楽天の個人情報漏洩問題がじわじわと…。
懸賞応募なんてことをせっせとやっていたので、当然自分の情報もあちらで知っているワケだけれど、これを元にショップからメルマガもわんさか届く。メルマガを読まないと当たらない…って事だから、これは仕方ないが、くだんの漏洩事件に際して、ショップからは2~3件、個人情報の扱い方と、今回の事件に関するお話が届いた。
まぁ、ショップでも当事者で無い限り詳しい事は判らないって話と、そうした事にまつわる楽天側への不信なんかも書かれており、お店としての真摯な対応がそこに見て取れる。
「ちゃんとしたショップもあるんだなぁ…」
と、感心したもんだ。でもまぁ、クレジットカードなんかの情報も漏れているし、お買い物もしているので、成り行きを見守っていたのだが、時折、少々詳しい事は小さく載っていたりするものの、新聞報道ほどタイムリーでも無い話しか載っていないんで、信頼のおけるショップ以外からのメルマガおよそ2000件を全てキャンセルした。当たるモノも当たらなくなるのは致し方ないが、ほとぼりが冷めてからでも応募は出来るしね。こっちで積極的に出来るコト…ってのも、これ位しか無い。事件の起きたショップ以外は関係ありません…ってのも本当にそうなんだか怪しいし。
キャンセルしたぐらいで、自分の個人情報がどう扱われるのかなんて知らないが、会員登録を止めたとすると「確かに止めました…」なんてお知らせが来るだろうけれど、情報がその後どうなっているのか? なんてのはこっちじゃ確かめようが無い。
「ちゃんと始末しますから、ご安心を…」
って事を信じるしか手立てが無いんだけど、本当にそうなったのかどうか、確認する術が無いのに、もはや「安心」なんてのも無いワケ。
ある程度は覚悟の上でのネット・ショッピングって事だから、口座の残高には気をつけるとか自衛策は必要だけれども、それだって「受身」でしかなく、あっちの側でいかようにもされちゃうのを待つ他に無いのもねぇ…。
そうならない仕組みをしっかりとやってもらいたいとは思うが、楽天でさえも事実漏洩は起きているし、日が経つに連れて件数も増えている。捜査中だから詳しい事が判らない、言えないってのは楽天に限らずなんだけれど、正直、そんなんで大丈夫か? ってくらいに心もとない対応ばかり…。一部報道じゃ、不正アクセスによる別の情報漏洩なんてのもあったみたいだし、そんなのを報道で知る方が早い…ってのもねぇ…。
「完璧」ってモノの見えない世界にも関わらず、重要な情報が「便利」と言う名前の基で扱われているワケだから、「便利」さばかりを求めると、失うモノは大きい事もあるんだなぁ。
そんなのを何とかするのも「IT」なんじゃなかったかな。まだそんなもんか…「IT」は…。
懸賞応募なんてことをせっせとやっていたので、当然自分の情報もあちらで知っているワケだけれど、これを元にショップからメルマガもわんさか届く。メルマガを読まないと当たらない…って事だから、これは仕方ないが、くだんの漏洩事件に際して、ショップからは2~3件、個人情報の扱い方と、今回の事件に関するお話が届いた。
まぁ、ショップでも当事者で無い限り詳しい事は判らないって話と、そうした事にまつわる楽天側への不信なんかも書かれており、お店としての真摯な対応がそこに見て取れる。
「ちゃんとしたショップもあるんだなぁ…」
と、感心したもんだ。でもまぁ、クレジットカードなんかの情報も漏れているし、お買い物もしているので、成り行きを見守っていたのだが、時折、少々詳しい事は小さく載っていたりするものの、新聞報道ほどタイムリーでも無い話しか載っていないんで、信頼のおけるショップ以外からのメルマガおよそ2000件を全てキャンセルした。当たるモノも当たらなくなるのは致し方ないが、ほとぼりが冷めてからでも応募は出来るしね。こっちで積極的に出来るコト…ってのも、これ位しか無い。事件の起きたショップ以外は関係ありません…ってのも本当にそうなんだか怪しいし。
キャンセルしたぐらいで、自分の個人情報がどう扱われるのかなんて知らないが、会員登録を止めたとすると「確かに止めました…」なんてお知らせが来るだろうけれど、情報がその後どうなっているのか? なんてのはこっちじゃ確かめようが無い。
「ちゃんと始末しますから、ご安心を…」
って事を信じるしか手立てが無いんだけど、本当にそうなったのかどうか、確認する術が無いのに、もはや「安心」なんてのも無いワケ。
ある程度は覚悟の上でのネット・ショッピングって事だから、口座の残高には気をつけるとか自衛策は必要だけれども、それだって「受身」でしかなく、あっちの側でいかようにもされちゃうのを待つ他に無いのもねぇ…。
そうならない仕組みをしっかりとやってもらいたいとは思うが、楽天でさえも事実漏洩は起きているし、日が経つに連れて件数も増えている。捜査中だから詳しい事が判らない、言えないってのは楽天に限らずなんだけれど、正直、そんなんで大丈夫か? ってくらいに心もとない対応ばかり…。一部報道じゃ、不正アクセスによる別の情報漏洩なんてのもあったみたいだし、そんなのを報道で知る方が早い…ってのもねぇ…。
「完璧」ってモノの見えない世界にも関わらず、重要な情報が「便利」と言う名前の基で扱われているワケだから、「便利」さばかりを求めると、失うモノは大きい事もあるんだなぁ。
そんなのを何とかするのも「IT」なんじゃなかったかな。まだそんなもんか…「IT」は…。