草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

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【速報】保育園の2024年度入園申請・空き状況と待機推移-草加市

2024年02月02日 | 子育て・教育

■新年度申請は前年比10人増の1260人に

2024年4月から保育所等に入園するための「一斉申し込み」の1次選考について草加市に確認しました。草加市によると1次選考の申込者数は1260人で、前年度より21人増加したとのことです。(速報値)

現在、2次選考の申し込みが2月9日までの日程でおこなわれています。1次選考に通った家庭が申込みを取下げた場合などに生じた空きに対して、2次選考で利用調整がおこなわれます。

 

■1次選考後の空き状況

草加市内保育園などの令和6年度4月入園について、1次選考後(1月29日時点)の空き状況が公表されました。

公立保育園の0歳児から3歳児の空きは、やはた保育園分園の1歳児クラス1人のみで、他は全て埋まっています。4歳児の空きも、やなぎしま保育園の2人と、やつかかみ保育園の5人のみとなっています。5歳児は多くの園で空きがあります。

私立保育園では、1歳児~3歳児の空きがひかり幼稚舎の1歳児1人と、めぇめぇこやぎこども園の3歳児4人のみとなっています。0歳児、4歳児、5歳児には複数の空きがあります。

地域型保育や認定こども園なども含めた全体の空き状況も、とくに1歳児から3歳児が厳しい状況となっています。

詳細については ➡草加市役所ホームページ【令和6年度4月入園(1次)選考後 保育所等空き状況)】でご確認ください。

 

■1月時点の待機総数は813人

年度途中の入園申請に対する保留児童数(待機児童総数)をグラフにまとめました。

2024年1月1日時点における保留児童数は前月より35人増えて813人でした。前年同月と比較すると7人減です。

今年度当初の保留児童数は415人で前年度を106人も上回っていましたが、その後は前年度ほどの上昇傾向にはならずに推移し、1月に前年度を下回りました。ただし、813人もの保留が生じている深刻な状況には変わりません。

 

 

 

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草加市が公共施設の包括管理を検討-概要と課題

2024年02月01日 | 市政・議会・活動など

昨年12月におこなわれた草加市議会12月定例会で、包括管理について質問しました。

草加市役所は現在、公共施設の「包括管理業務」導入について検討を進めています。目的は、公共施設の管理業務の効率化と品質の向上を図ることしています。しかしながら、そこから見えてくる未来は真逆のものです。

■包括管理の対象

現状想定されている包括管理は、市役所庁舎や市営住宅、保育園、公民館など87施設が対象になります。これら施設の保守点検や清掃、130万円未満の修繕などを民間企業に一括管理してもらう仕組みです。

期間は2025年度から5年間で総事業費15億円を想定。包括管理を受けた会社に毎年5千万円近いマネジメント費用を払い、各施設の修繕をおこなう順番を決めてもらったり、定期点検などをおこなってもらいます。

■マネジメント料5千万円の経常経費化

今回の包括管理のポイントとして、予算削減が主眼ではなく、実質、予算を使う優先順位を決めることに狙いがあります。そのため、修繕も何もしなくても包括管理会社に毎年5千万円ものマネジメント費用を支払い続けることになります。マネジメント費用は経常経費化され、今後、対象施設や業務内容が広がれば増額していきます。

現状は各施設がそれぞれ修繕などを行っています。施設によって維持・修繕の対応に差が生じたり、費用面での適正化や効率化といった面にも課題が生じています。これを一括管理することで予算の効率化につながるとしています。確かにそのメリットはあります。

しかし、いくら優先順位をつけても、そもそもの修繕予算を増やさない限り、予定通りの修繕はできず課題の本質は何も変わりません。

また、施設維持にかかわる業務が職員の手から離れて、はたして包括管理業務の監視や適正な予算積算をどこまで担保できるのか懸念されます。冗談抜きに、民間委託した包括管理を管理・監視するための民間委託がおこなわれる時代が訪れるかもしれません。

■市外の大手企業に巨大な権益を与える

草加市によると、包括管理は市内企業で受けられない規模であることから、市外の大手企業が引き受ける想定です。

これまで各施設が地域の電気屋さんなどにお願いしていた修繕などの仕事を、これからは大手企業が一括で管理します。もちろん原資は税金です。大きな権益を民間大手に与えることになります。この点について市に質問しましたが、対応策は「透明性を確保します」との回答のみで具体策ゼロです。

さらに、包括管理会社がグループ企業内で仕事を回したり、業務を特定の事業者に偏らせたりすることが懸念されます。この点も禁止できるのか市に質問しました。市は「禁止できない」と述べました。

地域に根差した公共施設の維持管理は、地元企業の育成や地域振興といった側面もあります。しかし、包括管理ではその保障がゼロです。ここも、包括管理会社に草加市からお願いするしかないことが質問で明らかとなりました。

すべて性善説に基づく制度設計で、お願いベースでしか何もできないのです。

■結局、何が変わるのか…

結局、市民の多額の血税を毎年払って何が変わるのでしょうか?

公共施設の維持や運営という重要な業務まで民間任せで、はたして公務員の質は向上していくでしょうか?

施策や計画策定も民間依存、重要な公共施設の業務も民間丸投げで、自治体職員の本来業務とはいったい何でしょうか?

厳しい言い方になりますが…今回の制度設計から見える未来は、市役所職員が施設の維持管理業務から解放され、単純に楽するだけです。

■未来の草加市役所をどう描くか

効率的な維持管理を目指して、公共施設の維持管理の司令塔をつくることは私も賛成です。今、草加市が行おうとしている目的は大切です。

しかし、それは職員自身が責任をもって担うべきです。

現状に問題意識をもって何とか変えようとしている担当課職員の想いは非常に意義のあることです。そうした意識を持たれた職員がいることは、草加市にとっての貴重な財産です。将来の市役所をどう描くのか。市民のための市役所とは。原点に立ち返った再検討を期待します。

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