ITALJET DRAGSTERのサスがサーキット重視の仕様でストリートでは跳ねてしまうのを問題視していました。
お客様にはノーマルサスをHYPERPROのスプリングを設定しダンパーの設定を変更して対応していました。
しかし動きをよくするとフルボトム付近まで入り込んでしまい求めている完全なる乗心地に到達できないジレンマがありました。
写真はノーマルサスにスプリングを変更しダンパー内をリバルビングしたものです。
オーリンズサスを付けて試乗、参考データ取りし設定したものです。
動きは素晴らしくなりましたがいい所にセットするとバンプラバーにあたってしまいます。
ということもありスプリングやダンパーを変更しても求めている動きには到達できないことを知っていたのです。
ストロークが短いからサグが取れない・・・
ノーマルサスは乗車1Gでもほぼ沈まないのが問題だと、沈まないからそこからの伸びがほぼ無い・・・
スプリングを緩めてもスプリングレートは変わらないのはご存じの通り、緩めた分動いた時のスピードが上がってしまうためバンプラバーにぶつかってしまいます。
サスのストロークが足りないのですがストロークを伸ばそうと思うとサス長が長くなり足つき時に高くなってしまいます。
でもアイデアは持っていました。
出来る限りストロークを増やし乗車したときに沈み込めばそれがサグとして使え足付きも変わらないようにしようという考えで取り掛かりました。
HYPERPROのスプリングは唯一無二のコンスタントライジングレートスプリングなのでそれが可能なのです。
動き始めのレートを変更できるから!やらかいレートをあらかじめつぶしそれを伸び側に使えば足つきはほぼ変わらないはず!
やわらかいレートから始めてもボトム付近ではレートが強いスプリングが使えるコンスタントライジングレートスプリングを使えば踏ん張ってくれるから・・・
専用の部材をHYPERPRO本社に制作してもらうまで半年以上かかってしまいましたが完成し装着試乗にこぎつける事1年以上の苦労がありましたがようやく試乗車を用意することができました。
全く違ったバイクというほど素晴らしい動きになりました。乗り心地は勿論しなやかな設定 としてあります。
どんな方にも分かりやすく設定してあるので乗るのが楽しくなります。
旋回性も良くなりタイヤが粘るように接地するのを体感できるはずです。
当店にて試乗車を用意してありますので是非試乗して頂きたいです。
私達の愛情が必ず伝わるよう作りました。
このバイクを乗って頂いた後は何のバイクに乗っても不満が残るほどだと思います。
当店オリジナルサスペンションとなるHYPERPRO装着車で限定車を設定しようと思います。
スプリングカラーはPURPLEですがオプションにてBLACK(¥24000-)を設定しました。
フロントサスのタンクは横置きとし乗り降りしやすいよう工夫しました。
価格は初回ロットのみFRONT¥169000-(税別)REAR¥169000-(税別)取付工賃は前後で¥9000-(税別)となります。
只今予約受付中です!
こちらから(当社ホームページ)もご覧いただけます。
https://peaky1racing.wixsite.com/level5/items-1/italjet
最新の画像[もっと見る]
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前
- MOTO GP 日本グランプリ2024 2ヶ月前