「わたしはあの人を知らない」と言った。
(ルカによる福音書第22章67節 )
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新約聖書の中でも特に有名なペテロの否認の一節である。
12弟子のリーダー的存在であったペテロは時の権力者や宗教指導者の手下に「お前もあのイエスの仲間のひとりだ」と詰問されて、思わずわが身の命が惜しくて、とにかく殺されるのが恐ろしくて . . . 本文を読む
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主にとって
主の御体の
ひとつひとつの細胞が
全宇宙
この小さなわたしも
ひとつの全宇宙
主は
この小さなわたしを
無限大としてくださった
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↓:♥ . . . 本文を読む
世は移り人は変わるとも、十字架はその光輝を放ってやまない。
(「一日一生」内村鑑三著 教文館 )
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わたしはフツーのクリスチャンの立場から、自己の信仰を主の御力によって深めていただきたい一心で、さまざま「本」を読んできた。
時々「聖書」に勝るとも劣らないと思える一文にぶつかるときがある。いや、そのようなことが . . . 本文を読む
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雨
風
プラムツリーが
主張している
主の知恵を
創造という
主の知恵を
ああ 主を
待ち望む
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↓:♥ . . . 本文を読む
主を怖れることは知恵のはじめである。
(詩篇第111篇10節 )
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わたしの拙文を読んでくださる人たちはまさかただの一度も「神さまって怖い」とおもったことのない人はいないのではないかと思う。(あなたがどのような宗教で、どのような神への信仰を持っていてもである)。
もしそのような思いをただの一度も思ったことがな . . . 本文を読む
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主よ
あなたの勝ちです
主よ
あなたの十字架とその死よりの復活は
あなたの人性が愛そのものである神性に
完全に包まれ完全な生命
復活のいのちとなったのです
主よ あなたの人性と同じです
でも主よ あなたの神性も
わたしと同じになってくださいました
神性と人性
二つと . . . 本文を読む
彼は永遠に変わらない磐(いわ)である。
(「一日一生」内村鑑三著 教文館 )
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唯一絶対神なる主ご自身のことだ。
「磐・岩」とは「聖書」でよく使われる言葉である。
すなわち主ご自身を指し示す言葉だ。
永遠に変わらない主ご自身を指し示すシンボルだ。
イスラエルの民で「岩」と言ったら「神」を指し示すシ . . . 本文を読む
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主イエス・キリスト至聖三位一体なる神よと
今朝も全身全霊で祈る
ああ 主よ
あなたの全宇宙を超えた御名は
この小さなわたしたちをも
あなたの御名と同じ姿にしていただける
主よ
このことを全身全霊で信じ
今日も明日も永遠に
主よ あなたの御名を祈る
. . . 本文を読む
人は霊魂のみではない、
また肉体のみではない、霊魂と肉体とである。
霊肉は彼の実在の両方である。
したがって霊魂の始まった復活は肉体にまで
及ばざるをえないのである。
(「一日一生」内村鑑三著 教文館 )
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一般的な多くの宗教にありがちな「霊魂だけ」というのはキリスト教ではない。
. . . 本文を読む
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主よ
あなたは御手により
わたしを深い淵に落としました
わたしはあまりの暗闇に
希望を失い
絶望しかかりました
ふと或る夜
見上げると
主よ
あなたはそこにおられました
主よ
あなたは御手により
わたしを深い淵に落とし給いましたが
そこでそこの暗闇で
. . . 本文を読む