こんばんは、raziです
今日は早速本題に入ります。予定通りスロットカーネタです。
5月12日(土)、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
先月同様、クリヤーレーシングのイントロデュース(LMPボディ)とユージュアリー(GT1ボディ)クラスのレースに参加しました。
まずはイントロデュースクラスからレース開始です。
車両は前回と同様、モーターも交換しない状態でした。
ただし、リヤタイヤを小径化して、その分ギヤ比を変更(15/37→15/35)しました。
予選前にブレードとスパーギヤを新品にしました。
今回の参加者は5名です。
予選(1分間のタイムアタック)は5.170秒だったかな?で先月の自己ベストタイム(予選のタイム)を更新して1位。
レースも無難に進み、合計周回数も自己ベストを更新して1位でした。
参加車両の画像です。画面1番左が私の車両です。
夜はユージュアリークラスです。
私の車両はシェイクダウン以降タイムは上がらず現状維持に努めた感じで、モーター交換はしない事にしました。
ユージュアリークラスに2回レース参加して、後半に調子が悪くなる事への対策の一つとして、リヤタイヤを4ヒートで交換する(8ヒートのレースです)事にしました。
私の運転の仕方だからか、左リヤタイヤがテーパー状に削れ(右もそうなるが程度の差)、これが酷くなると突然車両の動きが変わりコースアウトしてしまう事への対策です。
予選前にブレードとスパーギヤを新品にしました。
レース参加者は9名でした。
予選は1分間のタイムアタックです。抽選で1番スタートになってしまい、どうなるかと思ってアタックしましたが・・・失敗です
4.512秒で3位です。
1位と2位は同タイム(4.511秒)で、先にタイムアタックをした「しぇんしぇ~」さんが1位、2位はYagiさんです。0.001秒の間に3台います
決勝は3分8ヒートの合計周回数で競います。
第1ヒート(私にとってのです)はこの日一番周回を稼げそうな4レーンでしたが、1回ミスしてしまい37周しか出せず、ちょっと落ち込みます。
その後は第3ヒート(1レーン)でも一回ミスして35周しか出せなかったです
前半終了時ではYagiさんがトップ、私は1周遅れの2位です。
リヤタイヤを交換し、モーターを洗浄して後半に臨みます。
第5ヒート(4レーン)は勝負どころです。車両の状態は良く頑張れました。自身初の39周を記録、残り3ヒートも37周をそろえ合計周回数で自己ベストを2周上回り、Yagiさんに1周差(実際には0.7周程度かな)でユージュアリークラスも1位になりました
参加車両の画像です。左から2番目が予選1位の「しぇんしぇ~」さんの車両、その右が私の車両、左から5番目が2位のYagiさんの車両です。
レース結果詳細はオイリーボーイさんのWebページをご覧下さいませ。
では、今回私が使用したユージュアリークラスの車両について書きます。
シャシー:JK Products X25
ボディ:JK Products Audi R8c 塗装済みボディ
モーター:TSR Home
ピニオンギヤ:JK Products 64ピッチ プレスオン12枚
スパーギヤ:JK Products 64ピッチ 36枚 (歯の幅が薄い方)
リヤアクスル:PARMA
タイヤ&ハブ(ホイール):JK Products 8701P (完成済みタイヤ)
リヤタイヤ直径:約18.5mm
リヤ軸受け:ZinkRacing W0018B (ボールベアリング)
ガイド:Slick7製グラファイトガイドカットダウン
ガイドクリップ、ブレード、ガイドナット:Sliick7製
モーターコード:Slick7製 20G
フロントアクスル:JK Products
フロントタイヤ&ハブ(ホイール):???オイリーボーイさんで販売している物
その他
・フロントアクスルはシャシー上側の穴に通してフロントタイヤは接地しない設定
・リヤトレッド幅は約82.3mm
・ボディ位置(前後方向)は塗装されたホイールアーチにリヤタイヤを合わせる
・Slick7製「VooDoo」をブレード、モーターに使用(モーターは前半のみ)
こんな感じです。
シャシーについては、レトロカンナムではCheetah11を使用していましたが、ボディ(車種)が変更になり、もう少し重いシャシーがよいかと思い、このサーキットで実績があるX25に変更しました。この変更は正解だっとと思います。
次回はさらにペースが上がると思うので、更なる調整が必要ですね。
今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ考えていません
ではまた。