特番は米NBCの「ナイトリー・ニュース」で看板キャスターだったブライアン・ウィリアムズ氏が司会を
務める
【シリコンバレー=山田遼太郎】
米アマゾン・ドット・コムは動画配信サービス「プライムビデオ」で、11月5日の米大統領選当日にニュース特別番組を配信すると発表した。
有料サービスに加入しなくても無料で見られる。政治の一大イベントを生中継で伝え、視聴者増につなげる。アマゾンがニュース番組をライブ配信するのは初めて。
日本を含む海外からも英語で視聴できる。米東部時間5日午後5時に番組を始め、選挙結果の速報や分析を取り扱う。党派的ではなく中立的な情報提供を目指すという。米NBCの元看板キャスター、ブライアン・ウィリアムズ氏が司会を務める。
アマゾンはコンテンツ拡充の一環でスポーツの生中継を増やしている。7月、米プロバスケットボールNBAと2025年から11年にわたる長期の配信契約を結んだ。24年からはプライムビデオ内で広告の配信を始め、収益向上につなげている。
米調査会社ニールセンによると、米大統領選当日のテレビ特番の視聴者数は16年のおよそ7100万人から、前回20年は約5700万人に減った。
アマゾンの配信で視聴者層が広がれば、同社は今後ニュース分野を強化する可能性がある。
2024年に実施されるアメリカ大統領選挙に向け、ハリス副大統領やトランプ氏などの候補者、各政党がどのような動きをしているかについてのニュースを一覧できます。
データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。
続きを読む