ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

スチール弦とガット弦のエレアコは、根本的に違う。

2011-05-27 03:30:12 | Weblog
スチール弦とガット弦のエレアコは、根本的に違う、と 思っています。   僕は、本来ピエゾピックアップは、素直すぎてハイ、ローが出過ぎと 感じています。   ガット弦に関しては、音色のイメージとして、 フルアコのような音に非常にハイファイなハイ。5khz以上が付け足される イメージがあります。 個人的には、ピックアップ、マイクは2種類あるのがベストと思っています . . . 本文を読む

タカミネが好きなのか?

2011-05-27 03:21:42 | Weblog
僕は、ピエゾピックアップのギターとして、 「困った時のタカミネ」と生徒さんには勧めます。   タカミネは、楽器としてボディーは鳴りませんが プリアンプがひじょうに優秀です。   ミッドのフリケンシーとレベルのコントロールで ずいぶん音色のコントロールが出来ます。 これが通常、トレブルとベースしか無い、あるいは それすらも無いエレアコシステムと一番違うところだと . . . 本文を読む

エレアコの選択

2011-05-27 03:14:41 | Weblog
僕は、ドラムの入る大音量では、 ボディーのあるエレアコの使用は、基本的にありえない、 と考えています。   エレアコは、エレアコと言いながら、 アコースティック風味のエレクトリック。 だから、エレキ以上に本来はワット数が必要と思っています。   バンドでやるなら、400Wぐらいのアンプが必要かも。 そしてドラム入りなら、ソリッドボディー出なければ、 成り立た . . . 本文を読む

エレアコのピッキング

2011-05-27 03:02:04 | Weblog
僕は,エレアコというのは、ハイがパサパサと持ち上がり、 どうイコライジングしても、不自然になると感じています。   結局、ピッキングによって、音色をコントロールする事が必要になると 考えています。   1)ピッキングするピックの角度による音色の変化。 2)ピックの厚み 3)ピックの形状   というのは、個性を作るたいせつな部分だと思います。 &n . . . 本文を読む