「それって、甘えなんじゃないの?」 (続印象)

2015-02-02 11:04:31 | ・本・記事。


阿川佐和子はわかっていない。『聞く力』が売れた理由は、
阿川佐和子に興味を持つ日本人が多いからだ。


こんなに『聞く力』を買う日本人を 本人はこう想う。「どうもみんな怖れている。見知らぬ人を。友達を。上司を。部下を。家族を。面と向かうことを避け、話をすることに戸惑い、話を聞くことにも逡巡し、仲良くなりすぎることに警戒し、傷つきたくないと身を固め、でも一人になることには心底、恐怖を抱いている。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象目印 | トップ | 情動の同情 (涙の河を渡れな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・本・記事。」カテゴリの最新記事