raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

第3回ラリースロット優勝車両他

2010-06-15 14:34:10 | スロットカー

こんにちは、raziです

 関東地方も入梅したようですね。水不足にならない程度に雨が降って早く梅雨明けしてほしいなと思います。

 さて、今回は第3回ラリースロットの優勝車両になどについて書いていきます。

 まずは1/32SNクラスから。

 車両はニンコ製ポルシェ911SCです。

2010_06_15_1

 次にシャーシの画像です。

2010_06_15_2

 SNクラスなので見ての通りノーマルです。

 サスセットもこのカラーリングのノーマルでミディアム/ミディアムです。

 モーターとシャーシを接着した程度で、ハブとタイヤの接着や研磨もしていないです

 タイヤは前後ともノーマルで走行させて自然に減った感じです。

 あとはボディを止めるネジを緩めてガタネジにした程度です。

 ガイドやブレードもノーマル、モーターもノーマルで抵抗も付いたままです。

 抵抗つきモーターで運転しやすい感じです。

 次に1/32Nクラス、1/32総合優勝の車両です。

 NSR製アバルトグランデプントです。

2010_06_15_3

 次にシャーシの画像です。

2010_06_15_4

 こちらはNクラスとあって少々変えたところがあります。

 Fタイヤ/ハブ:スロットイット製PT19/スロットイット製17.3×8.2mmアルミハブ

 Fアクスルシャフト:スロットイット製中空50mm

 Rタイヤ/ハブ:スロットイット製F15/スロットイット製15.3×8.2mmマグネシウムハブ

 それぞれのハブ用のホイールインサートを使用。

 ガイドは破損させてしまったのでMBSLOT製に変更し、モータコードとガイドを接続するための部品も変更が必要になり、スロットイット製のMotor cable brass eyelet に変更しています。

 ブレードはZinkRacingServiceで販売しているLDブレードに変更しています。

 サスペンションはノーマル、モーター、ギヤ、Rアクスルシャフトもノーマルで、スペーサーでトレッド幅の調整をしています。

 シャーシ自体もノーマルのソフトです。

 リヤタイヤはオープンクラス(BM(スポンジゴム))とは変えて、どちらかが良ければ・・・との選択でした。

 フロントタイヤはノーマルより小径で18mm程度になります。ただしテストしてこれが良いとした訳ではないのでこのあたりは今後テストしてみたいです。

 最後に1/32オープンクラスです。

 ボディにはAVANTSlot製スバルインプレッサGr.N仕様を使用しました。

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 競技参加以後もテストを続けているのでデガールがところどころはがれています

 次にシャーシの画像です。

2010_06_15_6

 シグマホビー製レッドデビルをベースに自作部品を取り付けています。

 ガイドホルダーはFRPで自作して1/32RTRカー用のガイドを使用できるようにしています。

 ガイドとブレードは1/32Nクラスと同様です。

 また、フロントのアクスルブロックをつなぐFRP製のバーを自作して使用しています。

 その他の部品が無いのは、すでに次の大会へ向けた1/32オープンクラス用車両に使用するので取り外しています。 

 Fタイヤ/ ハブ:シグマホビー製フロントタイヤ(EVA)/

          シグマホビー製インチアクスルスポンジタイヤ用ホイール半ボス

 Rタイヤ/ハブ:シグマホビー製リヤタイヤ(BM)/

          シグマホビー製インチアクスルスポンジタイヤ用ホイール半ボス

 モーター:シグマホビー製ポインター

 モーターコード:SLICK7製22Gウルトラライトモーターリード

 ギヤ:SONIC製13枚/SLICK7製35枚(いずれも64ピッチ) 

 アクスルシャフト:前後ともシグマホビー製

 アクスル用ベアリング:前後ともにZinkRacing製

 主だったところはこんな感じです。

 最後は次回1/32オープンクラス用へ向けてテストしている車両の画像です。

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 テスト中にてまだ公開できない部分がありますが

 シャーシはシグマホビー製スーパー32をベースにベルト駆動による4WDとなっています。

 ボディは引き続きAVANTSlot製を使用する予定です。

 今回はこれで終わります。

 次回はラジコンネタになると思います。

 ではまた。