◆ 大学での教員養成、文科省が〝コアカリキュラム〟で統制
日本教師教育学会等シンポで、専門家が批判 (マスコミ市民)
永野 厚男(教育ライター)
文部科学省や教育委員会が教員を管理・統制する施策は、現職教員に対しては日常の勤務、教員志望者には養成段階をターゲットにする。
前者は、業績評価制度(連動し授業の指導案、配布プリント含む使用教材等の点検・監視)や職階制度(東京都の場合は校長→副 . . . 本文を読む
◆ 愛知からの報告~軍需産業都市愛知での教育の軍事化
小野政美(憲法の理念を生かし、子どもと教育を守る愛知の会)
2018年小学校で、2019年中学校で、道徳が教科になり、戦後初めての道徳教科書が使用され「愛国心」を押しつけ評価し、学校だけでなく、保育園・幼稚園・大学でも「日の丸・君が代」を強制する。
中学校学習指導要領「体育科・武道」で「銃剣道」を種目とし、「お国(天皇)のためにいのちを投 . . . 本文を読む