3名で建築設計監督業「
ヴォーリズ合名会社」を設立。やがて、村田幸一郎
建築実務の修行から復帰し、さらに村田とハ幡商業同
期の佐藤久勝が加わり、陣容を整えて本格的な設計活
動を始めるとともに、これに並行し「近江キリスト教
伝道団」(後の「近江ミッション」)を発足する。す
なわち、「ヴォーリズ合名会社」の実態は「近江キリ
スト教伝道団」であったという(石田忠範『ヴォーリ
ズ建築ののこころとかたち』)。

マックス・ウェーバーは『プロテスタンティズムの倫
理と資本主義の精神』で、「職業」を意味するドイツ
語のベルーフ(Beruf、英語のcalling)という 語のうち
に、マルチン・ルターの聖書翻訳以前にはなかった「
或る宗数的な一神から授けられた使命という一観念が
少なくとも他のものとともに寵められており」、「プ
ロテスタントの優勢な諸民族の場合に、かならずそれ
が」見いだされると指摘した。ヴォーリズが来日した
1905年に並行する明治37~38年のことであった石田は
述べている。
                         
ここで言われる資本主義の精神とは、大塚久雄によれ
ば、「人々を内側から一定の方向にむかって押しうご
かしていくところの『倫理』的雰囲気であり、彼の好
んで用いる述語をもちいると、そうした近代の西ヨー
ロッパに固有な『エートス』(Ethos)なのである」。
カルヴィニズムの倫理というエートスがヴォーリズの
根底にあり、内側からヴォーリズを突き動かす起動力
となり、社会にむかって能動的に働きかけるその姿勢
が、ヴォーリズの信仰の冒険旅行であったと述べてい
る。

● 設計組織-ひとつの樹、ひとつのエートスー

ヴォーリズ直筆の設計図面はほとんど見あたらないが、
ノートや封筒の裏な
どにフリーハンドで画かれた平面
計画のエスキースが、一粒社ヴォーリズ建築
事務所に
保管され、このなかに、神戸女学院岡田山学舎の最初
の配置計
画の考え方を示すスケッチと、主要な建物の
平面計画スケッチが残されていたという。
図書館の平
面スケッチには「Italian Details?」  という文字があり、
ヴォー
リズが計画の初期から、いわゆるスパ二ッシュ・
ミッション様式(赤瓦の地中海
様式)を想定していた
ことがうかがえるという。

このように、ヴォーリズはプランナーであり、言葉で
イメージを指示。
立体的なデザインや詳細の具体化は
前述しするスタッフ達に委譲された。1932年1月まで
ヴォーリズ事務所の主要な意匠設計はヘッド・
ドラフ
トマンの佐藤久勝が担当するが、大丸百貨店大阪心斎
橋店の御堂筋側最後の工事中に、43歳の若さで佐
藤が
急逝。吉田悦蔵は、佐藤を「立体芸術の天才」と称
え、
ヴォーリズは「芸術的ドローイングと独創的デザイン」、
「最も才能に恵まれた、多芸多才の天才」と賞賛した。、

すぎる彼の死を追悼している。隈元周輔によると、
大阪
肥後橋の大同生命本社屋の設計段階で最初の立面
計画はE.ボンタがスケッチしたが、ヴオーリズの指示
によりて佐藤が再度スケッチ作成、隈元が実施設計図
に清書。東洋英和女学院(「花子とアン」の村岡花子
の母校)は昭和8年に神戸女学院と時を同じくして竣
工するがここにも参画したという。


                  この項つづく

 

 

 

  【エピソード】 


 

● ヴォーリズ建築 大同生命肥後橋ビル

 

大同生命肥後橋ビルは、かつて日本の大阪府大阪市西
区にあった建築物である。大同生命館、大同生命ビル、
大同ビルとも称された。
大同生命保険会社により本社
社屋として建築が企てられたもので、用地は大同生命
創立者たる広岡久右衛門の邸があったかつての大阪府
大阪市西区土佐堀通一丁目1番(現・大阪府大阪市西
区江戸堀一丁目2
番1号)の地である。建築設計はヴ
ォーリズ建築事務所、構造顧問は内藤多仲に委嘱とさ
れた。この計画に当たって、ヴォーリズと大同生命広

岡恵三社長は1920年4月より8月までの間、アメリカ
への視察旅行を行い、当地において幾多の生命保険会
社を見学したのであった。建設は1922年10月4日着手
された。然るに工事途中突発した関東大震災をふまえ、
暫時工事中止の上、耐震の向上のため当初計画の10階
建てを9階建てにするなどの設計変更が加えられるこ
とを経て、1925年6月6日落成した。

大同生命肥後橋ビルとの個人的な接点は、菅南中学校
(廃校)と自宅との間の通学路にあったこと、そして
従兄弟(故人)の実家の近くという以外に、曾根崎小
学校の1.2年時代の下校途上の寄り道コース――肥
後橋で休憩し折り返し自宅(北区野崎町)に帰ったも
ので、ビル街とはいえのどかな時の流れを残している
記憶とともにこの大同ビルや住友銀行ビルなどがあっ
た。


 

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.ヴォーリズの思想、理系おじさんの社会学
ホウィリアム・メレル・ヴォーリズ展-信・望・愛
  -理想の居場所をつくる

3. 一粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホームページ
4. ヴォーリズの思想と事業 ―ヴォーリズ住宅に込め
  られたミッション 大橋二郎 2010.01.30

5. 兄弟愛社会の構築へ―賀川豊彦とヴォーリズをつな
    ぐもの― 加山久夫 
2009.11.12
6. 湖畔の声 粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホーム
  ページ

7. ウィリアム・メレル・ヴォーリズ INAX REPORT
8. ヴォーリズの系譜 ― 『失敗者の自叙伝』における
  系譜の検証と補正 奥村直彦

9. ヴォーリスアカデミー 近江兄弟社学園
10.ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡
11.
ヴォーリズ 大丸大阪心斎橋
12.大丸心斎橋店/大阪の近代建築・洋風建築/ヴォ
    ーリズの建築

13.大丸心斎橋店、建て替えへ 築81年「大正モダン
    建築」2014.01.11 朝日デジタル

14.阪大丸百貨店(大丸心斎橋店) 一粒社ヴォー
  リズ建築事務所

15.大同生命本社屋ビル 一粒社ヴォーリズ建築事務所
16.大同生命肥後橋ビル
17.ヴォーリズを訪ねて 大同生命大阪本社ビル 

------------------------------------------------

 

 

 

 


ウィリアム・メレル・ヴォーリズ Ⅱ

2014年09月13日 | 近江の思想

 

 

● 神の国の建設とは


ヴォーリズの来日の大目的であるユートピア構想には
『神の国の種を蒔こう』所収のメッセージ71編中に
「神の国建設」がタイトルになっているものはないが、
その内容を示唆することばは全編に行き渡っている。
たとえば、「クリスチャンの使命」(『湖畔の声』
1915年3月号)で貫かれている。以下、転記する。

          

今月をもって、私が近江八幡に到着した時から満十年
にな
ります。近江の国における生活は愉快なものでし
たし、将来も長く同じ生活を続けたいと思います。


最初から払の目的は変らず、今後払の一生をかけて成
就しようとするものと同じです。
の国を建てること
またその建てるお手伝いをすることです

 
この手紙は、神の国の歴史的方面を皆さんとともに研
究するためのものです。
有史以前には、人類は皆ばら
ばらの孤立状態にあり、万人で衣食住を営み、一人で
敵と戦
っていました。ですから、最も強い者が最も豊
かで盛んであり、弱い者は、頭がよくても心
が清くて
も殺されていったのです。

しばらくして強い者は、これまでの方法ではどのよう
にしても安心できないことを悟りま
した。なぜなら、
自分よりもっと強い者が、いつどのような方面から現
れて自分の所有物を
全部強奪してしまうかもしれませ
んから。そこで、共同して種族というものを作りまし
た。

そして、最も強い者が酋長になりました。同種族の者
が相互に助け合って、異種族の者と常
に闘争と掠奪を
繰り返しました。二、三百年前の日本がちょうどそれ
で、群雄が割拠しまし
た。ヨーロッパにおいても同じ
でした。

しかし、だんだん世の中が進んでくるにつれて人々の
視界は広くなり、思いやりや知恵も増え
てきましたし、
また古い種族のいくらかが混じり合って国家を作るよ
うになりました。そし
て殺し合いをやめて助け合うこ
とを始めました。今日の世界は、まだ帝国主義の世界
です。
けれども、すでに新しい世界主義の曙光が見え
始めました現代のヨーロッパの紛争は、帝国主義の
断末魔の苦しみのようです





家族が集まって種族をこしらえた時、家族は失われた
のではなく、また弱くなったのでもありません。むし
ろ、利益を受けて強くなり、かつ安全になったのです。
種族が国家を形づくる時に、封建の藩弱くならないで
藩が県に変わったように、種族は弱くならないで国家
の一部となってますます栄えました。同じように、万
国連合ができる時には、万国法により、また海上警察
により、人口の分布、生産物の分配、天然資源の開発
等を按配して、四海同胞連帯主義の精神が実行され、
すべての国家が強くなり、完全な領域に達するのです。

ですから私たちの国の力が弱まると心配する必要はあ
りません。キリスト教の真の目的は、世界全般にわた
り、このような連帯主義を設立することです。キリス
トが世界に来て人々に教えたことは、個人的、種族的
あるいは国家的な特別の色分けによる利己心と虚栄心
は神の聖旨に適わないということでありました。神は
万人の父であて、億兆の人々は互いに友人、隣人です。

ゆえにその人々が互いに戦い、互いを滅亡させあうこ
とは、父なる神にとって悦ぶべきことではありません。
歴史は、神の聖霊が人の心を通してどこにでも働き、
人には連帯主義を広く実行する責任があることを教え
ています。人は、国家的団結の一段階に連した時にも
う完全な連帯主義に達したと思い込みましたが、神は
イエス・キリストを遣わして、神の聖旨の中にあるさ
らに大いなる連帯主義を示してくださったのです。神
の国は霊の国であり、愛と奉仕の根本主義に立ち、個
人、家庭、国家の区別を超越して、全人類を一家族に
まとめます。全世界はこの方向に漸次進んでいくので
す。

クリスチャンの使命は、神の国がすでに実現されたも
のとして、すべての人にこの高い道
徳を果たすことで
ありまして、隣人にこの道に対する心構えと精神を吹
き込み、神の国の設
立の助けとするのです。これは偉
大な事業です。神の御心です。神のなさることですか
ら必
ず成功します。この重大な点に気がついている人
が少ないために、非常に人を必要とする事
業です。こ
の大いなるキリスト教の活躍に対して、皆さんのすべ
てが満腔の同情をもって加
盟されることを望みます。


            「クリスチャンの使命」
           
           『湖畔の声』1915年3月号



このことは、勿論、『湖畔の声』の発刊の辞に、琵琶湖をガ
リラヤ湖に見立てて高く宣誓されていることでもある。

我は声である、湖畔に叫ぶ声である。
二千年の昔、イエスが風光明媚なガリラヤ周辺に立っ
て天
下にあげた雄大荘厳なる御声を、我はわが琵琶湖
のほとりに立って反響しようとする声である。


我はわが同胞の不安なる生涯に大いなる福音を宣伝し
ようとする者であって、愛国の熱情
にかられ、愛神愛
人の旗幟を立て、世のすべての暗黒と戦おうとするも
のである。


神の声を聞いた諸君よ、来りて我を声援せよ。

勇ましく雄々しく、荘厳なる使命を伝えることを祈り
つつ、第一声かくのごときを出し、
発刊の辞とする。    
                   

                湖声社同人  ウイリアム・メレル・ヴオーリズ
                           武田 猪   平
                           村田  幸一郎
                           吉田 悦   蔵



                 『湖畔の声』第一号発刊の辞

            1912年(明治45年)7月号

 

                  この項つづく

  【エピソード】 


● ヴォーリズ建築 大丸大阪心斎橋

 

 

ウィリアム・メレル・ヴォーリズとの個人的な接点と
して、江戸堀二丁目の
日本キリスト教団大阪教会―ウ
ィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の赤煉瓦の教会堂
で知られる―以外に、南堀江の実家近くの大丸心斎橋
がある(いまは懐かしいが、なぜか屋上にあるゲーム
機を完全後略するまで一人で遊んでいたころの記憶が
残っている)。



1993年に完成した本館は、アールデコやネオ・ゴシッ
ク様式を織り交ぜた「大正モダン建築」。大理石を多
用し、玄関ホールの天井にはイスラム様式の幾何学模
様アラベスクもみられる。1945年の大阪大空襲で上層
階を焼失したが、その後、雰囲気を保ったまま修復・
増築されていたが老朽化が進行したため建て替えるこ
とになった。



この心斎橋店は、ネオゴシックスタイルを基本にアー
ルデコの装飾モチーフをちりばめた重厚なデパートメ
ント。当時は天井の高い1階フロアを中2階の回廊が
囲み、その中央最上階までの吹抜からガラス天井を通
して光が降り注いでいた。エレベーターホールや外観
など、当時の姿がよく守られており、美しくライトア
ップされている。「百貨店」という言葉が持っていた
華やかさを今もって感じることが出来るデパートであ
る。

 

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.ヴォーリズの思想、理系おじさんの社会学
ホウィリアム・メレル・ヴォーリズ展-信・望・愛
  -理想の居場所をつくる

3. 一粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホームページ
4. ヴォーリズの思想と事業 ―ヴォーリズ住宅に込め
  られたミッション 大橋二郎 2010.01.30

5. 兄弟愛社会の構築へ―賀川豊彦とヴォーリズをつな
    ぐもの― 加山久夫 
2009.11.12
6. 湖畔の声 粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホーム
  ページ

7. ウィリアム・メレル・ヴォーリズ INAX REPORT
8. ヴォーリズの系譜 ― 『失敗者の自叙伝』における
  系譜の検証と補正 奥村直彦

9. ヴォーリスアカデミー 近江兄弟社学園
10.ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡
11.
ヴォーリズ 大丸大阪心斎橋
12.大丸心斎橋店/大阪の近代建築・洋風建築/ヴォ
    ーリズの建築

13.大丸心斎橋店、建て替えへ 築81年「大正モダン
    建築」2014.01.11 朝日デジタル

14.阪大丸百貨店(大丸心斎橋店) 一粒社ヴォー
  リズ建築事務所

15.〔大阪名所図解] 大丸心斎橋店 本館 - 140B
-------------------------------------------------
  

 

 

 

 

 


ウィリアム・メレル・ヴォーリズ Ⅰ

2014年09月11日 | 近江の思想

 

 

 

今年の5月7日でウィリアム・メレル・ヴォーリズ没後
50回忌に当たる。つまり、仏教思想で言うところの年
忌法要を終了する「弔い上げ」――どんな人でも五十年
たてば無罪となり極楽浄土に行くことができると考える。

また、亡くなった人はこれをもって個人としてではなく
先祖の霊として祀られるようになる。このため仏壇から
は戒名を記した位牌を片付け「○○家先祖の霊」の位牌
を祀るようする――に当たる。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズWilliam Merrell Vories
1880.10.28 - 1964.05.07)は、米国に生まれ、日本で
数多くの西洋建築を手懸けた建築家でありながら、ヴォ
ーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人と
してメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及
させた実業家。またYMCA活動を通し、また「近江ミッ
ション」を設立し、信徒の立場で熱心にプロテスタント
の伝道に従事した。よく「宣教師」と紹介されるが、プ
ロの牧師ではなくキリスト教徒伝道者として活動した。
讃美歌などの作詞作曲を手がけ、ハモンドオルガンを日
本に紹介するなど音楽の造詣
も深かったといわれている。

【略歴】

  • 1880 米国カンザス州レブンワースに生まれる
  • 1802 この頃から教会の礼拝に出席するようにな
       り、後日、幼児洗礼を受ける
  • 1900 イーストデンバー高校を卒業。コロラドカ
       レジ理工系課程に入学し、YMCA活動を開始
  • 1902  学生宣教義勇軍大会での講演に感激し、外
          国伝道への献身を決意する。このころ、の
          ちの関西学院第4代院長のベーツと知り合
       う。文系課程に転じる。
       当初
    は、建築家志望でマチューセッツ工科大
         学への入学が決定していたが、家庭の経済状
         況を考えて近くのコロラドカレッジに入学。
  • 1904 コロラドカレッジ哲学科を卒業し、コラ
       ドスプリングスYMCAの主事補となる
  • 1905 滋賀県立商業学校(現滋賀県立八幡商業高
       等学校
    )の英語科教師として来日する
  • 1908 京都で建築設計監督事務所を開業する(後
       のヴォーリズ建築事務所)
  • 1910 建築家のレスター・チェーピン、吉田悦蔵
       と3人で「ヴォーリズ合名会社」設立。
  • 1918 結核療養所「近江療養院」(近江サナトリ
       アム、現ヴォーリズ記念病院)開設
  • 1919 子爵令嬢一柳満喜子と結婚。結婚式は自ら
       が設計した明治学院の礼拝堂で挙げる
  • 1920 ヴォーリズ合名会社を解散し「W・M・ヴォ
       ーリズ建築事務所」および「近江セールズ
       株式会社」を設立
  • 1930 母校コロラドカレッジよりLLD(名誉法学
       博士号)を受ける
  • 1934 「近江ミッション」を「近江兄弟社」と改
       称、また「湖畔プレス社」を設立
  • 1941 日本国籍を取得し、一柳米来留(ひとつ
       やなぎ めれる)と改名。ヴォーリズ建築
       事務所
    を一柳建築事務所と改称する。
  • 1941 マッカーサー近衛文麿との仲介工作を
       おこなう
  • 1951 藍綬褒章を受章。また「失敗者の自叙伝」
       を「湖畔の声」に連載(1957まで)
  • 1957 くも膜下出血のため、軽井沢で倒れ、療養
       生活に入る
  • 1958 近江八幡市名誉市民第1号に選ばれる
  • 1961 黄綬褒章を受章
  • 1964 近江八幡市慈恩寺町元11の自邸(現ヴォー
       リズ記念館
    )2階の自室にて永眠、83歳/
       近江八幡市民葬および近江兄弟社葬の合同
       葬が行われ、遺骨は近江ミッションの納骨
       堂である恒春園(近江八幡市北之庄町)に
       収められる。没後、正五位に 叙され、
       三等瑞宝章
    を受章

 

ところで、大橋二郎は、『ヴォーリズの思想と事業—ヴォ
ーリズ住宅に込まれたミッション−』で、20世紀初頭
米国からキリスト教伝導に日本に来たヴォーリズという
若い
男性を研究対象にし、ヴォーリズが約60年間日本
に住み、帰化し、戦後天皇制を維持す
るためにGHQ に訴
えて、1964 年に日本で亡くなり、並外れた人生を生きた
人であったと評価し、
ヴォーリズが建築家の資格を保持
していないにも拘らず学校、病院やデパート、また、

宅などの建造物の設計に携わった背景に、三つの説明要

因を挙げている。

1.ヴォーリズの宗教

信仰が深い家庭で育ち、その家庭において勤勉さ、倹約
などのプロテスタント的な価値(召命体験)を取得した。
その宗教的な精神を持つヴォーリズがYMCAの派遣を受
け、日本へ行き滋賀県で伝導をすることを決める。

2.「ミッション」を可能にした大正時代の社会変化

社会の近代化が進み、新しい社会階層が登場し、その俸
給生活者は消費社会に惹かれ、特にもっと快適な住宅環
境欲の高まりや、女性の社会的地位改善による婦人の価
値観の変化を社会的運動が取り上げ、直接的な建築とい
う自己職業に関わる住宅改良運動(ヴォーリズの住宅)
宗教を分析。

3.「神の国」の実現 "Christian Home"の建設

ヴォーリズは自分の深い信仰と彼の建築に対する関心を
融合表現し、その"Christian Home"設計の中で、太陽の日
差し、清潔さの重要性など理想実現のための計事務所の
運営資金を得るため"Mentholetum" という米国の医療会
社の日本店を経営し実現への精力を注ぐ。




● 会衆派教会

会衆派教会(Congregational Church)は、キリスト教のプ
ロテスタントの一教派で、他に会衆派、組合派、組合教
会とも。各個教会の教会政治において、会衆制とよばれ
る教会員の直接民主制に近い制度を採ることが特徴で、
各個教会の独立自治を極めて重視するとある。米国での
展開は、ピルグリム・ファーザーズの人々が育てた、米
国に
おける会衆派教会は、ニューイングランドの支配的
な教会と
なり、米国の政治、社会思想や制度組織に大き
な影響を与え
る。会衆派の人々の政治・社会生活のスタ
イルはピューリタン
神権政治とも呼ばれ、神学教育だけ
でなく一般教育にも関心も
深く、ハーバード大学、イェ
ール大学、スミス大学、アマース
ト大学(同志社の創立
者、新島襄の学んだ大学)、オーバリン
大学など多くの
大学を設立した。

 

神学的には、スイスの宗教改革者であったカルヴァンの
影響
が強かったが、直接民主的な会衆制をとるためにリ
ベラルな
傾向を持ち、人道主義的な思想や運動と結びつ
きやすいもの
となった。いち早く奴隷制度に反対し、南
北戦争の後、南部に
黒人のための大学を設立し、現在で
も、人権問題に積極的に
取り組んでいる。外国伝道にも
熱心で、北米最初の超教派的
な外国伝道団体、アメリカ
ン・ボードを設立している。

日本における会衆派教会の歩みは、同志社の創立者であ
る新島襄による伝道活動に始まりる。新島は京都の地で
同志社を設立するが、並行して伝道活動も行ない、京都
を中心に独立自治の会衆派教会を設立していった(当時
は「教会」と呼ばず「公会」と称した)。その後、神戸
を基盤に活動していたアメリカン・ボードの外国人伝道
師や、その他の会衆派系の伝道師によって設立された各
地の教会は、ゆるやかな伝道協力組織として「日本基督
教伝道会社
」を設立(1878)、のちに教派の組織として
31教会が「日本組合基督教会」(1886)を設立する。

 

このように歴史的な背景下で、ウィリアム・メレル・ヴ
ォーリズが、YMCAなど活動を行うなかで召命体験して
いる。まずは、この宗派のバック・ボーンを知っておく
ことから、彼の思想の輪郭をたどり彼の著書を読み解い
ていこうと考える。まず『神の国の種を蒔こう』の一節。

● 近江に着く

私は全く呆然とした。

私はここに、知らない他国の70万人、たぶん私を外国
人だ
と言って相手にしない人たちの中に、心を打ち明け
る手段もな
く言葉も通じないところに投げ出されてしま
ったのだ。言うに言
われぬ寂しさと、自分の用意が足り
なかったことの気後れと、
ホームシック、家に帰りたい
やるせない心などが遠慮なく迫っ
てくる。複雑な感じが
重なってきて、私は胸の中から込み上げてきた敗北の感
覚、四面楚歌で逃げるに如かずの気持ち、そして、どう
なってもよい、自分の生まれ故郷にとにかく逃げ帰りた
いという気持ちになった。本当に精も根も尽き果てた失
敗者の恐怖と悪夢の時を経験した。

幸いにも、私は借金までして日本へ来たのだし、すでに
旅費でほとんど財布を空にしていたので、近江ハ幡を逃
げ出す力を持ち合わせていなかった。20数年を隔て、
この時の気分を思いだすと、近江に入った最初の一週間
は全く憂曇な患者だったので、今思い出しても身震いす
る。

私の第一の心配は、これであった。「こんな状態からど
うやって抜け出そうか。近江の国で私はどうすれば勝ち
戦ができるだろうか。これから神が直接に近江に何をな
さるのだろうか」と、考えれば考えるほど、米国出発の
頃は自分の日本行きを真剣に自覚していなかったことに
気づいた。

そこで、この私の物語が進んでいくままに、その最も重
要なこと、すなわち「神は、すでに私の使命を知ってお
られた」ということが、だんだん明瞭にされるほかな
いのである。本当に、自分が舞台に出る前に神は筋書き
を用意しておられたことが、後に確実となったわけであ
る。

この物語を読んで悟ってもらいたいことは、神は世にも
つまらない道具を、あるいは火あるいは水に入れ、ある
いは鉄槌をもって打ち上げて、神の国の種を神の御心の
ある場所に
植え付けられるのであって、その有様は全く
驚くほかはないという事実である。それから私はどうす
ることもできず、仕方なしに近江ハ幡に住み込んだ。自
分の仕事は、学生に学校で教えるということだけであっ
た。そして後には学内で学生間の宗教運動が始まること
になる。

まず第一に、私はよき教師として信用を作り上げ、その
上に青年の友とならなければならない。それから後は私
の言うことが力になって、学生の心に入るだろうと思っ
た。私の借りていたとても古びた日本家屋に学生を招い
て、放課後の時間、自分も一緒に学生たちと遊ぶ学生ク
ラブのようなところにしたのであった。

遊びに来てくださいということは、あまり言う必要がな
かった。何しろ米国人。死んだ人形でなく、ぴちぴち生
きている外国人さんを、うんとそばによって見物できる
ばかりか、米国のいろいろな風俗や景色に接することが
できるのだから、学生たちにはとても大きい刺激である。
西洋家具や、いろいろなメダルや物珍しい所持品、米国
から持ってきた。

たくさんの写真や絵葉書は、その頃の日本人学生が夢に
も見ようという黄金の国米国の紹介であって、自分の家
に来た学生は次から次へとその見物の面白さを伝えたも
のだからたまらない。大入り満員を続けたものだった。
雑踏の後は、米国ではすでに博物館入りしているような
古い遊びである。ピンポンやフリンチ、ドミノなどの室
内遊戯が私の家で盛んに流行したのだ。学生たちは敏感
にもすぐにこれらの遊びの奥義を体得した。

この米国風の流行もしぼらくすると下火になり、そろそ
ろ静かに話し合う夕べなどが時々催されることになった。
私は生まれつき雑踏や群集やとりとめのない雑談は不向
きであったか、なにしろ近江ハ幡へ来たころの寂しさ、
孤独、無言の境地から、とにかく相当賑やかになったの
で、憂一さのあまり狂気に陥るということなく済んだ。
学生たちを歓迎する思いに嘘偽りは全くなかったので、
私の心は青年たちによく理解されて、心と心か触れ合う
ようになったのである。

遊びばかりかこの親睦会的な夕べの目的ではなかった。
私は自分の働き場所の測定をしていた。私の真の目的を
果たす運動を起こす機会を狙っていたのである。私の家
に来る常連の中から、役に立ちそうな指導的な精神を内
在していそうな青年数名を見つけたので、特にこの人だ
ちと相談した。彼らが世話をすれば一般の学生も動くと
見たからである。

「君たち学生は、私がバイブルクラスを始めるなら、や
って来ますか」と妙な謎のような質問をしたのだった。
聞いた学生たちは、全く沈黙していた。モの質問の中の
バイブルクラスということか分からなかったようだ。あ
る学生は、「そいつは、また遊びの一種じやろう」「と
にかく、アメリカ式の面白いこっちや、もちろんします」
という有様であった。

       
          「一粒のからし種」/『神の国の種を蒔こう』 


この『神の国の種を蒔こう』の文調はアグレッシブルで、
若々
しく、フロンティア精神に溢れているようにみえる
がゆえ、
近江の国がキリスト教の未開拓地であると語る
あたり、「バテ
レン追放令」にはじまる、カソリック系
キリスト教徒へのすさ
じい弾圧(遠藤周作箸『沈黙』参
照)がこの地でもあったことは見過ごされている。



                             この項つづく

 【エピソード】 


 

ウィリアム・メレル・ヴォーリズとの個人的な経験の関
わりといえば、彦根に移り住む前の大阪は曾根崎、のち
に、南堀に住んでいたが、江戸堀の従兄弟(
2008年没)
の家の前が、日本キリスト教団大阪教会―ウィリアム・
メレル・ヴォーリズ設計の赤煉瓦の教会堂で知られる―
でよく遊んでいた場所である。

アメリカン・ボード(北米最初の海外伝道組織)の米国
人宣教師ゴルドンが中心となって(1874)、西区本田梅
本町に創設された梅本町公会を前身とする、日本最古級
のプロテスタント教会。会衆派の流れを汲み、日本基督
教団成立以前は日本組合基督教会に属する教会だという。
因みに、梅花女子大学などを運営する梅花学園は、梅本
町公会が同じ会衆派の浪花教会と共同で設立したもので、
学園名は梅本町の「梅」と浪花の「花」からとられてい
る。
 

 

ヴォーリズの設計により1922年に竣工したロマネスク様
式の教会堂。 フランドル積み煉瓦外壁に正面妻壁のバ
ラ窓を特徴とする礼拝堂の背後に尖塔が聳える。
1995年
の阪神・淡路大震災で半壊したが、半年間の復元・耐震
補強工事により復興、翌年の文化財保護法改正・文化財

登録制度発足と同時に国の登録有形文化財に登録される。

 

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.ヴォーリズの思想、理系おじさんの社会学
ホウィリアム・メレル・ヴォーリズ展-信・望・愛
  -理想の居場所をつくる

3. 一粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホームページ
4. ヴォーリズの思想と事業 ―ヴォーリズ住宅に込め
  られたミッション 大橋二郎 2010.01.30

5. 兄弟愛社会の構築へ―賀川豊彦とヴォーリズをつな
    ぐもの― 加山久夫 
2009.11.12
6. 湖畔の声 粒社ヴォーリズ建築事務所 公式ホーム
  ページ

7. ウィリアム・メレル・ヴォーリズ INAX REPORT
8. ヴォーリズの系譜 ― 『失敗者の自叙伝』における
  系譜の検証と補正 奥村直彦

9. ヴォーリスアカデミー 近江兄弟社学園
10.ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in近江八幡
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