スチール弦とガット弦のエレアコは、根本的に違う、と
思っています。
僕は、本来ピエゾピックアップは、素直すぎてハイ、ローが出過ぎと
感じています。
ガット弦に関しては、音色のイメージとして、
フルアコのような音に非常にハイファイなハイ。5khz以上が付け足される
イメージがあります。
個人的には、ピックアップ、マイクは2種類あるのがベストと思っています . . . 本文を読む
僕は、ピエゾピックアップのギターとして、
「困った時のタカミネ」と生徒さんには勧めます。
タカミネは、楽器としてボディーは鳴りませんが
プリアンプがひじょうに優秀です。
ミッドのフリケンシーとレベルのコントロールで
ずいぶん音色のコントロールが出来ます。
これが通常、トレブルとベースしか無い、あるいは
それすらも無いエレアコシステムと一番違うところだと . . . 本文を読む
僕は、ドラムの入る大音量では、
ボディーのあるエレアコの使用は、基本的にありえない、
と考えています。
エレアコは、エレアコと言いながら、
アコースティック風味のエレクトリック。
だから、エレキ以上に本来はワット数が必要と思っています。
バンドでやるなら、400Wぐらいのアンプが必要かも。
そしてドラム入りなら、ソリッドボディー出なければ、
成り立た . . . 本文を読む
僕は,エレアコというのは、ハイがパサパサと持ち上がり、
どうイコライジングしても、不自然になると感じています。
結局、ピッキングによって、音色をコントロールする事が必要になると
考えています。
1)ピッキングするピックの角度による音色の変化。
2)ピックの厚み
3)ピックの形状
というのは、個性を作るたいせつな部分だと思います。
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