「禁欲、抑制、諦めなどなど、……
これら古くからの徳目は、突然新たな緊急性を
獲得し、ふたたび現代的なものとなりました。
それどころか、人類が明日を生き残ることが、
できるために必須のものとなったのです」
(「世界を愛で満たすために」ヨハネ・パウロ二世100の言葉
星野泰昭訳 女子パウロ会 )
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上記引用のヨハネ・パウロ二世の一節「古くからの徳目」とはただやみくもに、「禁欲」することではない。
彼の言葉はストレートに主イエス・キリストがおっしゃった「殺すな」「盗むな」「姦淫するな」に通じるものだ。
これはキリスト教徒だけの問題ではない。人間であればおよそだれでも絶対に死守しなければならないオキテである。「心と魂と体をもった人間なら」である。
あなたは誰を率先して殺したいだろうか?
あなたは他者の物を率先して「盗みたい」だろうか?
あなたはあなたの恋人やパートナー以外の人とつまり誰とでもセックスしたいだろうか?
100人中100人全員がこのように質問されたら「否」と応えるだろう。
これは「人類が生き残るための必須の基礎となるキマリである」ことを誰もが納得するものと思う。
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これら古くからの徳目は、突然新たな緊急性を
獲得し、ふたたび現代的なものとなりました。
それどころか、人類が明日を生き残ることが、
できるために必須のものとなったのです」
(「世界を愛で満たすために」ヨハネ・パウロ二世100の言葉
星野泰昭訳 女子パウロ会 )
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上記引用のヨハネ・パウロ二世の一節「古くからの徳目」とはただやみくもに、「禁欲」することではない。
彼の言葉はストレートに主イエス・キリストがおっしゃった「殺すな」「盗むな」「姦淫するな」に通じるものだ。
これはキリスト教徒だけの問題ではない。人間であればおよそだれでも絶対に死守しなければならないオキテである。「心と魂と体をもった人間なら」である。
あなたは誰を率先して殺したいだろうか?
あなたは他者の物を率先して「盗みたい」だろうか?
あなたはあなたの恋人やパートナー以外の人とつまり誰とでもセックスしたいだろうか?
100人中100人全員がこのように質問されたら「否」と応えるだろう。
これは「人類が生き残るための必須の基礎となるキマリである」ことを誰もが納得するものと思う。
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