苦手な数小節のコード進行の繰り返し、
あるいは、スタンダードの苦手なコード進行の部分を取り出して、
本番ですぐ使えるフレーズを作曲しよう。
これは、インプロヴァイズと呼べるものがある音楽の場合、
誰しもやっている事なのです。
僕の経験では、例えば、無調性の音楽、フリーミュージックというものであっても、
自然と語彙のようなもの、まとまったよく使うフレーズと言うものが、
無意識であっても、意識的であっても作られて行くものなんです。
(それを懸命に嫌っても、です)
人は、無意識、あるいは「癖(くせ)」に非常に左右される。
だから、最後にブレスを含む、4小節弱のフレーズをたくさん作曲してみましょう。
作曲は、自分の趣味、発想を鏡のように写し、鍛え、
広げてくれます。
作曲は、熟こうするインプロヴァイズそのものなのです。
あるいは、スタンダードの苦手なコード進行の部分を取り出して、
本番ですぐ使えるフレーズを作曲しよう。
これは、インプロヴァイズと呼べるものがある音楽の場合、
誰しもやっている事なのです。
僕の経験では、例えば、無調性の音楽、フリーミュージックというものであっても、
自然と語彙のようなもの、まとまったよく使うフレーズと言うものが、
無意識であっても、意識的であっても作られて行くものなんです。
(それを懸命に嫌っても、です)
人は、無意識、あるいは「癖(くせ)」に非常に左右される。
だから、最後にブレスを含む、4小節弱のフレーズをたくさん作曲してみましょう。
作曲は、自分の趣味、発想を鏡のように写し、鍛え、
広げてくれます。
作曲は、熟こうするインプロヴァイズそのものなのです。