歌もののメロディーを弾いて見るのは、すごくためになります。
たいがい、良いメロディーというのは甘口で
ただ弾くもの難しいのですが、
上手く弾いてもBGMみたいになりがちなんです。
甘いメロディーを辛口スパイスを利かせて
弾かないと歌を超えられないなあ、とか
思うのです。
そういうギタリストになりたい。
. . . 本文を読む
最近、良いボーカルのバックを一人ですることが多く、
歌手のあのカリスマ性はどこから来るんだろう、と
思うのですが、
なんといってもバラードの前のMCが上手い。
饒舌が必要な訳でもなく、
しゃべりですでに曲が始まる前に泣かせてしまって居る事が
結構あるのです。だから、僕も終わりのタイミングは
非常に気を使います。
僕がイントロを弾き始めた時には、お客さんがすでに半泣き。
歌の第一声でノックアウト . . . 本文を読む
僕は、大事なライブ前になると
テンションが上がるせいか、
曲が出来たり、歌い回しに新しいアプローチが見つかる事が
多く、時々混乱します。
今まで既にやった曲だったりすると
今までのアプローチのままやる方が
バンドにとっては楽なのですが、
僕はかまわずに前に進む事にしています。
まあ、それについてきて貰える優秀なバンドのメンバーや
共演相手が居る事も幸せなのですが。
考えてみれば、そういう対応 . . . 本文を読む
うちに来て、ごつんごつんと
ガチガチのタッチの人がスムースに
指が動くようになるのは、結構良く有ること。
よくがんばりました。
しかし、いささか音が小さすぎる人も、、。
一度、ソフトに弾く事はとても為になると
思うのですが、「軽いタッチ=良い演奏」とばかりも言えない。
健康で快活な音を目指そう。 . . . 本文を読む