生徒さんの為に、もう少しカジュアルに日常的にセッション出来る環境を探して、京都市の北山にある小さなライブハウスに行ってきました。
**********
同志社大学軽音OB、サックスの圓城氏とギターの小杉氏が定期的に、セッションを開催しているところ。
今日は、生徒さん二人のジャズセッションデビューの引率も兼ねます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fa/e55b76dd36f82fbd43d4f6664efe4681.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fa/e55b76dd36f82fbd43d4f6664efe4681.jpg)
**********
本当に、セッションにお越しになっていた皆さま、ホストの方々には、温かく接していただき、感謝です。
レベルの高いセッションも良いのですけど、ドレミを上がったり下がったり、やっと出来るレベルでも参加出来て、温かく迎えてくださるコミュニティーが必要だと感じています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6a/e865452458ac591e7f643fbb98cb80d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6a/e865452458ac591e7f643fbb98cb80d3.jpg)
***********
圓城さん、小杉さん、昨日出会った皆さま、本当にお世話になりました!
***********
追記:
定期的に亀岡Moon Studioで開催を続けているセッション大会。
ブルースやR&B的なものも良いのですけど、やっぱりジャズも同じぐらいカジュアルに
セッションを始める必要を感じています。
ただ、ブルースとかに比べると、聞きばえがするには、正直ジャズは時間がかかる。
でも、作曲とか「ドレミ力」というか、総合的な歌心を開発するには、
クラシックとジャズは、大変効果のあるものだと思います。
僕は、右も左も分からない頃はクラシックを。
物心ついたら、ジャズを経験してほしい。
クラシックは、吹奏楽部に入るのはとても良いし、
クラシックギターは、ロックでもブルースマンでも、日常的に陰で練習したほうが良いと思ってます。
ジャズも、自分で色々な音楽を組み立てるという意味では、素晴らしい財産になる。
どちらもこう行っちゃあ悪いですけど、、、潰しがきくと言うか。
それは、ブルースも同じ。
*******
京都は、長年、京都発信の音楽の土壌が有った。
それは、特別な何かがあるわけでなく、その時代に生きた人たちのプロ、アマチュアを問わない熱意が
育んだと思うんです。
たまたま良い人が集まったのかもしれないけど、今は、意識的にやりたい。
また、そういう心意気の人が集まりつつあるのも感じています。
***********
追記:
定期的に亀岡Moon Studioで開催を続けているセッション大会。
ブルースやR&B的なものも良いのですけど、やっぱりジャズも同じぐらいカジュアルに
セッションを始める必要を感じています。
ただ、ブルースとかに比べると、聞きばえがするには、正直ジャズは時間がかかる。
でも、作曲とか「ドレミ力」というか、総合的な歌心を開発するには、
クラシックとジャズは、大変効果のあるものだと思います。
僕は、右も左も分からない頃はクラシックを。
物心ついたら、ジャズを経験してほしい。
クラシックは、吹奏楽部に入るのはとても良いし、
クラシックギターは、ロックでもブルースマンでも、日常的に陰で練習したほうが良いと思ってます。
ジャズも、自分で色々な音楽を組み立てるという意味では、素晴らしい財産になる。
どちらもこう行っちゃあ悪いですけど、、、潰しがきくと言うか。
それは、ブルースも同じ。
*******
京都は、長年、京都発信の音楽の土壌が有った。
それは、特別な何かがあるわけでなく、その時代に生きた人たちのプロ、アマチュアを問わない熱意が
育んだと思うんです。
たまたま良い人が集まったのかもしれないけど、今は、意識的にやりたい。
また、そういう心意気の人が集まりつつあるのも感じています。