草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

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「みんなでまちづくり」はどこへ?学校給食の民間委託化が市議会で可決

2024年12月17日 | 子育て・教育

今日12月17日の草加市議会で、長栄小学校と新田中学校の給食調理を民間委託化する議案が賛成多数(賛成21人、反対4人)で可決してしまいました。

以下、佐藤憲和がおこなった反対討論の内容です。

 

↓↓

 

<問題点の核心>

  • 情報開示の遅延と不透明性:重要な調査資料が審議後に遅延提出
  • 拙速な決定プロセス:わずか1日で委託化が決定
  • 市民や関係者の意見無視:保護者など当事者に説明なく議案提案
  • 財政上の疑問:民間委託の方がコスト高、財政方針とも整合性なし
  • 民主主義の原則に反し、みんなでまちづくり自治基本条例に違反の疑い

 

↓↓

 

<討論内容>

第88号議案 草加市一般会計補正予算(第7号)について、反対の立場から討論を行います。

長栄小学校と新田中学校のペアスクールの給食調理を直営から民間委託に変更するため、2025年度からの3年間で1億2704万3千円の債務負担行為を設定するものです。

 

■市議会の調査権の侵害

はじめに、市議会の調査権の侵害に対して抗議します。

今回の委託化について時系列で分かる資料を、昨日16日までの期限で執行部に要求していました。しかし、資料が提出されたのは期限後の今日17日です。常任委員会での審議・採決が終わった翌日に資料を提出してきました。

その資料では、11月1日に民間事業者2社に委託の参考見積書の作成を依頼していたことが明記されていた一方で、派遣事業者への調査や、職員再募集の要請などの他の選択肢のアクションは一切履歴がありませんでした。教育委員会が総務部から調理士採用結果を聞いた11月5日以前から、民間委託の方向だけ具体的に動き出していたものです。民間委託ありきであった、あるいは、一面的な検討のみで結論を出したと言える根拠です。

この点は、委員会質疑で「日にちは定かでない」などと、はぐらかし続けられた重要な部分です。都合の悪い事実を意図的に隠していた疑義があります。他にも、この間の答弁と食い違う部分などもいくつかありましたが、今となっては事実を確認することもできません。

斉藤雄二議員が求めていた資料に至っては今現在、ひとつも提出されてきません。

市の責務の放棄、議会の責務に対する妨害行為であり、それら理念を明記している「みんなでまちづくり自治基本条例」違反であり、厳しく抗議します。

 

■責任転嫁

今回の問題は、市が調理士の採用を怠ったことが原因です。その責任を認めず、緊急事態という言葉で装い、民間委託を正当化しようとしています。責任転嫁です。問題の本質から目をそらそうとする行為です。

今年度の採用試験で、教育委員会は正規調理士4人を要望しましたが、試験結果は応募者11人全員を不採用としたことが問題の出発点です。

執行部は、今回は緊急事態だ!緊急事態だから仕方ない!といって、被害者でもあるかのような態度で片付けようとしていますが、行政が緊急事態というべき事案は、自然災害や治安維持上の問題など予期せぬ出来事に対しする事態を言うものです。今回の原因は調理士を採用しなかったこと、そして、これまでの失策にあります。いきあたりばったり、自作自演です。

市役所自身が今回の状況を招いておきながら、市議会がすぐに議決しないと給食が提供できなくなる!弁当になる可能性も!そんな脅しのような、開き直った答弁で迫る執行部の態度に厳しく抗議するものです。

 

■財政上の矛盾

民間委託の方が、かえってコストがかかる可能性があります。しかも、この議案は、市民の大切な税金の適正な使われ方についての十分な検討も議論もなく、急いで提案され決まりかけています。

こちらから調査を求めたことで、中学校給食の1食当たり調理業務経費では、民間委託が251.5円で、直営248.3円より高くなることがわかりました。

市全体で予算15%削減が求められている中であり、市の財政方針と矛盾しています。

教育総務部長の答弁によると、今回の委託化に向けた市長相談でも、経費の議論は一切なかったとのことです。

長期的に見た場合の人材育成など、様々な側面から検討する必要があった点も指摘します。

 

■プロセスの不透明性と拙速性

教育委員会は11月5日に調理士の採用結果を知り、翌日6日には民間委託化の起案書の教育長決済がおこなわれました。わずか1日で委託化が決まりました。あまりにも出来すぎた流れで、議会で「検討」を乱発している執行部とは思えないスピード感です。

起案書の検討内容も、調理士の派遣は「実績がない」「安定して派遣できる保証がない」として却下しています。しかし、公立保育園では保育士の派遣を実施しています。市役所のダブルスタンダードです。職員採用試験の追加実施も「不透明」として却下しています。まるで委託だけノーリスクのような評価で決定しました。

本会議において、「小学校給食の民間委託をさらに進めることはないか?」と質疑したところ、山川市長は委託の検討は必要との趣旨の答弁をされました。この答弁が、わずか1日で道筋が決まった委託化の真意ではないでしょうか。学校給食の民間委託化がさらに広がる疑念を払しょくするどころか、その疑念を確実なものとさせました。

仮に、委託化を進めたいのであれば、計画を作り、私たち議員や市民全体に堂々と明らかにして、賛否両論、合意形成プロセスを踏むべきです。

 

■合意形成プロセスを無視

現役の調理士からは、「職場が失われないか不安」「委託化が進む怖さがあるなかで、草加の調理士になりたいと思う人材が集まるか」「調理士不足が深刻になるのでは」といった声が出ています。

給食関係者からは、現状の直営と委託体制はバランスが取れ、教育委員会や栄養士が主体的に運営している。しかし、委託が増えていけばバランスが崩れ、市と事業者の立場も逆転していく懸念がある。などの意見が寄せられています。これら不安や疑念にも一切答えずに、議案だけが拙速に進められています。

市民への十分な説明や意見聴取も行われていません。議会においても、十分な議論がなされていないまま、採決されようとしています。教育委員会は、先生や保護者・PTAなど当事者には何も説明せず議案提案しました。

合意形成のプロセスを一切無視して、議決だけを求めるやり方は、民主的な手続きを踏んでいない、みんなでまちづくり自治基本条例の趣旨に反します。

 

■みんまち条例違反

今回の件は、単に学校給食の問題にとどまりません。

市民の声も聞かず、民主主義の原則を軽視する、市政運営そのものに対する問題です。このままでは、私たちの住む草加市の将来が危ぶまれます。

委員会審議では、「仮に予算可決後に当事者が反対したらどうなるか」との斉藤議員の質疑に対して、教育総務部長は「反対があっても委託しないというものではない」「進める」と答弁しました。こんな本音が出てしまうこと自体、市役所における市民自治とパートナーシップの放棄です。

また、草加市の最高規範であるみんなでまちづくり自治基本条例違反ではないかとの質疑に対して、教育総務部長はつぎのように説明しました。

  • 今回の委託化に関するプロセスは、緊急的な対応です
  • (自治基本条例で定めている)各分野の基本的な計画に基づいてまち作りを進めますと言う取り組みと性質が異なるものです
  • 説明責任を果たしていこうとしています
  • 直ちに、みんなでまち作り自治基本条例に違反しているというふうには考えておりません

草加市の最高規範である「みんなでまちづくり自治基本条例」は、かつての諸先輩方が築かれた草加市の精神です。勝手に、性質が異なるからその通り進めなくていいというのは、暴論そのものです。そんなルールありません。

そもそも、説明責任を果たすつもりなんて、執行部にはありませんでした。当事者には何も伝えず議案提案して即日先議で採決求めたではありませんか。議会側が、それではおかしいと判断して慎重審議となり、形だけでも当事者10人集めて1回説明し、説明責任果たしたかのような態度をしているだけじゃないですか。こういうのを詭弁と言います。

 

■本質的な解決を

たしかに、各部局内の目の前の課題だけを見れば、必要な人材を確保できなかった、今すぐ結論を出さなきゃいけない、そんな焦りやプレッシャーの中で悪戦苦闘された職員の方々の努力は否定しません。ですが、いくら傷口にばんそうこうを貼っても問題は解決しません。木を見て森を見ず。もっと本質的な部分を広い視野で導く力が今の市役所に不足しているように感じます。

学校給食を、拙速に民間委託化したところで根本的な解決にはなりません。それどころか、不振や不安を広げ、問題を深刻化させてしまいます。

市として、早急に採用試験を再開すること併せて、調理士の待遇改善や人員確保など、根本的な解決策を模索すべきです。

私たち議員のもとに、草加市の職員組合の会報誌が届けられました。そこには、こう書かれてありました。「厳しい状況ですが、人員募集を継続しながら配置をやりくりすれば、組合は、委託をしなくても事業継続が可能と考えています」と。これが現場の声です。一番の解決策です。

市民自治、パートナーシップのまちづくりは、大変な時に、みんなに情報を共有して、こうした思いを頼りに、みんなで乗り越えていくことなんじゃないでしょうか。

今回の市の一連の対応は、民間委託の是非以前の問題でもあります。

みんなでまちづくり自治基本条例の主旨である民主主義を形骸化させ、こどもまんなかを掲げながら、子どもたちを中心とした当事者との対話を無視した今回の補正予算案は、市政運営の理念や大原則を欠いているものであり、認めるべきではありません。

よって、本議案に反対します。

 

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【草加市】小学校給食、民間委託へ急転直下!いきなり提案

2024年11月29日 | 子育て・教育
  • 11月28日に告示された草加市議会12月定例会において、長栄小学校と新田中学校のペアスクールの調理業務を民間委託とする議案が突然提出!
  • これまで、草加市の小学校は自校直営方式が原則でしたが、今回の議案は大きな政策転換であり、議会や市民などへの説明が不足しています。
  • さらに、市長サイドから、議案の採決を急ぐよう要請されており、透明性や計画性に欠ける市政運営と言えます。

 

 

■委託費1億2704万円が計上

草加市議会12月定例会が昨日11月28日に告示されました。

告示された議案を確認したところ…

長栄小学校と新田中学校のペアスクールの調理業務を、民間委託する内容が含まれていました。

具体的には、3年間(令和7~9年度)の委託費用として上限1億2704万3千円の補正予算(債務負担行為)です。

 

■給食調理の現状

草加市のすべての小学校は、各校の給食室(自校)で市の調理師(直営)が給食をつくる「自校直営方式」が守られてきました。

元々は自校直営方式だった中学校は、平成18年から20年にかけて民間委託に切り替わり、各校の給食室(自校)で委託された民間事業者が給食をつくる自校民営方式で運営されています。※長栄小学校とペアスクールの新田中学校のみ自校直営方式

今回の議案は、これまで維持されてきたこのカタチを覆す大きな政策転換です。

 

■いきなり政策転換

新たに小学校の民間委託も進める大きな政策転換であるにもかかわらず、私たち議員はそれら計画を見た覚えもありません。

民営化の検討を進めていることを教育委員会から伺ったこともありません。議会直前になっていきなり出てきた内容です。

寝耳に水です。

しかも、実際にこの議案を提案する議会開会日(12月5日)に採決を実施する”先議(せんぎ)”が市長サイドから要請されています。(理由は、契約行為を急ぐためとのこと)

透明性も計画性も継続性も欠いた市政運営です。

 

今回の議案は、草加市の学校給食の将来に関わる重要な問題です。透明性、計画性、民主主義の原則に基づき、慎重かつ丁寧な議論を進めることが求められます。

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土曜授業サタスクがなくなります-夏休み短縮も廃止【草加市立小中学校】

2024年11月24日 | 子育て・教育

草加市の土曜授業「サタデースクール」が、2024年度で廃止されることが決まりました。また、夏休み短縮も廃止し、2025年度からは9月1日から2学期がスタートします。

本記事では、サタデースクールの導入から廃止までの経緯、その背景にある課題、そして今後について解説していきます。

サタスクの経緯と課題

草加市で2016年に導入された土曜授業「サタデースクール」は、当初は学力向上を目的に実施されていました。草加市独自にサタスクと夏休み短縮で授業時間を上乗せする取り組みです。

しかし、近年は目的が「開かれた学校づくり」へとシフトし、実施回数も年3回に減少しました。加えて、教職員の負担軽減や、子どもたちの習い事や検定試験との重複や、地域行事との調整が難しく、保護者等からの疑問の声も上がっていました。文科省や県からも、標準授業時数を大幅に上回るような授業時数を削減するよう通知が出されていました。

  • 2016年度~:サタデースクール(年間5回)と夏休み短縮(3日間)を実施
  • 2021年度~:サタデースクールを年間3回に縮小
  • 2025年度~:サタデースクールと夏休み短縮を廃止(予定)

 

10月の教育委員会で廃止決定

佐藤憲和が今年6月の草加市議会で、サタデースクールの廃止と新たなあり方の検討を草加市教育委員会に求めました。(一般質問)

 

その後、教育委員会の担当者が課題解決に向けて、様々な調整や検討や推進。「土曜日等の教育活動検討委員会」で意見交換が実施され、10月24日の草加市教育委員会定例会でサタデースクールの廃止(2024年度で廃止)が決定されました。

 

廃止後の取り組み

サタデースクールは廃止されますが、各学校が、自校の特色や実態に応じて土曜日に公開授業や学校行事を実施できる枠組みは存続します。ただし、保護者や地域の方々への周知を徹底し、実施後は振替休日を設定するなど、より柔軟な運営が求められます。

また、夏休み3日間短縮も廃止され、9月1日から2学期がスタートします。

 

より良い教育環境の実現へ

サタデースクールの廃止は、教職員の負担軽減や保護者の負担軽減につながり、より働きやすい環境づくりが進むことが期待されます。教育現場における大きな転換点となるでしょう。また、地域との連携を強化し、より開かれた学校づくりを進める上でも、柔軟な運営が可能になると考えられます。

今回の決定を機に、草加市教育委員会は、教職員、保護者、地域住民と連携し、子どもたちのためにより良い教育環境の実現に向けて取り組んでいくことが期待されます。

 

【関連記事】草加市サタデースクール:現状と課題、これからの展望(2024年07月02日)

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【草加市】学校給食費補助を年度後半も継続-保護者負担増を回避

2024年08月30日 | 子育て・教育

草加市議会9月定例会で、2024年度後半分の学校給食費補助を継続するための補正予算7524万円が提案され、8月29日の開会日に全会一致で可決。2024年10月からの給食費も現行通りとなりました。

 

草加市では、国の補助金等を活用して小中学校の給食食材費の補助をおこなっています。2024年度も前半分のみ補助が継続されたものの、年度後半分は予算がつきませんでした。予算議会では、多くの議員が補助金を継続するよう指摘しました。

その後、草加市教育委員会は物価高騰への対応として、10月から給食費を小学校で月5000円(700円値上げ)、中学で5900円(800円値上げ)にすることを決めました。

これら情勢を踏まえて、8月に市議会全5会派団長で協議を実施。今年度分については保護者負担が増えないよう補助の継続を求めることで一致し、即日、山川百合子市長に申し入れを行いました。市長は「申し入れを重く受け止めます」と返答し、今回の補正予算提出に至りました。ただし、来年度以降については未定です。

 

経緯

  • 物価高騰による給食費値上げ:教育委員会が、10月から小学校で月5000円、中学校で5900円に値上げを決定。値上げ幅は各700円と800円。
  • 市議会での議論:多くの議員が年度後半も補助金を継続するよう主張。
  • 5会派団長の申し入れ:保護者負担増を避けるため、年度後半の補助継続を市長に要望。
  • 補正予算可決:市長は申し入れを受け、補正予算を提案し、全会一致で可決。

 

市長の考え方

  • 保護者の負担軽減:年度途中の急激な負担増を緩和するため、補助を継続。
  • 財政状況の厳しさ:財源を慎重に検討。
  • 市議会の要望:市議会の意見を尊重し、補助継続を決定。

 

■山川市長の提案理由の概要

学校給食費が令和6年10月1日から増額改定となることに伴い、年度途中の保護者の急激な負担増を勘案する他、緩和するため行うものです。補正予算の提出に当たっては、教育委員会の議決結果を受け、財源等を慎重に検討してまいりました。また、議会の5会派の団長の皆様から、草加市の財政状況が非常に厳しいというご認識のもと、令和6年度中においては、学校給食の増額分が全額保護者負担になることがないよう、公費での補助を求めるとのご要望もいただく中で、本年度においては、学校給食費の食材費の補助を継続して行うことといたしました。

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草加市に新しい学びの場:オンライン学習「ステップルーム」誕生!

2024年08月05日 | 子育て・教育

2学期から、オンラインで学習や生活のサポートを受けることができる「ステップルーム」がスタートします!

 
草加市教育支援室は、2学期からの新規事業として、学校に何らかの事情により通うことができない市内在中の児童生徒を対象としたオンラインルーム「ステップルーム」を開設することを公表しました。
GIGAスクール端末(タブレット端末)を活用したオンラインによる支援を行うことで、児童生徒が社会的自立や学校生活復帰に向かえるようにサポートする取り組みです。
★出席した日数は、在籍校長の判断のもとで指導要録上の出席扱いになるとのことです←重要!!
 
 
【対象】
  • 何らかの事情により学校に通うことができない草加市内に住む児童生徒
【支援内容】
  • オンラインによる教育相談
  • 生活リズムや家庭学習のサポート
【手続きの流れ】
  1. 申込み:利用を希望される方は、教育支援室に連絡します。
  2. 面談:スタッフとオンライン面談します。
  3. 体験:実際にステップルームを体験します。
  4. 決定:ステップルームの利用を決定します。
 
■予算が付かなくても手作りでスタート
草加市の2024年度予算に、ステップルームをスタートするための費用は計上されていません。予算が付きませんでした。それでも、教育支援室の職員がオンライン教室をつくるため試行錯誤してくださり、ついに実現に至りました。
そのため、支援内容もオンライン授業を本格的に行うというよりも、生活支援や家庭学習がメインとなっています。また、専任スタッフも配置されないため、教育支援室の職員がすでに多忙な通常業務をおこないながらステップルームを運営していきます。支援室職員の「大変ですが子どもたちのためにスタートさせることが大切だと思っています」との言葉に胸が熱くなります。
子どもたちのために尽力されている教育支援室スタッフの想いを感じると同時に、「こどもまんなか」を掲げる草加市として必要な予算や人を確保していくことが重要です!
 
 
 
■ふれあい教室との違い
教育支援室がすでに実施している「ふれあい教室」とステップルームの違いです。ステップルームの創設により、不登校支援の選択肢が一つ増えます。登校だけがゴールじゃない一人一人にフィットした支援を網の目のように張り巡らしていくことが求められます。
 
ステップルーム
  • オンライン教室
  • オンライン上での個別の相談・支援、生活リズムへの働きかけ等から、社会的自立を目指す
ふれあい教室
  • 教育支援室内に設置した教室
  • 少人数集団の中で、指導員や周囲の児童生徒たちと関わり合いながら、学習・運動・校外学習・調理実習等、多様な活動を主とし、社会的自立を目指す
 
 
↓草加市教育委員会のスキップルーム活用リーフレット
[関連記事]
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