MOTEGIで開催される耐久レース、通称もて耐!
昨年は11時間耐久にエントリーしましたが、
今年はメンバーも減り、諸事情もあり、
3人のライダーとチーム監督の4人で4時間完走を目指します!
サス担当の砂邊選手が、スタートライダー!
ルマン式のスタート方式より、
4番グリッドから怒涛のロケットスタート!2位で1コーナーに進入!
競り合いの中、落ち着いた順位は3位!
しかし、3位争いが激化!3台を絡めたスーパーバトルに突入!
ストレートで前に出るCBR250RRをブレーキングで抜く攻防戦を1時間近く繰り広げ、
つばぜり合いを展開するうちに、トップはおろか、2位にも引き離され、
それでも3位でピットに戻ってきてくれました!
給油後セカンドライダーのウルトラスムース堀選手へ!
序盤トップは♯18LUCKY MONDAY!
約1周半差をつけられたものの、自己ベストを更新しながらジリジリとその差をちじめた堀選手は、
安定したタイムを刻み、トップの背後に迫りつつあります!
この時点で2位!につけ、給油のピットストップ!
サードライダーは社長!
順調に周回を重る中、♯18が給油のピットストップ!
なんと、なんと、2時間30分を過ぎた辺りでついに捕え、トップ!
パドックでは無言の小さなガッツポーズ!
ここでチーム監督、高澤!相手チームの給油が多いと見て、早めに給油し逃げ切りを計る作戦に!
しかし、またもこちらの給油のタイミングで逆転される!
チェッカーライダーは再びレインマスター砂邊選手!GO!
レブリミットを落し、給油回数を減らした作戦は功を制し、残り20分に♯18が給油のピットストップ!
猛然と追い上げる ♯117 peaky1砂邊!
場内アナウンスはpeaky1が第三セクターを今抜ける所!
‘間に合うか・・・!
♯18がパドックから走り始めピットアウト!
そこにホームストレートを駆け抜ける砂邊選手!
‘行けるか!
交差する1コーナー!
‘‘抜けた!
ここに怒涛の雷が!
雨よ降れ!風よ吹け~!
なにせ、チェッカーライダーは走りに行けば雨!のレインマスター
そこに、大粒の雨が!
きた!やはり!
猛烈に追い上げてくる♯18!
‘残り15分!‘逃げ切れるか!
チーム監督の高澤!
‘ピットサインを1位!で出すか!2位とのタイム差を出すか!
‘やめるんだー!ばいきんまん!
‘なにも出すなー!
沈黙でモニターをニラむチーム員!
‘全身に力が入り、両手はコブシを握り締め、歯を食い縛る!
逃げる♯117PEAKY1に追う♯18LUCKY MONDAYという構図は最後の最後までわからず。
‘‘‘そこにチェッカーフラッグが!
雨の中サインエリアに飛び出し、走り抜ける黄色いバイクに‘ガッツポーズ!
‘おりゃー!
ご覧ください、
ゆうしょ~で~す。
96周し4時間で僅差の2.794秒前でチェッカー!
なぜか、他チームの方々が来て、パドックで一緒に観戦し喜んでくれました。
ゼッケンが117で表示は1と17を繰り返していたので、♯1
レース終盤、女性が来て、もうだめ!見てられない!
各パドックから、とても面白かったです!と、握手しにきてくれた方も!
今迄色々なレースに出ましたが、こんな雰囲気まったくありませんでした。
アナウンスも終始私達のチームを放送してくれていて、状況が手に取るように解かりました。
いつも思うし、人にもよく言うのですが、私は周りにいる人にいつも恵まれていると思います。
また、最後の最後まで私達 ♯117 PEAKY1を苦しめ、長丁場のレースをこんなにも面白くしてくれた♯18LUCKY MONDAYを称賛します!
どちらが勝ってもおかしくありませんでした!
私達が棄権し7時間耐久の権利を得た♯18LUCKY MONDAYは完走できたようです。
色々あったでしょうが、おめでとうございます。
バイクは型落ちのニンジャ250、
エンジンを社長が、車体関係を工場長、サスペンション全般を砂邊君が、
第2ライダー堀さんは当店のお客様、チーム監督高澤君もお客様であり、モテ耐マスターズ時代のライダーで構成
全て自社でまかなっています。
今回ライダー3人共が、同じようなタイムで走れたので計算できました。
私達はこのレースを実験室と、捕えていて、
新商品のパーツや自分達で作った部品、オイルを評価するのにとても適していると思い、毎年参加しています。
来年は7時間で上位完走を目指します。
しかし、トップ争いしていると、体力いりますね!
自分が走っているより疲れます。
来年は新チーム、新メンバーで富士スピードウェイ6時間耐久も目指します。
今回の反省で思ったのは、117というゼッケンです。
このレース、台数が多く希望のゼッケンがとれません。
時報サービスのようでカッコよくなく、
しかも、コントロールタワーに表示されるゼッケンは3桁に対応しておらず、
1と17を交互に表示、
カウルに貼りやすいので117ですが、来年は2桁でいきたいです!
お金かかるから、もったいないか!