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古今東西「病人」は「罪人」として扱われてきた。つまりその病人が病気なのは神に対しても人に対してもなんらかの「罪」をおかした結果なのだという思想だ。
フツーのクリスチャンのわたし自身の内にも、まるでパラダイスに忍び込んでくる蛇のように、そのような思想が巣食っているのを発見し、そしてその自身の内を見るたびに驚き慌てて主ご自身に赦しを願うお祈りを心の中ですぐに祈っている。
あまりにも一日中この主の蛇に苛まれるので、お祈りをするのに忙しくヘトヘトになってしまうこともある。
わたしの主は容赦しない。
しかしヘトヘトになりながらもお祈りが与えられることを何よりのお恵みだと思ってお祈りさせていただいている。
主ご自身の「わたしが求めるのはいけにえではなく、あわれみである、というのはどういう意味かを学びなさい」を日々学ばせていただき、フツーのクリスチャンとして果たして病人にどのように相対したらよいかをいつも考えている。
このわたし自身幼いころからいつも病気がちだったから「病人」と聞くとそして「病人」を見るととても他人事ではすまされないからである。
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古今東西「病人」は「罪人」として扱われてきた。つまりその病人が病気なのは神に対しても人に対してもなんらかの「罪」をおかした結果なのだという思想だ。
フツーのクリスチャンのわたし自身の内にも、まるでパラダイスに忍び込んでくる蛇のように、そのような思想が巣食っているのを発見し、そしてその自身の内を見るたびに驚き慌てて主ご自身に赦しを願うお祈りを心の中ですぐに祈っている。
あまりにも一日中この主の蛇に苛まれるので、お祈りをするのに忙しくヘトヘトになってしまうこともある。
わたしの主は容赦しない。
しかしヘトヘトになりながらもお祈りが与えられることを何よりのお恵みだと思ってお祈りさせていただいている。
主ご自身の「わたしが求めるのはいけにえではなく、あわれみである、というのはどういう意味かを学びなさい」を日々学ばせていただき、フツーのクリスチャンとして果たして病人にどのように相対したらよいかをいつも考えている。
このわたし自身幼いころからいつも病気がちだったから「病人」と聞くとそして「病人」を見るととても他人事ではすまされないからである。
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