職業柄よく色々なバイクに乗りますが、
チェーンやスプロケット程、粗末にあつかわれている物ほど他にありません。
それが、何より重要だと分かっているのにもかかわらず・・・
クラッチミートをした瞬間から、いや~な音がし、今直ぐにも切れそうな音が
切れたチェーンは進行方向に回転しているので、ドライブスプロケット側で絡まり
クランクケースが割れたバイクを何度か見て来ました。その時の代償は高くつきます。
給油はこまめにし、伸びたチェーンは早めに張ってあげなくてはいけません。
数日前、自分のバイクをダイナモテスターに駆けました、
回転を上げていくとチェーンが波打っています。
あ!チェーン張らなきゃな~と思い、手を掛けたら正常でした、
バイクのサスが動くとスイングアームが動き、チェーンの張りが変わります。
調整は注意が必要で、張りすぎるとサスの動きを妨げ、スプロケットやチェーンの寿命を短めます、
弛んでいるものは問題外でしょう。1回転回し、一番張りの強いところで調整します。
遊びをメーカー指定の位置に調整し、又、回転させます。
調整した所以外で大きな弛みが出ていたら交換です。
新しいチェーンは気持ちを盛り上げます。
530チェーンが付いているのなら525が520サイズにコンバートしよう。とか
スプロケットを変えるのならチョット低速よりにしよう。とかロングに振ってみるかとか・・・
自分仕様のバイクになって又楽しくなります。
上の写真はVOLTEXというアメリカ製のスプロケットです。見かけだけではなく
ジュラルミンですが、とても強靭です。耐久レースでも使われ、ストリートでもOK!
コンバートサイズや希望の丁数もラインナップしています。
75材の削り出しでPTFEコートを掛けフリクションを低減(メーカー公証値130%UP)を求めたF5、などなど
しかし、難点もあります。取り寄せに数ヶ月かかる場合があるのです!
写真のブルーのスプロケットはマービックに装着されました。
他に赤や金、シルバーもあります。価格は税込み¥9796ーになっております。
コンバートや丁数の変更、チェーンのご相談は時間のある時にご来店頂いたほうがいいと思います。
やたらと変えても良くなりませんので
チェーンやスプロケット程、粗末にあつかわれている物ほど他にありません。
それが、何より重要だと分かっているのにもかかわらず・・・
クラッチミートをした瞬間から、いや~な音がし、今直ぐにも切れそうな音が
切れたチェーンは進行方向に回転しているので、ドライブスプロケット側で絡まり
クランクケースが割れたバイクを何度か見て来ました。その時の代償は高くつきます。
給油はこまめにし、伸びたチェーンは早めに張ってあげなくてはいけません。
数日前、自分のバイクをダイナモテスターに駆けました、
回転を上げていくとチェーンが波打っています。
あ!チェーン張らなきゃな~と思い、手を掛けたら正常でした、
バイクのサスが動くとスイングアームが動き、チェーンの張りが変わります。
調整は注意が必要で、張りすぎるとサスの動きを妨げ、スプロケットやチェーンの寿命を短めます、
弛んでいるものは問題外でしょう。1回転回し、一番張りの強いところで調整します。
遊びをメーカー指定の位置に調整し、又、回転させます。
調整した所以外で大きな弛みが出ていたら交換です。
新しいチェーンは気持ちを盛り上げます。
530チェーンが付いているのなら525が520サイズにコンバートしよう。とか
スプロケットを変えるのならチョット低速よりにしよう。とかロングに振ってみるかとか・・・
自分仕様のバイクになって又楽しくなります。
上の写真はVOLTEXというアメリカ製のスプロケットです。見かけだけではなく
ジュラルミンですが、とても強靭です。耐久レースでも使われ、ストリートでもOK!
コンバートサイズや希望の丁数もラインナップしています。
75材の削り出しでPTFEコートを掛けフリクションを低減(メーカー公証値130%UP)を求めたF5、などなど
しかし、難点もあります。取り寄せに数ヶ月かかる場合があるのです!
写真のブルーのスプロケットはマービックに装着されました。
他に赤や金、シルバーもあります。価格は税込み¥9796ーになっております。
コンバートや丁数の変更、チェーンのご相談は時間のある時にご来店頂いたほうがいいと思います。
やたらと変えても良くなりませんので