映画「コンタクト」1997年(米国)監督ロバート・ゼメキス、原作カール・セーガン。
あらすじ(ネタバレあり)
地球外生命体とのコンタクトを目指すSETIプロジェクト研究者エリナー・アロウェイ(ジョディ・フォスター)はアレシボ天文台で探査と研究をしていた。しかし、先の見えないSETIプロジェクトに対し懐疑的な天文学の権威ドラムリンによって、彼女のチームは研究費とアレシボの利用権を打ち切られ、研究は中断を余儀なくさせられてしまう。
エリーは独自の資金を求め、ついにS・R・ハデンという富豪スポンサーを得ることに成功する。こうして彼女は遂にヴェガから断続的に発信し続けられる有意な電波信号を受信。早速その解析を進めるが、独断でこれを公にしたことで政府(NSA)が介入。探査は進むが、次第にエリーの思惑とは関係ない方向へと事態が進行し、ヴェガからの指示に基づく時空を超える宇宙船建造につながる。
時空を超える装置のモチーフは2017年のやはり異星人とのファーストコンタクトを主題としたロシア映画「アトラクション」でも使われた。
アトラクションのシーン(スペクタクル的にはこちらが上か)
宇宙船第一号機はテロにより破壊されるが、日本の北海道局地に極秘で作られた第二号からエリーはヴェガに旅立ち、ワームホールらしきものを経由し、天国のようなヴェガにたどり着く。エリーはそこで父親を見つけるが、それはただ父親の容姿をしたイメージ。異星人は何億年もの間知的生命体とこのような方式でコンタクトを取っているのだと言い、さらにこの接触は第一段階であり、また会おうとジョディは地球に送り戻される。この間18時間だったが、地球ではマシーンから球体が落ちて着水するまでの時間しか経過しておらず、このプロジェクトは失敗であり、エリーの体験も幻覚だとされるという展開。
宇宙へのロマンを哲学的に追及したカール・セーガンの小説がBack to the futureやフォレストガンプを手掛けたロバート・ゼメキス監督によってスペクタクルで見やすくなったという内容。しかし元々やや難解で退屈なカール・セーガンの作品なので、スピルバーグの様なエイリアン物を期待した人には物足りなさが残る内容と思います。人類の祖先は細菌から進化したものではなく、宇宙から来たのではないか?神とは宇宙にいるのでは?といった思想とつながっています。物語では、政府や学会の世俗的なしがらみや見栄でプロジェクトが翻弄されるのですが、科学、哲学、宗教は全て「真実」を求める点でその目的は共通するものである、というセーガンの考えに基づいて物語が構成されている点が興味深いものでした。エリーが体験した内容を記録した媒体が全てジャミングで解析不能になっていたものの、長さは地球時間の数秒ではなく宇宙時間の18時間であったり、地球外生命体の知性をほのめかす証拠は残されるものの、結局地道に人類自ら真実を探求しつづける、という結論も良き時代のハリウッド映画(米国)を感じさせる内容でした。この後米国資本主義が世界を支配し続けることで「真実追求」よりも「金と権力の維持」が世の中のインセンティブになってしまい、911、テロとの戦争、グローバリズムの台頭、ネオコン・軍産による世界支配、映画界を含むメディア統制(検閲産業複合体)の現在へと進んでしまった事が残念に思います。