昨日、阪神 武庫川駅で青胴車のジェットカー5001形を撮りました。
1枚目は、武庫川駅に向かう青胴車5028の普通 高速神戸行きです。
2枚目は後追いですが、武庫川駅に到着した5025です。
11/27に青胴車5001形の最後の現役編成の5025Fが来年2月で運行を終了することが発表されました。
前日の12/11には引退記念イベントの一環として、5025Fがミステリー・エクスプレスの行先不明列車として運行されました。
この日は通常運用として終日運行されていましたので、帰省の合間に撮りに行きました。
武庫川駅は武庫川橋梁上にあって全国的に珍しい駅であり、阪神では数少ない地上駅なので記録しておきたいと思いました・
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
5001形は、非冷房のジェットカー第1世代(5001形(初代)、5101形、5201形)の代替として登場した冷房付きの新造車です。
1977~81年に2両編成×16編成が登場しています。
1988年から4両固定編成化改造が行われ、阪神間の普通列車として活躍していました。
昨年まで5001F、5013F、5017F、5025Fの4編成が在籍していましたが、阪神タイガースの優勝を記念した特別装飾ヘッドマークの掲出期間中に引退が相次いで、現役は5025Fの1編成に減ってしまいましたが、来年2月での引退が発表されています。
1枚目は、武庫川駅に向かう青胴車5028の普通 高速神戸行きです。
2枚目は後追いですが、武庫川駅に到着した5025です。
11/27に青胴車5001形の最後の現役編成の5025Fが来年2月で運行を終了することが発表されました。
前日の12/11には引退記念イベントの一環として、5025Fがミステリー・エクスプレスの行先不明列車として運行されました。
この日は通常運用として終日運行されていましたので、帰省の合間に撮りに行きました。
武庫川駅は武庫川橋梁上にあって全国的に珍しい駅であり、阪神では数少ない地上駅なので記録しておきたいと思いました・
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
5001形は、非冷房のジェットカー第1世代(5001形(初代)、5101形、5201形)の代替として登場した冷房付きの新造車です。
1977~81年に2両編成×16編成が登場しています。
1988年から4両固定編成化改造が行われ、阪神間の普通列車として活躍していました。
昨年まで5001F、5013F、5017F、5025Fの4編成が在籍していましたが、阪神タイガースの優勝を記念した特別装飾ヘッドマークの掲出期間中に引退が相次いで、現役は5025Fの1編成に減ってしまいましたが、来年2月での引退が発表されています。