Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

呪われた白い装束 埼玉クリテ最終戦

2011年03月06日 | レース
週末の記録



金曜日の寒稽古から一夜あけ、土曜日はニャ嫁さんとミュージカルへ。

『ヨセフ...』日本公演 PV


詳しくは調べてね、なのですが・・・
題材は旧約聖書のヨゼフの話です。昔読書で仕入れた記憶がおぼろげに甦ってまいりました。イスラエル、一度は行ってみたいなぁ。

夜は親戚の通夜へ・・・
幼い頃親しくしていた、いとこのお兄さん(44)、働き盛りなのに肺炎によって神隠しにあってしまいました。
合掌(・人・)

日曜日は3カ月ぶりになる埼玉クリテ最終戦へ。金曜日の120kmでうまく調整をしたつもりではありましたが、やはり直前の高強度の刺激が足りませんでした。やはり水曜日あたりに港北夜練レベルの閾値上の練習をもっとやっておくべきだった。


直近の3週間。
三週間前の水曜日、木曜日にL5, L6練→週末のミポ練はなかなかいい感じだった。
先週→距離には乗れた。
今週→距離に乗れていない上に、L5, L6練を一切していない。
結果:レース中明らかに余裕がなかったのがよくわかりました。コンディショニング失敗です。2週間後の熊谷でこの間違いを繰り返さないようにしなくては。

レースよりきつい練習を直前にこなしていないと、だめみたい。


お杉さんのNew Bike。黒くて悪い。

ウォームアップはクリテ会場を大きく回る一周10kmを二周。

T芝チームメイトのInomata氏のレースを観戦。
前日ウイルスにやられていたらしく,最初の方は集団後方できつそうにしていたが,レースが進むにつれ回復してきたらしく,最後は笑顔でシッティングスプリントで6位でした。さすが実力者。
「地獄ローラー~」の声援が聞こえたそうです。よかったよかった。

未登録中級は10時40分スタート。だが,スタート10分前になってもシリーズチャンピオンの@Zaikouさんがスタートに現れない。DNSか?それともFIAT PANDA,とうとう高速でエンジンブローか??とおもったら7分前に登場。みんな拍手喝さい。重役出勤ですな。
なんでもレース会場まで60km自走で来たらしいですwww
後で述べますが,往路自走はやばいです。

今日のレースの目標は
「もがききる」
そのために第一戦でやってしまった顔見世興行的なアタックはしない。というか,初戦の頃のほうが体調よかったし,怪我で2ヶ月出ていない間に周りの実力も上がってきているだろうし,決して楽ではないだろう・・・

スタート

いきなりハイペースで集団を棒状に・・・
ハイ,そんな足ありませんでし。代わりにBounceなみなさんがペースを作ってくれました。ありがとうございました。しばらくすると最後列から@Zaikouさん,チームメイトのふさあんこうさん,今日は調子よさそうなりゃうさんが前にあがっていく。私は15番手くらいの定位置をキープ。ここあたりはコーナーごとのインターバルがきついのなんの。どんどん消耗していく。特にバックストレートが辛かった。
とにかく最終局面までがまん,がまん・・・
周回を重ねていくうちに乳酸の抜け具合が悪いことに気づく。初戦は4周目あたりでアタックかけようとウズウズしていたのに,なんなんだこの疲労感は。。。
かといって何かが好転するわけでもなく,最終周のジャンを聞く。バックストレートでポジションアップをはかろうにも,渋滞で前後左右固められて,結局@Zaikouさんの番手,10位あたりで残り200m。
もがきたいけど,もがくスペースがありませんわな。
うーんだめだ,空間なし!シッティングスプリントで集団に引っ張ってもらいましょ・・・
シッティングでも50kmとかでてる,すげー!とかなんとか考えていた次の刹那,
前方でガチャッ!といやな音が。
6位くらいを争っていてもがいていた前方左車線の2人が交錯して飛んだ!
ギャー!
イヤー!
実業団デビュー2週間前に落車イヤー!
@Zaikouさんは二人の間をギリギリで抜ける!
後ろの二人は貰い落車!
私はフルブレーキ!だが完全に停車できず時速10kmでこけました。
すぐにリマウントして再スタート。ですが53-11Tなのでペダルが岩のようです。SFRしながらゴール。
サドルが少し曲がったくらいで,自転車,体にダメージはなし。しかしこのISOYA白ジャージは呪われているな。落車率30%くらいあるぞ。沖縄市民でも前方で落車されたしな。

~今までのISOYA白ジャージの落車歴~

2010年 箱根駅伝 仲間と落車
2010年 埼玉クリテ 第二戦 ゴールスプリントで落車
2010年 もてぎエコクラシック 最終局面で落車
2010年 つーるど沖縄 140 目の前であわや落車
2011年 埼玉クリテ最終戦 時速10kmで落車
よーし。JCRC川越は白ジャージでいっちゃうぞー
・・・エントリーしていません。ご安心を

事故にあった二人はしばらく意識がないくらいの重大事故だったそうです。その後の初級クラスのレースは中止。同じ自転車仲間の早い回復を祈念いたします・・・
ミラノの人だったら去年も一緒だったかも・・・

いずれにせよ,練習不足と調整失敗が教訓として残った最終戦でありました。修正できる範囲,ととらえることに致します。

反省点
消極性温存策ということで,集団中頃,10番手以降に位置していたが,この位置のインターバルは酷かった。コーナーごとにアコーディオン効果でインターバルがかかることかかること。800Wオーバーを何回記録したのだろうか。
【きつかったら前にでろ】【後方へ退却するな,前方へ退却しろ】

コーナリングが下手くそペダルスクラッチによる落車の話しを直前に聞いてしまい,それによって他選手とくらべて立ち上がりの漕ぎ出しが遅かったと思う。そのためコーナー立ち上がりで消耗を強いられた。
【コーナーリング中にどこまでペダルを回せるか研究せよ】

本番に弱い練習よりきついレースができなかった。このチキンめ。

コンディショニングの失敗直前の一週間のL5, L6練習が足りなさ過ぎる。からだが負荷にびっくりして,それに適応している間にあれよあれよとレースが終わってしまった感じ。直前の週にローラ1時間と通勤ロング一本だけでは,足りなかったと思う。現にソリア 2 daysで臨んだ2週間前の神奈川練はボチボチだったし。
【直前の一週間に,刺激を短めに与えること】

♪自走帰宅編♪

この後は,春の陽気に誘われて,ツーリング気分で距離稼ぎのダイエット自走復路を考えておりました。同じことを考えていたT芝のりおんさんと一緒に16号線で帰ることにしました。T芝ではレースは基本遅刻覚悟で自走するチームルールがありますからwww
果てしない高強度チーム練が始まりましたwww
永遠に続くメディオ強度,ずっと280W位で涎をたらしながら国道16号を南下。結局140kmをAve 29 kmで帰ってまいりました。アップダウンと信号の多い16号で,しかもレース後ですからかなりヘロヘロになりました。特に八王子近辺のアップダウンはきついですね。特に東京工科大学の御殿峠はきつかった。
「レースで燃え尽きろ」
という突っ込みはここでは受け付けておりませんwww

町田あたりで足が棒切れになったので,そこからはぺそぺ走で帰還。帰りに前から行きたかった小机城址公園に行って参りました。


いいところだ。今年の花見はここにするか。

******

さあ,開幕戦まで後2週間だ。周りに迷惑をかけない程度にがんばるじょー。

埼玉クリテデータ Average Power, Watts 279 Maximum Power, Watts 1,088 Normalized Power 307 
うーん。去年と進歩ないのがショック!