さて、ゲストに迎えられたなら、
ゲストらしくバンドを盛り上げてあげないと、
という使命感もありますが、
ここで僕自身が気をつけるのは、音色の選択です。
セッションの時は、早いフレーズを弾くより、
音楽がとっちらからないように、注意してます。
だから、一音でいつも通りの存在感のある音色を
作れるか?とても気にします。
僕は、エレキなら、
JC-120やフェンダーの
よく会場においてあるタイプのアンプの
音色作りを事前に研究したりしに、
自分のギターと、ディストーションを持って
事前にスタジオに入るぐらいです。
それから、
機材はなるべくシンプルに。
僕の場合、バンドとバランスを取る為に
ボリュームペダルを普段は使うのですが、
セッションの時は、かえって手元のボリュームで
調整します。繊細な調整を間違えるからです。
ゲストらしくバンドを盛り上げてあげないと、
という使命感もありますが、
ここで僕自身が気をつけるのは、音色の選択です。
セッションの時は、早いフレーズを弾くより、
音楽がとっちらからないように、注意してます。
だから、一音でいつも通りの存在感のある音色を
作れるか?とても気にします。
僕は、エレキなら、
JC-120やフェンダーの
よく会場においてあるタイプのアンプの
音色作りを事前に研究したりしに、
自分のギターと、ディストーションを持って
事前にスタジオに入るぐらいです。
それから、
機材はなるべくシンプルに。
僕の場合、バンドとバランスを取る為に
ボリュームペダルを普段は使うのですが、
セッションの時は、かえって手元のボリュームで
調整します。繊細な調整を間違えるからです。