こんばんは、raziです
2011年も9日経ちましたね。あと2ヶ月と少しで歳をとってしまう・・・
さて、今年2回目の記事はラジコンネタです。
1月4日に、茨城県にある「谷田部アリーナ」さんに行ってきました。
昔からのラジコン仲間が、まとまった休みの時に集まってラジコンで楽しみましょう
みたいな感じです。
年末年始の休みは、年末に集まる方が多いので2010冬のラジ総会としていますが、この冬は年始になりました。
丁度、谷田部アリーナさんは4日から通常営業だったのでラッキーでした。
参加メンバーは、S吉さん、がっちゃん、raziの3名です。
今回は2WDオフロードと1/12を楽しみました。
まずは2WDオフロードからです。
コースレイアウトが変わってから始めての走行になりました。
以前より速度が乗るレイアウトで、早速リヤホイールを壊しました
S吉さんとがっちゃんは京商製、私はタミヤ製(TRF201)を使用しました。
TRF201用の強化フロントサスアーム、ハイトラクションシャーシ(違う名称かも)、強化ギヤを組み込んでから始めて使用しましたが、ギヤ破損は無く、操縦性も以前よりなんとなく?良くなったように感じました。
続いて1/12を走行しました。3人ともにCRC製ですが、仕様はみんな違います。
モーターも、S吉さんが4ターン、がっちゃんは4.5ターン、私は10.5ターンと違います
S吉さんはラジコン活動が活発ですが、がっちゃんと私は1/12を走行させるのが、夏のラジ総会以来です。
オンロードコースもレイアウトが変わってから始めての走行です。以前より高速コースになっていて、谷田部らしいと言える感じでしょうか。
で、早速やってしまいました。
バックストレートから右高速コーナーへ入ろうかとしたところで、急にハンドル操作に反応しなくなり、外周のフェンスに全開で激突です
左側のロアアーム、キャスターブロック、ホイール、ベアリング、そしてリア・トッププレートを破損しました。CRC車両を使用してから最悪のクラッシュです。
ハンドル操作に反応しなくなった原因と思われるのは、右側ステアリングアームに取り付けてあるタイロッド用のボールエンドを固定するネジが外れた事です。
画像でもそのネジが無いのがわかりますね。
これは整備不良ですね
こんな状態になったので、試してみたかった仕様へ変更しました。
モーターマウント、ステアリングアーム、フロントアクスル、フロントプレートをCRCジャパン仕様へ変更しました。
なかなか良い感じでした。
ただ、フロントプレートはクラッシュしたときの事を考えると、左右がつながっているCRC純正に戻そうか検討中です。
そして、4.5ターン初体験の、がっちゃんは・・・
リヤ・ボトムプレートを破損してしまいました。
JSpec仕様のシャーシで、3名ともスペアを持っていなかったので、がっちゃんはシャーシをCK3.2Rに変更してその後走行しました。
S吉さんは現役ラジコンレーサーなので高速コースを楽しんでいらっしゃったようでした。
本当はもっと写真を撮る予定が・・・走るのに夢中になって忘れてしまいましたm(__)m
3人でラジるのは半年ぶりでしたが、かなり楽しめました。
今度はゴールデンウィークかな?またラジりましょう
話は変わりますが、この日、オンロードコースは、1/12が結構な台数走行していました。
今年は1/12の全日本戦が谷田部アリーナで開催で、同サーキットの1次予選が2月に開催されるからでしょうか?
そして、今年は17.5ターン仕様(ただし、ブーストは使用可能のようですが)のレースも開催されるとの事で、1次予選に出場しようかと思っています。
今月と来月であと2回くらいは練習に行きたいですね。
今回はこれで終わります。
次回はおそらくスロットカーの記事になると思います。
ではまた。