ひとは比べる。比べなければ見たことにならない。見ることは知ることだ。ひとが、比べるにおいて、差異を見出す感興の益より優劣認識の非益を選択するきっかけは未充足感だろう。
ここで言う優劣というのは人間性としてのそれではない。苦労などせぬ人生が芳しいと私が言うのと、恵まれた環境と頭脳を持っても醜い者が在りその逆もあることとが矛盾しないのはそういうことだ。
積極的に優位に立とうとする言動と積極的に自己を劣位に追い込む神経とのそれぞれの未充足感はいじめに分類される様相を生む。ひとは、そこから解放される「うつくしい国」「を愛する態度」をとるだろう。ひとは比べ、かつ充足し得る。
ここで言う優劣というのは人間性としてのそれではない。苦労などせぬ人生が芳しいと私が言うのと、恵まれた環境と頭脳を持っても醜い者が在りその逆もあることとが矛盾しないのはそういうことだ。
積極的に優位に立とうとする言動と積極的に自己を劣位に追い込む神経とのそれぞれの未充足感はいじめに分類される様相を生む。ひとは、そこから解放される「うつくしい国」「を愛する態度」をとるだろう。ひとは比べ、かつ充足し得る。