パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(9)大阪①

2019年07月31日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 戒告処分取消し訴訟 原告7名による共同提訴について    共同(総論)部分に関するこれまでの主張の整理と現段階  1 一連の最高裁判決を踏まえた私たちの主張  (1)大阪府条例下では、思想及び良心の自由への「間接的制約」説は成り立たない  a.国旗国歌条例の目的   ①教職員が「日の丸・君が代」に敬意を示す姿を生徒に見せ、子どもたちに「我が国と郷土を愛する意識」を高揚させる。「意識」とい . . . 本文を読む
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東京都学校ユニオン恒例、7月末都教委糾弾ビラまき

2019年07月31日 | 増田の部屋
 ◆ 都教委、五輪憲章の根本原則から、勝手に    「人間の尊厳の保持に重きを置く」を削除!? 皆様 こんにちは。増田です。  これは、BCCでお知らせしています。重複・超長文、ご容赦を!昨日早朝、東京都学校ユニオン恒例、月末都教委糾弾ビラまきを下記内容で行いました。  「日本人としての自覚と誇り」に満ち溢れているらしい都教委の連中は、報告書に「明治の学制発布以来、日本の学校は民主的で平等の名の . . . 本文を読む
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ボランティアか?強制か?学校単位のオリンピック観戦

2019年07月31日 | 暴走する都教委
 ◆ 東京オリンピックに子どもと教師を“動員”?    都担当者は「ありません」 <Huffington Post>  「スタジアムの最寄駅の利用は禁止で、一駅離れたところから徒歩」「バス利用も禁止」ーー。Twitterで話題となっている“噂”について、担当者に聞きました。   中村 かさね (Kasane Nakamura)  ◆ 東京2020オリンピック・パラリンピックまで1年足らず。 . . . 本文を読む
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裁判官を信じられる決定が出て欲しい

2019年07月31日 | 平和憲法
 ◆ 70年前の共謀罪 (東京新聞【本音のコラム】) 鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)  三十一日、東京高裁は重大事件の決定を出す。  「三鷹事件」の確定死刑囚。竹内景助さん遺族の死後再審請求を認めるかどうか。事件発生から七十年もたっている。  一九四九年七月、国鉄(現JR)三鷹駅で無人電車が暴走、民家に激突して六名が死亡。九日前には国鉄総裁・下山定則が線路上の礫断(れきだん)死体で発見され . . . 本文を読む
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違憲を争うことができるはずの司法の門は狭まるばかり

2019年07月31日 | 平和憲法
  《澤藤統一郎の憲法日記から》  ◆ 司法の門を狭めた、現役自衛官の戦争法違憲訴訟最高裁判決  7月22日(月)、注目の最高裁判決(第一小法廷)が言い渡された。現役自衛官の戦争法(安保関連法)違憲訴訟である。この判決において争点とされたものは、「戦争法が、違憲か合憲か」ではない。当該の自衛官に、このような訴訟を提起して「戦争法が、違憲か合憲か」を争う資格があるか否か、ということだけなのだ。そし . . . 本文を読む
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根津公子の都教委傍聴記(2019年7月25日)

2019年07月29日 | 暴走する都教委
 ◆ 実質非公開の教科書採択 (レイバーネット日本)  議案が、   1)来年度使用の特別支援学校小学部・中学部の教科書採択、来年度使用の都立中学校の教科書採択について   2)講師の報酬等に関する条例等の一部を改正する条例の立案依頼について。   報告が   3)「部活動に関する総合的なガイドライン」について。  1)来年度使用の特別支援学校小学部・中学部の教科書採択、来年度使用の都立中学校の . . . 本文を読む
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教科書採択にあたり都教委独自設定の調査項目に露骨な政治的偏向

2019年07月29日 | 暴走する都教委
 ◆ 教科書採択、都教委調査項目に教員などから批判の声    「国歌」「神話」、政治色濃厚 (金曜アンテナ) 日本文教出版・小6社会68頁。同頁は上側も含め1頁分使い、神話を掲載している。  全国の教育委員会が8月末までに来年度使用開始の小学校教科書の採択を行なうのを前に、東京都教育委員会が6月下旬、区市町村教委宛「教科書採択の……指導、助言又は援助の一環」と称し送付した、『教科書調査研究資料』 . . . 本文を読む
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アベを倒そう!(522)<教育の国家支配はゴメンダ!(4)「大神と天皇とが御一体に」>

2019年07月29日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。  7月21日の『第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』の翌日、▲ 文科省交渉(90分)を持ちました(衆院議員会館にて、30人余り参加)。  私は「通行証」配布などで、残りの30分程しか出られませんでしたが、そこでは、「代替わり」関 . . . 本文を読む
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第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(8)東京⑥

2019年07月29日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 継続する闘い ~各方面の教育問題に目を向けて~ 「日の丸・君が代」強制に反対し子どもと教育を守る会:近藤順一  私たちは、八王子市の中学校教員の時「日の丸・君が代」強制に抗して不起立・不斉唱を敢行し、戒告・減給・停職の懲戒処分を受けた者です。2011・2013の最高裁判決によって、戒告是認の不当判決(減給・停職は取消)を受けました。  不当判決が確定した後も、八王子の仲間とともに各方面で取り . . . 本文を読む
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第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(7)東京⑤

2019年07月29日 | 日の丸・君が代関連ニュース
  《東京・教育の自由裁判をすすめる会 国際人権プロジェクトチーム》  ◆ ILO・ユネスコが日本政府に対し    「日の丸・君が代」強制に是正を求める勧告  学校における教職員に対する国旗国歌への起立斉唱強制問題について、アイム'89教育労働者組合及びなかま教員組合からの申立に対し、ILO理事会及びユネスコ執行委員会は、ILO・ユネスコ教職員勧告適用合同専門家委員会(CEART)の審査報告に基 . . . 本文を読む
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市民が知りたいことの報道を控える御用メディアが政治に無関心な大衆を生み出した

2019年07月29日 | 平和憲法
  たんぽぽ舎です。【TMM:No3707】「メディア改革」連載第10回  ◆ 参議院選挙で仕事を放棄したメディア    人民の立場に立って権力を監視すべきジャーナリズムが劣化している 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)  ◆ 人民の立場に立って権力を監視すべきジャーナリズムが劣化している  大日本帝国の崩壊から3年後に生まれた私は、日本国憲法(1947年施行)の下で、民主主義教育を受けて育っ . . . 本文を読む
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安倍政権を真似たか?不適切動画・発言の証拠に白を切る公立中教員

2019年07月27日 | 暴走する都教委
  《The Interschool Journal から》  ◆ 渋谷区立原宿外苑中 授業中に「実は◯◯人」不適切動画 渋谷区立原宿外苑中学校(撮影=平松けんじ)  今年5月、渋谷区立原宿外苑中学校(大友文敬校長)で教諭が理科の授業中に不適切な動画を見せていたことが、19日、わかった。  同校の主幹教諭が授業中にYoutubeの動画を見せた後、自動再生で「実は〇〇人だった芸能人!」という動画が . . . 本文を読む
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アベを倒そう!(521)<教育の国家支配はゴメンダ!(3)>

2019年07月27日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。  ▲ <教育の国家支配はゴメンダ!(2)>で、「スマートスクール推進校」になっている都立高校の教員(女性)からの報告を簡単にしました。  その発言をテープから起こしましたので以下に貼り付けます。  少し長いのですが、現在どこまで教育現場がひど . . . 本文を読む
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第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(6)東京④

2019年07月27日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 東京都障害児学校労働組合(都障労組)通信 2019年7月21日    〒162-0002 東京都杉並区高円寺北3-31-3 Rozi高円寺 電話・FAX 03-3223-8616  東京都障害児学校労働組合が支援してきた東京「再雇用拒否」第3次訴訟と「君が代」4次訴訟が終わりました。組合員で原告の永井みどりさんに裁判結果を報告してもらいます。  ◆ 東京「再雇用拒否3次訴訟」に最高裁から不当 . . . 本文を読む
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第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(5)東京③

2019年07月27日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 逆転不当判決から1年を経て! 再雇用拒否撤回を求める第二次原告団  昨年の7月19日に再雇用拒否撤回を求める第二次訴訟において最高裁が逆転不当判決を言い渡してから1年が経った。  一部勝訴とは言え2015年の東京地裁・高裁の判決は、必ずしも私たちの主張を全面的に認めたとは言えないものであった。君が代斉唱を強制することが思想信条の自由を侵すこと(憲法19条違反)であり、君が代斉唱の強制に耐え得 . . . 本文を読む
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