raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

ハセガワのヤマトシビック

2018-12-26 07:31:53 | スロットカー
おはようございます、raziです。

12月もクリスマスが終わり、年末年始モード⁈にまっしぐらな
感じでしょうか。
私は、歳を重ねる毎に、そのような感覚が薄れていきます(・・;)

さて、今回はスロットカーネタです。
といっても、購入したプラモデルについて。

今年発売となったハセガワのヤマトシビック(SB-1)です。

これを、Zinkracingからクラブへ移行した、S.C.C.SのTS1300の
レースで使用する為に購入しました。
ボディ製作は、彼の方に依頼しようかな?

この時代だからか、小さめな車体なので、スーパー32ベースで
シャシーを製作しようと考えています。
※ホイールベース92mm程度、トレッド幅は66〜67mm程度
Zink工藤さんはFF仕様ですが、私は無難にリヤ駆動で(笑)

この車両がスロットカーとして完成した際には、このブログで
紹介しようと考えています。

今回はこれで終わります。
次回は年末の挨拶になるかな。
ではまた。

COMCUP2018に参戦しました

2018-11-04 20:18:41 | スロットカー
こんばんは、raziです。

11月になりました。今年もあと2ヶ月ですね。
今年は特に早く進むように感じじます。

さて、今回はスロットカーネタです。
すでにZinkRacingさんのWebにレースレポートがアップされていますが、
昨日COMCUP2018に参戦してきました。
レース内容はレポートを見て頂くということで(-。-;私が使用した車両と
レンタルした車両を1台紹介します。


画面左側のカプリが私が使用した車両、右側がレンタルしたポルシェ935-77
です。
いずれもサイドウェイズ製です。
ボディは軽量内装への変更が可能な規定でしたがノーマルで使用。


画面左側がカプリのシャシー、右側が935-77のシャシーです。

935-77のシャシーから概要を書きます。
ZinkRacingさんのレギュラーレースの規定では、前後ホイール、
モーター、ギヤはノーマル、リヤ軸高は+0.5mmまでとなって
いますが、今回は変更可能な箇所が多いので、かなり変更しました。
詳細は後ほど書きます。

カプリのシャシーは、前後ホイールと前後タイヤを変更しています。
リヤ軸高はノーマルですがリヤタイヤを小径化したのがポイントです。

935-77シャシー仕様
使用車両 サイドウェイズ製ポルシェ935-77
シャシー ノーマル
モーターマウント ノーマル改
左側車軸受を取り付けする部分(外側)をボールベアリングの厚い
フランジを逃すように薄く切削
リヤ軸高 +1.0mm
ガイド ノーマル 切削加工実施
集電ブレード LDブレード(ZinkRacing)
モーターコード NSR
フロントタイヤ PT15(Slot.it 未接着、研磨)
フロントホイール PA17-Mg(Slot.it)
リヤタイヤ PT1207N18(Slot.it 接着、研磨)
リヤホイール サイドウェイズのウラカンの標準
モーター NC-12(NINCO)
ギヤ 11/28(GSLOT/ノーマル)
リヤ軸受 ZinkRacing製ボールベアリング

カプリシャシー仕様
使用車両 サイドウェイズ製フォードカプリ
シャシー ノーマル
モーターマウント ノーマル
リヤ軸高 ノーマル
ガイド ノーマル
集電ブレード LDブレード(ZinkRacing)
モーターコード ノーマル
フロントタイヤ PT19(Slot.it 未接着、研磨)
フロントホイール PA17-Mg(Slot.it)
リヤタイヤ PT26(Slot.it 接着、走行による摩耗で直径19.4mm程度)
リヤホイール PA24-Mg
モーター ノーマル
ギヤ 11/28(ノーマル/ノーマル)
リヤ軸受 ノーマル

最後に、今回のチューニングを実施して走行させた印象ですが、
サイドウェイズ製のGr5シリーズは、チューニングに対して忠実に
反応する、素晴らしい車両と思いました。

今回はこれで終わります。
次回のネタは考え中です。
ではまた。

Slot.it CW20

2018-10-13 09:24:29 | スロットカー
おはようございます、raziです。

10月2週目の週末です。
今年も、あっという間に終わってしまいそうな感じがします(-。-;

さて、今回はスロットカーネタです。
早速画像をどうぞ。

タイトルに書いた品番です。
1987年のルマン24時間レース優勝車のモデルです。

別の角度から。


Slot.itのポルシェ956/962/962Cシリーズは、よく出来たモデル
だと思います。
リミテッドモデルの購入は初めてです。
完成車だと時々当たったことがあるボディのねじれについては、
この車両では無かったです。リミテッドモデルだからなのか、
偶然なのかは不明です(^_^;)

今度はシャシーの画像をどうぞ。

ポルシェ962C85は初めての購入です。
シャシーもあまり捻れや歪みが無いように見えます。
私は保存用に購入したのでは無いので、そのうち調整してノーマグ
仕様で走行させようと思っています。
見た感じでは、よく走りそうですね⁉︎

今回はこれで終わります。
次回のネタは考え中です。
ではまた。

初めての

2018-07-30 11:04:09 | スロットカー
こんにちは、raziです。

7月ももうすぐ終わりですね。8月も暑い日が続くのでしょうか⁈

さて、今回はスロットカーネタです。
まずは画像をどうぞ。


スタジオ27さんのデカールです。
初めての購入です。
ハセガワのポルシェ962C向けの1986年スパ1000kmレースに
出走(確か優勝)した車両のですね。

なぜこれを買ったのか…内緒(笑)です。

今回はこれで終わります。
本日は続けて記事をアップします。
ではまた。

MIV32GTaシャシーのモーターコードの配置について

2018-05-19 13:13:28 | スロットカー
こんにちは、raziです。

今日はZinkRacingさんのコースがリニューアルされて初のレース
開催ですね。
参加しないにしても見学に行きたかったのですが、今夜から
明日朝にかけて仕事になってしまい行けません(/ _ ; )
レース参加の皆様、頑張ってください!

さて、今回はスロットカーの小ネタです。
タイトルは仰々しいですが(笑)

まずは画像をどうぞ。

これは何か?
この状態では部品が2個繋がった状態なので、

このように、半分にカットして使用します。

この部品は、プラ●ィット3等での使用を想定?しているモーター
コードを固定する為の物です。
前側は2mmの穴で、中央の穴はシャシーの中心線上にある穴(例えば
Tプレートを固定する穴)での使用を、両側の穴はガイドホルダーを
固定するネジ穴の幅に合わせてあるとの事です。
下側のカギ?見たいな箇所にコードを挟みます。

この部品を私はMIV32GTaシャシーに使用する事を思いつきました。
アッパーマウント?用の前側の穴を使用して、こんな感じに取り付け
ました。

使用した他の部品は、
・2mm×9mmの精密皿ネジ
・シャシーと部品の間に入れる内径2mm×厚さ3mmのスペーサー
(コードの太さに合わせて厚さを調整して下さい)
・固定するための2mmロックナット
です。
参考にしてみて下さい。

今回はこれで終わります。
次回のネタも、スロットカーかな。
ではまた。

追伸
紹介した部品はZinkRacingさんより発売しています。
商品名はリードリテーナです。