僕は、リズムパターン、ダンス、それから発生する踊りたくなる感覚、『グルーブ』について、ある種、明確なポリシーを持っています。
「リズムは、アフリカ系民族に由来する文化だ」
「どう踊らせるかは、黒人(アフリカ系人種)の文化に学べ」
リズムは、メロディーにだってあるのですが、ここでいうリズムは、リズムパターンです。
各民族固有の音楽に固有のリズムには、名前がついていて、
それは、アンサンブルで語り継がれたものだと思います。
踊らせるのが上手な達人も、初心者も、一緒になって、何時間も演奏し、
体得するのものです。
世界的エンジニア、故デヴィッド=ベイカーの言葉です。
「もし、最高のバンドを手に入れたかったら、ネームバリューや世間の評判、年齢などに関わらず、君が、これぞと見込んだ若手を使い、相手も君を尊敬してくれる、そんな仲間とイントロの4小節を、毎日毎日、来る日も来る日も練習するんだ。
そうすれば、バンドが出来上がる。」
これは、世界中で行なわれている踊りを踊らせることが目的の音楽の、常識でもあります。
日本人は、ファンキーな踊る文化がありません。
ここで、そう言った黒人系リズムを聞き取る大切なポイントは、
「1拍目は、もっとも大切。しかし、それをむしろ表現しない。
最後のビートを強調した複数のリズムで、聞こえない1拍目をさもあるように表現する」
という法則です。
多かれ少なかれ、地球上のリズムは、黒人の文化との古いタイプのフュージョンなのです。
(注釈:インドとバルカン半島の音楽には、また違ったリズム文化があると思いますが。
また、それは、別の機会に)
「リズムは、アフリカ系民族に由来する文化だ」
「どう踊らせるかは、黒人(アフリカ系人種)の文化に学べ」
リズムは、メロディーにだってあるのですが、ここでいうリズムは、リズムパターンです。
各民族固有の音楽に固有のリズムには、名前がついていて、
それは、アンサンブルで語り継がれたものだと思います。
踊らせるのが上手な達人も、初心者も、一緒になって、何時間も演奏し、
体得するのものです。
世界的エンジニア、故デヴィッド=ベイカーの言葉です。
「もし、最高のバンドを手に入れたかったら、ネームバリューや世間の評判、年齢などに関わらず、君が、これぞと見込んだ若手を使い、相手も君を尊敬してくれる、そんな仲間とイントロの4小節を、毎日毎日、来る日も来る日も練習するんだ。
そうすれば、バンドが出来上がる。」
これは、世界中で行なわれている踊りを踊らせることが目的の音楽の、常識でもあります。
日本人は、ファンキーな踊る文化がありません。
ここで、そう言った黒人系リズムを聞き取る大切なポイントは、
「1拍目は、もっとも大切。しかし、それをむしろ表現しない。
最後のビートを強調した複数のリズムで、聞こえない1拍目をさもあるように表現する」
という法則です。
多かれ少なかれ、地球上のリズムは、黒人の文化との古いタイプのフュージョンなのです。
(注釈:インドとバルカン半島の音楽には、また違ったリズム文化があると思いますが。
また、それは、別の機会に)