草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

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草加市学校給食の異物混入問題、市が説明

2024年12月26日 | 子育て・教育

12月23日の草加市議会交渉会で、草加市内の小学校で生じた学校給食の異物問題について市長及び教育長などから聞き取りを実施しました。

今回の問題は、私のもとに保護者から情報提供があり発覚しました。草加市教育委員会からは何の公表も報告も無いため、議長と全会派団長による交渉会を開催し説明するよう申し入れたことで23日に実施されました。

教育長と上下水道部長からの説明によると、経緯は以下の通りです。

  • 11月22日午後、当該小学校の給食室の水道水に白い異物が混入していることが確認された。
  • 23日に保護者に通知し、11月25日から29日までの給食の提供を停止。
  • 草加市上下水道部による簡易水質検査の結果は異常なし。
  • 給食室に仮設水道管の設置と全水道管の洗管を実施。
  • 上下水道部による成分分析の結果、水道本管内部のシールコート材と推定。人体には影響がないものとの報告を受ける。
  • 対策として給食質の蛇口にフィルターを設置し、異物が混入しないよう対策を講じる。
  • 上下水道部が学校周辺の水道管の洗管および調査を実施。
  • 12月2日から給食再開

■混入理由は周辺工事の影響

上下水道部長によると、近隣でおこなわれた水道管の更新工事で、バルブ操作や洗管作業の影響によりシールコート材が給食室の給水栓に流入したものと推定されるとのことです。また、状況確認などを継続していくとのこと。

また、学校現場などは素早く対応したようで、情報をいただいた保護者からもそのようなお話しを頂きました。


■市町への報告なし

一方で、教育長の説明によると、給食が1週間も停止される事態が起きましたが、教育委員会から市長への報告がおこなわれていないことが分かりました。

たまたま今回は、人体への影響もなく、給食停止の1週間が個人面談による午前授業だったことで保護者や児童への影響も最小限となりました。しかし、万一の事態だった場合を考えると、市の情報公開や説明責任、危機管理体制などに危機感を覚えます。


今回の問題は、市全体の危機管理に対する不備を浮き彫りにしました。交渉会で教育長から謝罪がありましたが、今回の経験を教訓とし、より安全・安心で信頼できる市づくりを目指していく必要があります。

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103万円の壁引き上げ、草加市の影響と市長の見解

2024年12月20日 | 市政・議会・活動など

国会で議論が進められている所得税の「103万円の壁」について、草加市議会12月定例会で草加市への影響試算や山川百合子市長の見解を質問しました。

市民の手取りを増やす重要な施策である一方、自治体の立場としては大幅な税収減やサービス低下に直結しかねないことなどが懸念されています。政府の試算では178万円に引き上げた場合、国と地方の税収が7兆円から8兆円減るとされています。

以下、質問と答弁の概要です。

※Qは佐藤憲和の質問、Aは山川百合子市長の答弁

 

Q1:所得税の103万円の壁が178万円に引き上げられた場合、草加市にどのような影響がありますか?

A1:103万円の壁が178万円に引き上げられると、市税収入が大きく減少し、特に個人市民税で約50億円の減収が見込まれます。

 

Q2:103万円の壁の見直しについて、市はどう考えていますか?

A2:市としては、103万円の壁の見直しによる市税収入の減少により市民サービスが低下してしまうことを最も懸念しています。国に対しては、国会などで十分な議論をしていただき、減収分について国が恒久的な財源を確保するなど、地方財政への影響がないよう議論を進めていただきたいと考えています。

 

Q3:市長は、地方への影響について国に働きかけていますか?

A3:全国市長会や全国知事会など、他の自治体と連携し、国に対して地方への影響を訴え、財源確保を求めています。市長自身も、国の議論や動向を注視しながら、機会があれば直接国に働きかけていく予定です。全国市長会や全国知事会、指定都市市長会などで見直しに対する意見の公表や申入れがされています。今後も、他自治体と連携しながら、国などに意見を申し上げていくとともに、私個人としても国の議論や動向を注視しながら、機会を捉え、伝えてまいりたいと考えています。

 

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草加市にハラスメント防止条例を!6割の職員がカスハラ経験

2024年12月18日 | 市政・議会・活動など

草加市議会12月定例会において、市役所におけるハラスメントの実態と対策、そしてハラスメント対策条例の制定について質問を行いました。

 

■草加市役所でのハラスメントの実態

草加市が行った調査によると、過去5年間で約6割の職員がカスタマーハラスメントを受けた経験があると回答しました。この結果は、市役所内でのハラスメント問題の深刻さを示しています。

 

 

■ハラスメント対策の現状

市では、「草加市政における公正な職務執行の確保に関する条例」に基づいた対応を行っていますが、より具体的な対策としてカスタマーハラスメントマニュアルの作成を進めているとのことです。2024年度末の完成を目指しています。

 

■全国的な動向

市によると、現時点で把握している範囲で、全国75自治体でハラスメント防止等に関する条例が制定されているとのことです。全国に広がっています。

直近の事例では、岐阜県各務原市が、今年9月に「市長等及び職員のハラスメント防止等に関する条例」と「市議会議員のハラスメント防止等に関する条例」を市と議会が同時に制定。東京都では10月に、「東京都カスタマーハラスメント防止条例」が制定されました。埼玉県では現在、カスタマーハラスメント防止に係る条例制定に向けた検討会議の設置を検討しているとのことです。

また、条例の対象範囲も、特別職を含む職員を対象とするものや、議員を対象とするもの、住民や事業者等も対象とするものなど様々です。

 

■市の認識

ハラスメント対策の条例化に対する認識を確認しました。

市は、「ハラスメントの定義や種類を明確にするとともに、ハラスメントを許さない意思や、ハラスメント防止に取り組む姿勢を公に示すことができる」「組織の信頼性を内外に高めることにもつながる」との認識を示しました。

一方、条例の対象や行為の定義をどのように設定するか、実効性のある対策を打ち出せるのかなどが課題としました。

 

■包括的なハラスメント対策条例を

全国で、個々のハラスメントに特化した条例が制定されています。ハラスメントに対する規定や認識は目まぐるしい速さで変化・発展しているなか、全国に先駆けて、パワハラ、セクハラ、カスハラなど、様々なハラスメントを包括的に防止するような条例の制定を提案しました。
提案に対して山川百合子市長は、条例制定の必要性を認識しつつ、埼玉県や他の自治体の動向を注視し、効果や課題を整理していくと述べました。

ハラスメントは、個人の尊厳や働きやすい職場環境、そして住民の福祉に深く関わる問題です。今回の質疑応答を通じて、草加市におけるハラスメント対策の重要性が改めて浮き彫りになりました。市民や職員の声を反映しながら、実効性のあるハラスメント防止条例を策定していくことが期待されます。

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「みんなでまちづくり」はどこへ?学校給食の民間委託化が市議会で可決

2024年12月17日 | 子育て・教育

今日12月17日の草加市議会で、長栄小学校と新田中学校の給食調理を民間委託化する議案が賛成多数(賛成21人、反対4人)で可決してしまいました。

以下、佐藤憲和がおこなった反対討論の内容です。

 

↓↓

 

<問題点の核心>

  • 情報開示の遅延と不透明性:重要な調査資料が審議後に遅延提出
  • 拙速な決定プロセス:わずか1日で委託化が決定
  • 市民や関係者の意見無視:保護者など当事者に説明なく議案提案
  • 財政上の疑問:民間委託の方がコスト高、財政方針とも整合性なし
  • 民主主義の原則に反し、みんなでまちづくり自治基本条例に違反の疑い

 

↓↓

 

<討論内容>

第88号議案 草加市一般会計補正予算(第7号)について、反対の立場から討論を行います。

長栄小学校と新田中学校のペアスクールの給食調理を直営から民間委託に変更するため、2025年度からの3年間で1億2704万3千円の債務負担行為を設定するものです。

 

■市議会の調査権の侵害

はじめに、市議会の調査権の侵害に対して抗議します。

今回の委託化について時系列で分かる資料を、昨日16日までの期限で執行部に要求していました。しかし、資料が提出されたのは期限後の今日17日です。常任委員会での審議・採決が終わった翌日に資料を提出してきました。

その資料では、11月1日に民間事業者2社に委託の参考見積書の作成を依頼していたことが明記されていた一方で、派遣事業者への調査や、職員再募集の要請などの他の選択肢のアクションは一切履歴がありませんでした。教育委員会が総務部から調理士採用結果を聞いた11月5日以前から、民間委託の方向だけ具体的に動き出していたものです。民間委託ありきであった、あるいは、一面的な検討のみで結論を出したと言える根拠です。

この点は、委員会質疑で「日にちは定かでない」などと、はぐらかし続けられた重要な部分です。都合の悪い事実を意図的に隠していた疑義があります。他にも、この間の答弁と食い違う部分などもいくつかありましたが、今となっては事実を確認することもできません。

斉藤雄二議員が求めていた資料に至っては今現在、ひとつも提出されてきません。

市の責務の放棄、議会の責務に対する妨害行為であり、それら理念を明記している「みんなでまちづくり自治基本条例」違反であり、厳しく抗議します。

 

■責任転嫁

今回の問題は、市が調理士の採用を怠ったことが原因です。その責任を認めず、緊急事態という言葉で装い、民間委託を正当化しようとしています。責任転嫁です。問題の本質から目をそらそうとする行為です。

今年度の採用試験で、教育委員会は正規調理士4人を要望しましたが、試験結果は応募者11人全員を不採用としたことが問題の出発点です。

執行部は、今回は緊急事態だ!緊急事態だから仕方ない!といって、被害者でもあるかのような態度で片付けようとしていますが、行政が緊急事態というべき事案は、自然災害や治安維持上の問題など予期せぬ出来事に対しする事態を言うものです。今回の原因は調理士を採用しなかったこと、そして、これまでの失策にあります。いきあたりばったり、自作自演です。

市役所自身が今回の状況を招いておきながら、市議会がすぐに議決しないと給食が提供できなくなる!弁当になる可能性も!そんな脅しのような、開き直った答弁で迫る執行部の態度に厳しく抗議するものです。

 

■財政上の矛盾

民間委託の方が、かえってコストがかかる可能性があります。しかも、この議案は、市民の大切な税金の適正な使われ方についての十分な検討も議論もなく、急いで提案され決まりかけています。

こちらから調査を求めたことで、中学校給食の1食当たり調理業務経費では、民間委託が251.5円で、直営248.3円より高くなることがわかりました。

市全体で予算15%削減が求められている中であり、市の財政方針と矛盾しています。

教育総務部長の答弁によると、今回の委託化に向けた市長相談でも、経費の議論は一切なかったとのことです。

長期的に見た場合の人材育成など、様々な側面から検討する必要があった点も指摘します。

 

■プロセスの不透明性と拙速性

教育委員会は11月5日に調理士の採用結果を知り、翌日6日には民間委託化の起案書の教育長決済がおこなわれました。わずか1日で委託化が決まりました。あまりにも出来すぎた流れで、議会で「検討」を乱発している執行部とは思えないスピード感です。

起案書の検討内容も、調理士の派遣は「実績がない」「安定して派遣できる保証がない」として却下しています。しかし、公立保育園では保育士の派遣を実施しています。市役所のダブルスタンダードです。職員採用試験の追加実施も「不透明」として却下しています。まるで委託だけノーリスクのような評価で決定しました。

本会議において、「小学校給食の民間委託をさらに進めることはないか?」と質疑したところ、山川市長は委託の検討は必要との趣旨の答弁をされました。この答弁が、わずか1日で道筋が決まった委託化の真意ではないでしょうか。学校給食の民間委託化がさらに広がる疑念を払しょくするどころか、その疑念を確実なものとさせました。

仮に、委託化を進めたいのであれば、計画を作り、私たち議員や市民全体に堂々と明らかにして、賛否両論、合意形成プロセスを踏むべきです。

 

■合意形成プロセスを無視

現役の調理士からは、「職場が失われないか不安」「委託化が進む怖さがあるなかで、草加の調理士になりたいと思う人材が集まるか」「調理士不足が深刻になるのでは」といった声が出ています。

給食関係者からは、現状の直営と委託体制はバランスが取れ、教育委員会や栄養士が主体的に運営している。しかし、委託が増えていけばバランスが崩れ、市と事業者の立場も逆転していく懸念がある。などの意見が寄せられています。これら不安や疑念にも一切答えずに、議案だけが拙速に進められています。

市民への十分な説明や意見聴取も行われていません。議会においても、十分な議論がなされていないまま、採決されようとしています。教育委員会は、先生や保護者・PTAなど当事者には何も説明せず議案提案しました。

合意形成のプロセスを一切無視して、議決だけを求めるやり方は、民主的な手続きを踏んでいない、みんなでまちづくり自治基本条例の趣旨に反します。

 

■みんまち条例違反

今回の件は、単に学校給食の問題にとどまりません。

市民の声も聞かず、民主主義の原則を軽視する、市政運営そのものに対する問題です。このままでは、私たちの住む草加市の将来が危ぶまれます。

委員会審議では、「仮に予算可決後に当事者が反対したらどうなるか」との斉藤議員の質疑に対して、教育総務部長は「反対があっても委託しないというものではない」「進める」と答弁しました。こんな本音が出てしまうこと自体、市役所における市民自治とパートナーシップの放棄です。

また、草加市の最高規範であるみんなでまちづくり自治基本条例違反ではないかとの質疑に対して、教育総務部長はつぎのように説明しました。

  • 今回の委託化に関するプロセスは、緊急的な対応です
  • (自治基本条例で定めている)各分野の基本的な計画に基づいてまち作りを進めますと言う取り組みと性質が異なるものです
  • 説明責任を果たしていこうとしています
  • 直ちに、みんなでまち作り自治基本条例に違反しているというふうには考えておりません

草加市の最高規範である「みんなでまちづくり自治基本条例」は、かつての諸先輩方が築かれた草加市の精神です。勝手に、性質が異なるからその通り進めなくていいというのは、暴論そのものです。そんなルールありません。

そもそも、説明責任を果たすつもりなんて、執行部にはありませんでした。当事者には何も伝えず議案提案して即日先議で採決求めたではありませんか。議会側が、それではおかしいと判断して慎重審議となり、形だけでも当事者10人集めて1回説明し、説明責任果たしたかのような態度をしているだけじゃないですか。こういうのを詭弁と言います。

 

■本質的な解決を

たしかに、各部局内の目の前の課題だけを見れば、必要な人材を確保できなかった、今すぐ結論を出さなきゃいけない、そんな焦りやプレッシャーの中で悪戦苦闘された職員の方々の努力は否定しません。ですが、いくら傷口にばんそうこうを貼っても問題は解決しません。木を見て森を見ず。もっと本質的な部分を広い視野で導く力が今の市役所に不足しているように感じます。

学校給食を、拙速に民間委託化したところで根本的な解決にはなりません。それどころか、不振や不安を広げ、問題を深刻化させてしまいます。

市として、早急に採用試験を再開すること併せて、調理士の待遇改善や人員確保など、根本的な解決策を模索すべきです。

私たち議員のもとに、草加市の職員組合の会報誌が届けられました。そこには、こう書かれてありました。「厳しい状況ですが、人員募集を継続しながら配置をやりくりすれば、組合は、委託をしなくても事業継続が可能と考えています」と。これが現場の声です。一番の解決策です。

市民自治、パートナーシップのまちづくりは、大変な時に、みんなに情報を共有して、こうした思いを頼りに、みんなで乗り越えていくことなんじゃないでしょうか。

今回の市の一連の対応は、民間委託の是非以前の問題でもあります。

みんなでまちづくり自治基本条例の主旨である民主主義を形骸化させ、こどもまんなかを掲げながら、子どもたちを中心とした当事者との対話を無視した今回の補正予算案は、市政運営の理念や大原則を欠いているものであり、認めるべきではありません。

よって、本議案に反対します。

 

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[草加市議会]給食問題で紛糾!即日採決から一転、慎重審議に

2024年12月05日 | 市政・議会・活動など

12月5日、草加市議会で、長栄小学校と新田中学校の給食調理を民間委託にするための予算案が提出されました。

しかし、十分な説明がないまま急いで決めることを目指していたため、議員から疑問の声が上がり、採決は見送られました。今後は、通常の議事日程に従って、慎重に議論される予定です。

以下、今日の議会で議論された主な内容です。

 

①補正予算の内容

  • 長栄小学校と新田中学校のペアスクールの給食調理を直営から民間委託に変更
  • 2025年度からの3年間で委託費上限1億2704万3千円(債務負担行為)

 

②今日までの流れ

  1. 今年度の採用試験で、教育委員会は正規調理士4人の採用を要望
  2. 市長部局が採用試験の応募者11人全員を落とす(採用ゼロ)
  3. 人材不足で給食調理が困難として、市長が民間委託を議会に提案

 

③財政上の矛盾と疑問

  • 経費比較では直営の方が1食あたりのコストが安い
    ※委託:約251.5円、直営:約248.3円(中学校の給食調理業務経費)
  • 市全体で予算の15%削減が求められている中であり、市の財政方針と矛盾
  • しかも、今回の委託化に向けた市長相談では経費の議論が一切なかったとのこと(教育総務部長答弁)

 

④プロセスの不透明性と拙速性

  • 採用試験結果判明から1日で委託化起案。あまりにも出来すぎた流れで、検討が得意な行政とは思えないスピード感
  • 11月5日:採用試験結果が判明
  • 11月6日:委託化の起案書完成・教育長決済※下記参照
  • 11月8日:議員への会派説明資料が完成

 

⑤他の選択肢の十分な検討なし

  • 調理士の派遣は「実績がない」「安定して派遣できる保証がない」として却下
  • しかし、公立保育園では保育士の派遣を新たに実施している市役所のダブルスタンダード
  • 職員採用試験の追加実施も「不透明」として却下
  • まるで委託だけノーリスクのような評価で決定

↓委託化の起案書「令和7年4月以降の学校給食の提供体制について(伺い)」(起案日11月6日)

 

⑥現場や関係者の声

  • 調理士の声:「職場が失われないか不安」「委託化が進む怖さがあるなかで、草加の調理士になりたいと思う人材が集まるか」「調理士不足が深刻になるのでは」といった声が出ている。
  • 給食関係者の声:現状の直営と委託体制はバランスが取れ、教育委員会や栄養士が主体的に運営できている。しかし、委託が増えていけばバランスが崩れて、市と事業者の立場も逆転していく懸念がある。などの意見が寄せられている。

 

⑦さらなる民間委託も否定せず

  • 「小学校給食の民間委託をさらに進めることはないと断言できるか?」と質疑したところ、山川市長が委託の検討は必要との趣旨の答弁
  • この答弁が、今回の急な委託化の真意ではないだろうか

 

⑧学校・保護者などへの未説明

  • 教育委員会は、両学校の調理士にのみ委託化を説明したが、先生や保護者・PTAなど当事者に何も説明していないとのこと
  • 「仮に、予算可決後に当事者が反対したらどうなるか」との質疑に、教育総務部長は「反対があったら委託しないというものではない」「進める」と暴論
  • 職員組合とも「協議中」と答弁。協議中のものを議会に提出すること自体問題
  • みんなでまちづくり自治基本条例の精神に反しているのでは

 

⑨事業者とは事前調整済み

  • 一方、民間業者には委託の参考見積まで聴取しているとのこと
  • 事業者の公募も来そうだという意向まで確認しているとのこと(教育総務部長答弁)

⇒そこまで道筋が出来上がっているなら、即日採決する「先議」の必要性は薄れたとして、通常の議案と同じプロセスで慎重審議することが議会で決定された。

 

⑩透明性、計画性、民主主義の原則を

今回の市の対応は、民間委託の是非以前の問題であり、市政運営の透明性も民主主義の原則も否定するような乱暴な手法です。

そもそも、拙速に委託化をしたところで根本的な解決にはなりません。それどころか、現場の不振や不安を広げ、問題を深刻化させています。草加市として、給食調理士の地位向上や業務改善、計画的な人員確保・育成が不十分であった結果であり、根本的な解決に取り組むべきです。日本一の給食の原点に立ち返るべきです。

また、市役所自身が今回の状況を招いておきながら、市議会がすぐに議決しないと給食が提供できなくなる!弁当になる可能性も!そんな脅しのような答弁で迫る執行部の態度に厳しく抗議するものです。

行政運営の基本原則に関わる重大な問題を含んでおり、拙速な判断を避け、より慎重な検討が必要です。

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