こんにちは、raziです
今週末は鈴鹿サーキットでWTCCが開催されていますね。
このレースでホンダシビックがデビュー
久しぶりの世界選手権への挑戦がどのような結果になるか楽しみです。
さて、今回もスロットカーネタです。
10月13日(土)、ドームさんにお邪魔しました。
今回もJ2シャシーのテストです。
この日もなるべく下道を使って山梨へ向かいました。
今回は相模湖から国道20号に入り時間見合いで行けるところまで20号を走りました。
途中寄った道の駅「甲斐大和」ではこんな食事を取りました。
名前は忘れましたが、定食です
左上の揚げ物はワカサギのフリッターです。
山梨らしい?食材が入っています。
まあまあ、美味しかったです
ドームさんに到着したのは16時過ぎだったかな。
この日はすでに2名の方々がJ2シャシーのテストをされていました。
路面コンディションはよいようです。
今回はボディの比較(JKとパーマのオートコーストTi22ロング)、コントローラーの比較、Tプレートの後ろ側の設定の比較、サブフレームの前側の制御について等のテストを行いました。
ボディはパーマを使用し、5.8秒を切ること(2レーン、6レーン)が出来ました。
さらにボディのリヤスポイラーやサイドダムの設定をあれこれ試し、最終的には2レーンで5.705秒が出ました
また、5レーンでは5.9秒台が出ました。
とはいっても、まだまだシャシーセットやボディのセット(リヤスポイラー等含む)は確定していない状況です。
確定していない状況なので、具体的なセット情報の記載は控えさせていただきます。
主催者に問い合わせたところ、レース前々日の金曜日にグルーのセットをやり直すようなことをおっしゃっていたので、最終的にはレース路面がどの程度のグリップになるかを考えながら調整を行う必要がありそうです。
上記の問い合わせは17日(水)にしたのですが、この時にリヤスポイラーについての問い合わせをしたのですが、以前伺った(もちろん主催者の同じ方です)ときと、リヤスポイラーの設定についての解釈が大きく異なる回答を頂きました。
一体どうなっているのでしょうか???
私のボディセットについて、どこからかの「ご意見」を主催者が受けて解釈を変えたのでしょうか???本当の事はわかりませんが・・・。
実は・・・J2シャシーの講習会にバンプロさんに伺った時に聞いた話ですが、具体的な内容は書かないですが、某大型のショップ(のお客さま?)からある部品の使用可否の解釈についての話があったようで、結局はその部品は使用不可にするとの回答を主催者より受けました。
規定を読む限り、問題なさそうなんですが・・・(私がその部品を使う予定だったかは秘密です)。
また、規定の書き方そのものが「あいまい」になっているようにも見受けられますが、噂では、解釈の仕方を変えられるように「あいまい」にしているとか・・・本当でしょうかね?
日本のスロットカーを代表すると言ってよいメーカーが主催するレースの規定が「それで良い」のかは、かなり疑問を感じます。
J-SLOTグランプリに参加される皆様は、規定で気になる点があれば、直接主催者へ問い合わせるのが安全かと思います。
今週末は仕事でドームさんに伺えないので残念ですが、来週は2回伺うことを検討しています。
そうでした、J-SLOTグランプリのエントリーですが、13日に行いました。13番目だそうです。ボディのゼッケンは13にしようかな。
最後に、13日にドームさんへ伺った際に、ドームさんより夕食を頂きました。
美味しかったです。ありがとうございました。
今回はこれで終わります。
次回もスロットカーネタになるのかな。
ではまた。