こんにちは、raziです。
2022年も3月になりました。春ですね。
だから何?は特に無いです(^_^;)
今回はラジコンネタです。
2022年最初のラジコンカー走行で1/12電動レーシングカー(現在ではトゥエルブと呼んでいますね、以後1/12と記載)
を走行させて、やっぱり1/12は良いな・・・と思っていました。
そして、前から興味があるメーカー(これは1/12限らず)があり・・・勢いで購入しました。
購入したのはXRAYのX12(2021年US仕様)です。
US仕様にしたのは、主につくばラジコンアリーナでの走行を想定したからです。
初走行は2022年1月下旬です。
2022年につくばラジコンアリーナに行くのは初めてです。
行ってみて、驚いてしまいました。
グランプリコース?が昨年までオフロードコースにあった場所に変わっている!
カーペットも前のとは変わっているようです。
ではサーキットの画像をどうぞ。
カーペットの色は以前と同じような黒色ですが、触ったところ以前の物より毛足が短いように
感じました。
走った感じでは、グリップは十分で楽しめました。
こちらがこの日シェイクダウンしたX12(2021US仕様)です。
フロントのキャンバーについては初めから1.0度用キングピンに変更しました(2021年仕様
はEUもUSも1.5度が標準)。
これは、
・2022US仕様は1.0度に変更されていた
・ハイグリップ路面でのピクピク?になるのが嫌でアンダーステア傾向になることを期待
上記理由からです。
モーターはトリニティの21.5ターンROAR仕様と、JMRCAの2022年仕様に近いもの
を使用しました。
タイヤはXRAYのセッティングシートで時々出てくるULTIのXM(F)とXS(R)の完成
タイヤを選択しました。
リヤアクスルがリジット仕様の1/12(近年の)は初めての走行です。
久しぶりでの1/12でのハイグリップコースでの走行は、楽しいですがミスによるクラッシュ
等でいろいろ壊しました(大汗)
タイヤが欠けるのは当たり前⁈、リヤアクスルベアリングやリヤホイール、そしてモーター
マウントの左側を曲げてしまったり。
それでも楽しめました(笑)
リジット仕様については、これくらい?グリップしていれば、特に何も感じずに走れました。
1周のベストラップは9.949秒。ただ、このときに設定した指数ではモーターの発熱が
結構あり、途中からピニオンギヤを一枚小さい物に変更してからは10秒を切るラップ
タイムは出なかったです。
細かいセットアップ内容については、もっと走行を行い自分なりに納得した時のセットを
書こうと思います。
今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ決まっていません。何にしようかな?
ではまた。
2022年も3月になりました。春ですね。
だから何?は特に無いです(^_^;)
今回はラジコンネタです。
2022年最初のラジコンカー走行で1/12電動レーシングカー(現在ではトゥエルブと呼んでいますね、以後1/12と記載)
を走行させて、やっぱり1/12は良いな・・・と思っていました。
そして、前から興味があるメーカー(これは1/12限らず)があり・・・勢いで購入しました。
購入したのはXRAYのX12(2021年US仕様)です。
US仕様にしたのは、主につくばラジコンアリーナでの走行を想定したからです。
初走行は2022年1月下旬です。
2022年につくばラジコンアリーナに行くのは初めてです。
行ってみて、驚いてしまいました。
グランプリコース?が昨年までオフロードコースにあった場所に変わっている!
カーペットも前のとは変わっているようです。
ではサーキットの画像をどうぞ。
カーペットの色は以前と同じような黒色ですが、触ったところ以前の物より毛足が短いように
感じました。
走った感じでは、グリップは十分で楽しめました。
こちらがこの日シェイクダウンしたX12(2021US仕様)です。
フロントのキャンバーについては初めから1.0度用キングピンに変更しました(2021年仕様
はEUもUSも1.5度が標準)。
これは、
・2022US仕様は1.0度に変更されていた
・ハイグリップ路面でのピクピク?になるのが嫌でアンダーステア傾向になることを期待
上記理由からです。
モーターはトリニティの21.5ターンROAR仕様と、JMRCAの2022年仕様に近いもの
を使用しました。
タイヤはXRAYのセッティングシートで時々出てくるULTIのXM(F)とXS(R)の完成
タイヤを選択しました。
リヤアクスルがリジット仕様の1/12(近年の)は初めての走行です。
久しぶりでの1/12でのハイグリップコースでの走行は、楽しいですがミスによるクラッシュ
等でいろいろ壊しました(大汗)
タイヤが欠けるのは当たり前⁈、リヤアクスルベアリングやリヤホイール、そしてモーター
マウントの左側を曲げてしまったり。
それでも楽しめました(笑)
リジット仕様については、これくらい?グリップしていれば、特に何も感じずに走れました。
1周のベストラップは9.949秒。ただ、このときに設定した指数ではモーターの発熱が
結構あり、途中からピニオンギヤを一枚小さい物に変更してからは10秒を切るラップ
タイムは出なかったです。
細かいセットアップ内容については、もっと走行を行い自分なりに納得した時のセットを
書こうと思います。
今回はこれで終わります。
次回のネタはまだ決まっていません。何にしようかな?
ではまた。
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