広川モータース Development Team

HONDA・YAMAHA・SUZUKI・ITALJET・SWM・LAMBLETTA取り扱い横浜で70年!バイクの情報!

〒232-0072 神奈川県横浜市南区永田東3-7-1 TEL045-731-4479 FAX045-731-4612

最強!ディスクローター

2012年09月16日 | スペシャルパーツ

 売り物ではありません!売ってもいません!

このディスクローターを使える人は世界に数人しかいません。

ホッパーとキャミア選手、世界のヨシムラのライダー達です。

ワールドスーパーバイクのチームでさえ、雨の日は他社のローターに付け替える程高価だそうです。

インナーとアウターのフローティングピン部が新らしい構造になっていますが

ブレンボにもT-ドライブと称し、似た構造の物がありますが、こちらはすでに販売中です。

これからのトレンドとなるのでしょうか?

さて、ディスクローターを切っ掛けとさせて頂き、お話したかったのはブレーキオイルです。

いつ交換しましたか?

色が茶色くなっていませんか? スポンジーなブレーキタッチは安心して乗っていられませんが

少しずつ劣化していくので、持ち主程解らずに乗っていたりします。

ツーリング先で友人のバイクと交換したときに、指摘され交換しにくる方もいます。

キャップを外してみるとオイルの固形化が、ロウのようになってしまっている事も、でも

完全にヌケてから来る方もいます。

信号待ちの時に、突っ込まれたくないものです。

ブレーキングはオートバイに乗るテクニックではとても気持ちのいいものです。

定期的に交換し、楽しく乗りたいです。

最強! ドライブスプロケット

2011年07月20日 | スペシャルパーツ
 職業柄よく色々なバイクに乗りますが、

チェーンやスプロケット程、粗末にあつかわれている物ほど他にありません。

それが、何より重要だと分かっているのにもかかわらず・・・

クラッチミートをした瞬間から、いや~な音がし、今直ぐにも切れそうな音が

切れたチェーンは進行方向に回転しているので、ドライブスプロケット側で絡まり

クランクケースが割れたバイクを何度か見て来ました。その時の代償は高くつきます。

給油はこまめにし、伸びたチェーンは早めに張ってあげなくてはいけません。

数日前、自分のバイクをダイナモテスターに駆けました、

回転を上げていくとチェーンが波打っています。

あ!チェーン張らなきゃな~と思い、手を掛けたら正常でした、

バイクのサスが動くとスイングアームが動き、チェーンの張りが変わります。

調整は注意が必要で、張りすぎるとサスの動きを妨げ、スプロケットやチェーンの寿命を短めます、

弛んでいるものは問題外でしょう。1回転回し、一番張りの強いところで調整します。

遊びをメーカー指定の位置に調整し、又、回転させます。

調整した所以外で大きな弛みが出ていたら交換です。

新しいチェーンは気持ちを盛り上げます。

530チェーンが付いているのなら525が520サイズにコンバートしよう。とか

スプロケットを変えるのならチョット低速よりにしよう。とかロングに振ってみるかとか・・・

自分仕様のバイクになって又楽しくなります。

上の写真はVOLTEXというアメリカ製のスプロケットです。見かけだけではなく

ジュラルミンですが、とても強靭です。耐久レースでも使われ、ストリートでもOK!

コンバートサイズや希望の丁数もラインナップしています。

75材の削り出しでPTFEコートを掛けフリクションを低減(メーカー公証値130%UP)を求めたF5、などなど

しかし、難点もあります。取り寄せに数ヶ月かかる場合があるのです!

写真のブルーのスプロケットはマービックに装着されました。

他に赤や金、シルバーもあります。価格は税込み¥9796ーになっております。

コンバートや丁数の変更、チェーンのご相談は時間のある時にご来店頂いたほうがいいと思います。

やたらと変えても良くなりませんので