御迷惑様で御座りまする。

2024-12-07 21:40:07 | ・ことばの尻尾踏み。





「こんなにあちこちで夏中クーラーを焚いてたら、温暖化するのも当たり前だ。」 山本文緒作品の中でたちどまる。なるほどなエネルギー使ってるんだしねなどと思い直すというか感心などしながらも検索すると北海道などではふつーの言い回しなどとある。すばらしい。さらに検索すると山本氏は横浜市とか。












────

『ramenおばちゃんがゲームは辞めた方がいいと言うのはわかるんだけど
うちのきょうだい、ゲームと漫画しか共通の話題がなくて今日も』云々と書いてきたのは、会う前日。
その前に数年ぶりの電話(かかってきた)で絵の話をしている中で、ゲームの動画がLINEで送信されてきたので、それを見た。私が発言したのは、ゲームはわからないけど絵はきれいだねとのみ。
現実の誰かもしくは脳内の誰かあるいは自身からいつもゲームはやめたほうがいいんじゃない?と言われているのか。もしれない。






『ramenおばちゃんて割と冷笑系だよね(マジウケる)
まあ私もそうだけど』

『ramenおばちゃん
私と一緒に出かけたことにお疲れ様とか言わなくていいよ
私はramenおばちゃんと行きたかったのにお疲れ様とか言われたら仕事で義務感で出かけたみたいじゃん
遊びに行って楽しんで疲れたことに対してお疲れ様はお互い失礼だと思う
ramenおばちゃんにとっては義務感だとしてもわざわざ言わなくていいよ』

『あとパパをコンサートに連れてくとき休職の中、給料やりくりして薬飲みながらパパを東京の会場まで連れて帰って来るのにどんだけ苦労したか
それを親孝行なんて自己満だよねみたいなニュアンスの事言われて気分いいと思う?
相手の気持ち考えて発言した方がいいと思う』

『言い過ぎた
ごめん
これからは気をつける』


自分としては120%というのかもはや必死に自然な態度で言葉も選びぬいてどうにか平和に閉じたイチョウ眩しい上野、当日夜。翌日。そのまた翌日。こころおれるとはこれか。おつかれさまは確かに言った。それへの反応だけでぼおぜんだった。パパ同伴の詳細は聞きもしなかった。『言い過ぎ』が『ごめん』? 多寡ではない。
冷笑も義務感も自己満もツクラセタのは私か?
たぶんこれまでもひととのかかわりの中で繰り返してきたのであろうどれだけの反芻煩悶を経てのその発言(LINEだけどね)かと、20年越しの当人の苦しみに馳せ得ぬ思いを向けつつなるもこころおちつくに丸一週間かかりけり。







既に退職していると思い込んだことも一度ではない。本人にも親にも聞きづらい。よくぞはたらき続けてきたと、そう、讃えるしかないのだ。しかない、というか、私自身として讃えている。居続けることを讃えはするがそこでなにをしているのかしてきたのか。聞けない。いや、ムカシ尋ねたと思う。その答えは私にとっては答えではなく、以後聞けない話となった。

最初の電話でかなりことばを交わして解決にほぼ近づいた障害者手帳の話は、会ったときにはゼロとなっており、息がとまる。ひじょーにじゅーよーな案件と捉える私が意を決して蒸し返すと、『私に罪はないのに納得できない』。
シャットダウン。
罪?
罪?
なに?つみ?
罪の話ではない。苦しみの話だ。
シャットアウト。
そんな日の夜からの三夜連続LINE。自分のための記録。ゴメーワクサマデゴザイマス。





────

ご迷惑さまでございます

おかしな日本語としてたくさん質問がされております。ほおおお、なるほどねえ! さういふものであらう。








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先日どこかでどなたかが。    / 加筆急募

2024-11-02 21:37:13 | ・ことばの尻尾踏み。

ココでの
ヒコロヒー初出は本年2月
ヒロコは2005年10月
らりるれろなら2006年9月
めったに見ないYouTubeでヒコロヒーを検索したらさまぁーずに向かってナンシー関の再来とか何とか言われてるとか言っててかなりひーた。逆に畏敬返しのネタかと弁護するもいまだまさかと思いつつ大残暑見舞いリベンジの草月ホールでまさかの出囃子move overに心躍らせ下降線まさかの次よ上野飛行船。







羽前みずいろ車両で金沢、長崎、高松を経て左沢Uターン。これをみずいろとは西武ドラえもんカラー系。

ICカードは使えないと聞いた時点で出札の時間はない。終点駅窓口にても支払えず山形駅でと車掌氏宣う。乗車駅証明書発行は客各自自発。おーい性善説。。。









先日gooブログ内のどなたかが書かれていた日本人の英語ローマ字読みの弊害を拝読、たまたま符合か、別の先日 radikoで聴いていたどこかの番組で英語翻訳者か何かのかたが仰るに、子音を重ねて表記する箇所はローマ字読みの癖で促音にしがち。じつは正反対、「っ」を入れちゃいけませんてこととのこと。例は忘却。
少しずれるが直近のウイークエンドサンシャインで取り上げられたジョウニ・ミチェル。私が知っている名前はジョニー・ミッチェル。私が知る単語ブルースをブルーズとするのに私が最近触れたのはバラカン氏のほかに村上春樹訳のスタン・ゲッツ本。
ネイティブの発音に近い和語表記へと、表現しやすいヒトから少しずつ変えられていっているのでせう。。。。 むかしの先日、最初期の和英辞典?で赤がウレとされていてなるほどと思ったことを思い出した。エナジーは定着しませんでしたねえってのも思い出したけどこれはちょっと違うか。
(NHKエンジョイシンプルイングリッシュをラジオで聴いてもさっぱりわからず文字追いだけならネイティブ読みもローマ字読みもおんなしな私。)








202411031435。日曜版の漢字クイズをほぼ毎週やってます。初 愕然。吃驚した。きゅうぼうとよまないなんて。検索してみた。結果↓ 。

ゼロ氏の認識はいずこから? あーそかもともときゅうぼと知ってのうえでの頭きゅうぼうなのか。ほんとか?


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せりふとしてのはひふへほ。 加筆込み。

2024-08-02 09:49:16 | ・ことばの尻尾踏み。

またごたいそうなたいとる出しちゃったぞ。毎度けんしょうのけのじぐたいせいのぐのじもないいんしょう、たったいまリアルラジオ 談笑 でひっかかりすぎる

もので、いま消すね。
無音になったかといえば
ざー ー ー  コロナクールサロン作動中。30年モノ?


少年漫画だ おかっぱ頭の縦長の目をした女の子の笑顔の横にエヘヘと書かれている。💬吹き出しのせりふではない。実際に笑い声があるのか、照れの象徴なのかは明示し

なくてもいいというか、そこにひっかかったりはしなかった。



今も同じだ。



漫画ではない。だれもこだわらない、というより、会話は明るく盛り上げなければならない。いつからだろう、今は定着している。
自発する笑いとせりふとしての笑い不可分ワハハウィヒヒムフフゲヘヘおほほ。号泣と称して涙ぐむ。の部類とはまた異種の。







────

デ・キリコ展を見に行ったら休館期間の初日で、窓口の女性に八つ当たり。いい迷惑、ひでえ迷惑。すぐに踵を返して上野駅公園口に一歩踏み出してから遥々帰る道を思い、思い直して灼熱のコンクリート照り返しを遥々浴びながら国博のほんのいちぶを、忘れたけどたしか一時間半ほど眺め歩いた。ほんとまことにがいじんだらけ。休館期間が明けてからそれほど見たかったわけでもないのになぜか義務感的にキリコ展へ。やっぱりがいじんだらけ。これをたぶんグローバル標準という。かい? おしゃべりは日本語人のほうが多い。池袋の考古学博物館みたいなとこも昔みたいな静寂はないのか確認しに行くことはないが。

加筆分  アレは中近東文化センターであった。池袋のほうの名称はオリエント何とかです。昔過ぎて記憶はたどれない。
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慣れ ていく。度ささ    / 「ひろいもの。」と反対の件。

2024-02-28 15:09:17 | ・ことばの尻尾踏み。



天才柳沢教授はヒロミツに問う。

コマ1『今朝NHKのニュースを見ていたらアナウンサーが妙な言いまわしをしていたのだが』
コマ2『犬の散歩をしていた人が殺されたと言っていたのだが
 人は犬のように散歩できるのであろうか』




私は慣れていたのでこの問いを受けてヒロミツのようには慌てない。
延々と永遠と始めていくから始めてくるオエッと嗚咽する 
生まれてくる慣れていく





いや、     というか


問い直後、即座のヒロミツの超慌てぶりがあらわすのは、ことばの理解度や鋭敏さの顕著さである。教授の問いを一度読み返した私にくらべ      (´ρ`)






────

みずいろならとりあえず撮って 何か書けたら書く みたいなことがおおい。

バラカン氏が  Night on Earth のタイトルは配給元の川喜田さんの意向(アスとアース懸念)で変えられたことに触れていて、前に書いたこと ↓ を思い出した。(すぐに自分の思いちがいだと思いがち。)


https://blog.goo.ne.jp/ramen0069/e/1d11189018de79027ba6f558e9cad22e


────
かさねて無関係なはきすて。 加筆→「ひろいもの。」と反対の件。



リリー・フランキーのロードムーピーを見に行った


つもりだった。どこかで自分の印象は間違いだったと思えるだろうと耐えるように過ごしたが
これほど感情移入できない映画は初めてのような気がする。恒松祐里が出てきたことだけが予想外の紅一点的な。その数分も映画のシーンとしては残念な。



────


いちいちひっかかる 『「政治とカネ」の問題』
政治じゃなくて政治家じゃないのかと思わないのかと



──── (2024-03-11 22:12)

テレビ画面のテロップは
『ブラシに甲羅をこするカメ』。
デッキブラシと亀が映っているが、ワカラナイ。映像も私の頭の働きも適切さを欠き、ことばのしっぽ踏みには至らず。
映像は転換し、
『石に甲羅をこするカメ』。

石に甲羅を擦り付けている亀の映像で、やっとわかった。

カメにかぎらず何が何をするさせるさせられるの主客がじつにまったくほんとうに曖昧なにっぽんなのであった。



──── (2024-03-12 12:29)

最初に書いた 天才柳沢教授が第何話だったか いま不明だが、日本語に敏感そうだった彼の思いが記述されているシーン(第129話ラスト)。 ↓

『そしてそのあふれる喜びを
 私は帰り道
 母さんに花を買うという行為に
 転化した』

転化した なら 喜びが
喜びを なら 転化させた
でしょ教授。





多くは2ちゃんねるなどネット戯語にもとが辿れる語彙や物言い と 現代文語の語法の変化 という別物が、ことばであることとその変化の速さとで混濁する。
しっぽふみはいいかげんにしたい とは思う。



──── 20240628
しっぽふみはいいかげんにしたいと書いたすぐ下に書くわけである。
先日たまたま聞こえてきたテレビの音声に、わりと恥ずかしくなった。いや、わかりませんが、接続詞「が」で無関係の前段と後段をなにげに繋いで済ます など というのは日本国内だけのはやり語法のように私には感じられたが誰も言うてないわね。下のコピペはネットテキストから。

天皇陛下は、晩さん会でのおことばの中で、「日英両国には、友好関係が損なわれた悲しむべき時期がありましたが、苦難のときを経た後に、私の祖父や父が女王陛下にお招きいただき天皇としてこの地を訪れた際の想いがいかばかりであったかと感慨深く思います」と述べられました。



上の上の3/12 の転化した転化せたってとこのしっぽふみ感覚は今のわたくしにはもはやあまりわからない。は?

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てきた。

2024-02-25 06:33:59 | ・ことばの尻尾踏み。



きこえていたラジコ音声、ふと消える。 まさかや  楽しみにしていた砂鉄とヒコロヒー。


と書くときヒコロヒーでよかったのかヒロコヒーだったか検索するよくあるパターンが。


もとい それで実はキョコロヒーを二、三度見たぐらいのヒコロヒーなのだけれど、先ほどe+にヒコロヒーとRHYMESTERを登録した。王林もすきだが舞台は別に見たいと思わないので登録しない。いまさらのRHYMESTERもたぶん見にいくことはないだろう。
ラジコが消えたのはたぶん昨夜聴き始めてからポーズにしてそれからなんたらかんたら。加筆 → 聴取時間制限があるのです。



とりあえずきこえていた数分の中でもおふたりの言葉へのこだわりはかなり強いことが見える。逆であります。ことばを大切にしてるからすきなんです。



が、
が、
が、プレ金ナイトのオープニングは、ひとふしプレ喋りののち次の言葉で始まるのである。 あ、 オープニングがはじまるって言っちゃってる。





さあ、それでは、47回目の放送を始めてまいりまあす!



 

始める。始めていく。

する を していく とあたりまえのようにおっしゃられちゃう、よくある、とーってもよくある、近年のことばの変遷の ほんのほんのひとつである。早く慣れてほしい慣れちまいたい!のにまだまだとうぶんむりそな一例についについ触れてみたものであります。
上のオープニング宣言確認のため念のためさせていただいた検索にてラジコで聞けなくなったとこをYouTubeで聴けることが判明し、こののちあるきながら聴いていく。左記の聴い『ていく』はどうなんだかもうどうでもいい。








*** 走っていく。論破していく。もんだいありません。どの種の動詞について『ていく』がイヤなのかに触れるげんきありませんのー。吐き捨てですー。

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からくり延々と永遠と。

2024-01-31 10:06:00 | ・ことばの尻尾踏み。



済東鉄腸氏のルーマニア語の小説家… というのを ちょびちょびと 見ているのですが、「永遠と」ってのが出てきて、そっかコトバにこだわるひとでも「永遠と」を「延々と」の意味で使うわけね    ほんっとにするっと出てきてて


もちろん的に!はいはいわかったなんでもいいよいいさー、みたいなスルーはできてきてますのよわたしも最近まあね。    




という数日後 (おなし本です遅読ですとも) なかなかおもしろいノンフィクションだなどと相変わらずちょびちょびながら進んでいく途上ですね、びっくりするじゃないか

 


「延々と、永遠と続けている」

だとさ文中。 嗤われてますね 確実。




と書いてはまた閉じ ちょびちょび楽しみたいと思います。





と、日を措いてめくっていくわけですが、

驚いたね、そのものずばりがなにげに本文 ↓ に顕れたではございませんか。

『なかでも俺が一番好きなのが「永遠と」という言葉だ。どうして「延々と」が「永遠と」になってしまったんだろうか。これについて考えると胸が高鳴る。何より響きがいい。「永遠と」なんて、これだけで詩じゃないか。おそらく俺と同じような考えをした人々が、この言葉を「延々と」の代わりに使い始め、徐々に広まりだしたんだろう。そして衆目に触れることで間違いとも言われるようになった。

俺としてはこういう言葉が間違った、もしくは奇妙な日本語として駆逐されるのは惜しい。留保とともに考察され、そして正しいとされる日本語とともに共存していってほしいと願っている。』




(どくしょはやっと半分過ぎたあたりだ。①はp.019③はp.140で②は①と③のあいだのどっか)





──── 後日。

まもなく終盤。落涙ぎみのからくる本書。



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ひさしぶりに鈴木明子と宇野昌磨のスケーティングを見た。

2023-11-26 22:22:27 | ・ことばの尻尾踏み。


軽やかな重みというのもすこしちがう。

ところで、
動きが軽い

動きが軽やか
とはすこしちがうというか。
せかいと質量を支え合う
滑らかな停止と移動。



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カルイ。

2023-09-26 06:21:47 | ・ことばの尻尾踏み。


カルイ。

アカルイ。











。。。


かゆい
かわゆい
チガウナ。ちがわないかな。





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考えない。

2023-03-01 08:27:04 | ・ことばの尻尾踏み。
(写真は全く関係ないメモ。)



同性婚導入を認めないことは不当差別とは考えない。婚姻は両性の合意に基づき成立するとの憲法が「同性婚制度を認めることを想定していない」からだ。

と 岸田首相は予算委で発言したという。考えないのは、考えたくないというより多分、考えられないから。
婚姻条項の性と制度議題の性。


「性」とは文字形どおり生きることにりっしんべんがつくものであり、性差は個体差そのものだ。

もとからなのか、いまこそなのか含めててきとーに言ってみた。






──── (2023-03-13 14:31 業務待機中)
いつだったか最近だと思うのだが、朝刊の投稿欄に、犯罪者ナドを性別で報じる際、「男」というと強い悪印象を受けるが「女」はかわいさ優しさ女らしさ(実際の投稿表現は違うと思う)を感ずるというのがあって、 おどろいた。 私の印象はまるで逆であった。私はおんなもしくは女性であり、投稿者は男性もしくはおとこである。
おとこ、おんなという言い方は読書や視聴者への媚びが見えて嫌いだ、まして容疑者を犯人と断定するような  云々?という森達也の昔の一節を目にして思い出した。




.
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タモリで起きたが。

2023-02-20 10:13:41 | ・ことばの尻尾踏み。
もう起きられないのではないか と、いや、顕かな病とともに在るひとには唾棄的なことながら、のではないかという朝が時折訪れる。実は起きられるとシッテいながらこのまま死ぬのだろうかと意識の消滅を少なくともそれは多分うりふたつ、文春で見た息子の伝える石原慎太郎の死への怖れと。
見た夢の反芻それやこれやでときが刻むうちにきのうラジコできいたタモリのオールナイトニッポン書こう と、断片を思い起こさせられながらひさしぶりにパソコンで などと、ふと思って起きた。

起きたが、
パソコンのスイッチを入れ、私をイヂメてあそぶパソコンを、諦めた。いますまほ。
機動待機時間中に、岩塚製菓(依存してます)というんで先日久しぶりにカンブリア宮殿を見て村上龍の貌に驚いたことでタモリの貌のすっきりさにある意味驚き、私は70になる前に老婆だろうなあと思う。既にか。

まず検索してみた。14回だ。 驚く。昔はご本人仰るとおり気持ち悪いと私も思っていたのを覚えている。今夜は最高から見始めた。といっても、その番組評か何かで、タモリも楽器をやるんだけど下手らしいよというのを読んで真に受けていた。

以下、順不同。
私のスキな言葉の尻尾ふみがあった。
こちら親子丼になります。なりますっていうなら、つくる前の材料並べろ。そーだそーだそーなのだ。
など。

つらいというじはしあわせににてるわー ぼそぼそっと歌った?あと、辛いって字と幸せって字は成り立ちが違うんだよねと言う。辛いのほうは(私は)忘れたが、幸せのほうは、もとは足枷だと。死罪にならずに足枷で済んだっていうのがシアワセ。幸せとは死の寸前。(死合わせ? 辛いというのは幸せにちかいのだわー)


もとい。
実はタモリはトランペットが上手かったということではない。

ろくに見てもいないミュージックステーションの司会をなぜタモリがやっているのだろうと思ったこともある。


赤塚不二夫周りのはなしが多く伝えられてきた。私に残るのは「新宿二丁目」「おもしろいやつ」といった断片印象。
今回のオールナイトニッポンの中でタモリは言った。ミュージシャンになるつもりで上京したと。


大きな挫折ですねとか何とかで星野源と盛り上がる。ときどきタモリが星野源の番組のゲストのように聞こえる。


(よく聴いていず曖昧だが) 遭遇したカップルが写真を撮っていて、タモリが二人を映してあげようと申し出たら断られた、そんなに俺は気持ち悪いのか、だーったらもっと気持ち悪くなってやろうじゃないか と、いうことでタモリが出来上がっていったと本人は言う。


後にマイルス・デイヴィスにタモリがインタビューしたとき、自分(オレ)の曲をよく聞き込んでいるな、とマイルスは最後に言った。

多彩な知識を持つようだ。どのように音楽を聴いているのだろう。いいとも!は私はたまにしか見なかったが、この人のこんな曲そんなエピソードも知ってるのねーと驚いたことは多々ある。




まともなことが書けないねー。
オールナイトニッポンブルース。タモリ31歳かな? 歌声を初めて聴いた。すごいよ。








────
2023-02-23 08:03

タタタタタ  モリ倶楽部が終わっっっ    るのか。。。




録画だけしてろくにみてもいないくせに。



────
2023-03-04 21:55
でもタモリ倶楽部、テツものはやっぱり楽しい。テツじゃないけどあんまり楽しそうでしっかり見ちゃう。

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