raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

Mames(マメズ)さんに行ってきました

2012-05-27 16:56:10 | スロットカー

こんにちは、raziです

 この週末は天候がよくて、お出かけ日和ですね(関東南部)。

 と言うことで?昨日(5月26日(土))にドライブを兼ねて愛知県へ行ってきました。

 その前に、静岡県のここに寄り道。

2012_05_27_1

 日本平です。

 初めてです。富士山を入れた景色の写真でも撮ろうと思いましたが・・・この季節では難しいようです

 そして、岡崎市へ向かいます。

 次に寄ったのは、岡崎市内にある「シルバーストーン」さんです。

 RCカーのショップとサーキットがあります。

 ここも初めてですが、思っていたより大きなサーキットでした。

 1/12のレースも精力的に行われているサーキットなので、機会があれば走行してみたいです。今回は買い物と見学をしました。

 さらに、同じ岡崎市内にある、ここが今回の一番の目的でした「Mames(マメズ)」さんに寄りました。

 こちらは今年開店となったスロットカーサーキット(1/32向けだと思います)です。

 約2時間ほど滞在して1/32のノーマグ車両を中心に4レーン(コースは6レーンです)のみを走行しました。

 ウッド製トラックで、路面が他のサーキット(私が知っている範囲で)と仕様が違いますが、走行した感じでは違和感は無かったです。この日の走行で私の車両では何も不具合がなかったし、仕上がりは素晴らしいと思います。

 ただし、タイヤ選択には悩むところですね。

 レイアウトは複合コーナーやブラインドコーナーの設定が面白いですね。走行しがいがあるコースです。

 ここでコースの画像をどうぞ。

2012_05_27_2_2

 コース左側です。

 この日は(いつもかな?)コントロールボックス前のストレートは右→左に向かう方向で走行しました。

2012_05_27_3

 コース右側です。

2012_05_27_4

 計測用コンピューターはDS製です。

 今回は複合コーナーやブラインドコーナーの撮影が出来なかったですm(__)m

 ラップタイムですが・・・とりあえず私が出した1周ベストのタイムがコースレコード(その時点で)との事でした。

 4レーンで8.097秒です。

 このタイムを出した車両の情報を書きます。

 車両:Slot.it製マクラーレンF1GTR(FINAカラー完成車・・・シャシーは古いタイプ)

    モーターマウントはアクスル1.0mmアップのサイドワインダーに変更

    ボディ内装は純正軽量内装に変更

    ノーマグです(5月29日追記、常連の方々もノーマグが主流のようです)

 モーター:スケレ車両標準(SP缶)

 ギヤ比&ギヤ:11/33だったかな? G-SLOT製

 Fタイヤ&ハブ:Slot.it製大径マグホイール(ナロー)+PT19、キャップあり

 Fアクスル:ノーマルSlot.it製中空アクスル(5月29日訂正)

 Rタイヤ&ハブ:Slick7製アメリカンクラシック向け完成タイヤ(スポンジ、アルミハブ)

 Rアクスル:Slick7製中空アクスル(以前記事に書いた1/24クリヤーレーシング向け)

 アンダーパワーモーターのサイドワインダーなので扱いやすい車両ですが、今回はRタイヤの選択がポイントでした。

 このRタイヤはZinkRacingさんで取り扱っています。気になった方々は問い合わせてみては如何でしょうか。

 マメズさんを出た私が次に向かったのは「スロットカーパーク」さんです。

 こちらで買い物と前回伺ったときに走行したのと同じコースの4レーンを少し走行。

 Slot.itのアウディR8cリローテッドでの前回の自己ベストを更新する7.612秒が出ました。

 まだ行きます。

 この日最後に伺ったのは「スロットワールド32」さんです。

 この日はツールド高辻(だったな?)と言う内容のレースが行われるとの事で、参加可能な車両を持っていたので、私も参加しました。

 この日の参加者は、お店の方を含めて13名でした。

 レース方式は1ヒートが5分間の周回数を競うレースで、6ヒートの合計周回数で順位を争います。

 車両はノーマルカー(乗用車)かラリー車両のみで、モーターは比較的アンダーパワー(具体的な規則は記憶があいまいなので・・・)な物を使用します。

 私は、ZinkRacingさん主催のラリースロットのSNクラスで優勝した車両(NINCOのポルシェ911SC)をそのまま使用しました。

 結果は・・・4位でした

 上位に入られた方々は、ツールド高辻仕様?に的確にセットされていて、私が使った車両では、おそらくノーミスでも2位か3位が限界だったと思います。

 今回のレースではミスが多くて、コースアウトが0回だったのは3レーンのみでした。3レーンは他のレーンに比べて一桁周回している数が多いので(3レーンは通算で1000周以上していると思います)、このレーンだけはミスを少なく出来るようです

 今後も1/32ノーマグ車両の走行練習に励みますm(__)m

 この後は、開通した新東名を通って帰ってきました(途中、足柄SAで仮眠しました)。

 最後に、マメズ様、スロットカーパーク様、スロットワールド32様、一緒の同席された皆様、ありがとうございました。今後も伺うと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは考え中です。

 ではまた。