コード、あるいは流れの中で一番大事な音を知る。
あるいは意識する事は、大事です。
音数が多いばかりで歌ってないソロは、結局、
良い音をそのそも耳が見つけられてない。
意識もされてない。
そういうことがほとんどだと感じています。
だから、今、一番,大事な音が何か、ゆっくり精査する必要もあるんです。
それによって、良いメロディーがだんだん響 . . . 本文を読む
たとえば、1小節に1つ、あるいは2つの音。
リードノートを作曲してみよう。
それは、音程差が半音、あるいは全音の緩やかで音楽的なラインのこと。
コツは、テンションが多め。もちろん、アボイドは長く伸ばせない。 . . . 本文を読む
コード進行があり、メロディーがセンス良く行かないとき、
やみくもに指を動かすのを止めて、作曲しよう。
これがセンスアップと自分に良いメロディーのコツを与えてくれる。
そのコツは、オリジナルなものだし、個人の心の中に溜まる。
作曲は、吟味するアドリブ。一番、良いものを譜面に起して行くのです。
僕は、譜面に残して行く作業(Transcribe/トランスクライブ)は、
非常に . . . 本文を読む