9/18に阪神 尼崎駅でタイガース優勝記念の特別装飾副標を掲出した8000系を撮りました。
1枚目は、尼崎駅に向かうタイガース優勝記念の特別装飾副標を掲出した8502の直通特急 山陽姫路行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c5/41d6f3c0d00243ea841d7e91a743b451.jpg)
2枚目は引いて撮った8502です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/84/e701a9cd25465fe67b749bc32ad2f587.jpg)
3枚目は後追いですが、尼崎駅を出発する8523です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1b/ec2a94e06bb90a542af8ed97b2aef847.jpg)
4枚目は、8523の運転台の左側窓の内側に掲出されたタイガース優勝記念の特別装飾副標です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/5c/bfd04dbb3016c7dcad43981cc5977029.jpg)
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
8523Fは、8000系の中でも由来の異なる車両で構成された異色の編成です。
元町寄りの8502+8002+8102は、3801形の車体をベースに製造された8000系のトップナンバー8201F出身です。
前面は前照灯が左右の窓上に設けられ、側面は二段窓が並ぶ、昔ながらの阪神スタイルが継承されてます。
しかし、1995年の阪神、淡路大震災で被災して元町寄りの3両が廃車され、残った3両の内、梅田寄りの先頭車の8201は方向転換して元町寄りとなり、8502に改番されています。
中間車の8123+8023は、8223F出身で先頭車を含む4両が廃車となり、残った2両が組み込まれています。
梅田寄りの8523は代替新製車で、これらが組み合わさって6両固定編成として復活しています。
梅田寄りの3両は、先頭車が額縁スタイルとなって前照灯は貫通路の上に設けられ、側面は一段下降窓のため、梅田寄りと元町寄りで大きくスタイルが異なってます。
この日は8523Fが特急運用に就いていたので、昭和の阪神スタイル8502にタイガース優勝記念の特別装飾副標の副標が掲出される光景を撮ることができました。
1枚目は、尼崎駅に向かうタイガース優勝記念の特別装飾副標を掲出した8502の直通特急 山陽姫路行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c5/41d6f3c0d00243ea841d7e91a743b451.jpg)
2枚目は引いて撮った8502です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/84/e701a9cd25465fe67b749bc32ad2f587.jpg)
3枚目は後追いですが、尼崎駅を出発する8523です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1b/ec2a94e06bb90a542af8ed97b2aef847.jpg)
4枚目は、8523の運転台の左側窓の内側に掲出されたタイガース優勝記念の特別装飾副標です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/5c/bfd04dbb3016c7dcad43981cc5977029.jpg)
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
8523Fは、8000系の中でも由来の異なる車両で構成された異色の編成です。
元町寄りの8502+8002+8102は、3801形の車体をベースに製造された8000系のトップナンバー8201F出身です。
前面は前照灯が左右の窓上に設けられ、側面は二段窓が並ぶ、昔ながらの阪神スタイルが継承されてます。
しかし、1995年の阪神、淡路大震災で被災して元町寄りの3両が廃車され、残った3両の内、梅田寄りの先頭車の8201は方向転換して元町寄りとなり、8502に改番されています。
中間車の8123+8023は、8223F出身で先頭車を含む4両が廃車となり、残った2両が組み込まれています。
梅田寄りの8523は代替新製車で、これらが組み合わさって6両固定編成として復活しています。
梅田寄りの3両は、先頭車が額縁スタイルとなって前照灯は貫通路の上に設けられ、側面は一段下降窓のため、梅田寄りと元町寄りで大きくスタイルが異なってます。
この日は8523Fが特急運用に就いていたので、昭和の阪神スタイル8502にタイガース優勝記念の特別装飾副標の副標が掲出される光景を撮ることができました。