ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

ヤフオクセロー225を直す その8

2025-01-17 17:25:47 | セロー225(4JG7)
新年あけましておめでとうございます・・・って、もう1月も中旬です。
昨年から、腰を痛めてしまい、立つのも激痛でした。
病院からもらった24時間貼り続ける痛み止めが効いて、何とか車庫に入りました。

が、気温はマイナス4度。
体感的には、もっと下のように感じます。



ブレーキランプが点かなくなった原因の、フロントアスターシリンダーは、モトクロッサーのYZ250用で、セローの改造によく使われるようです。



でも、オラは、ノーマルがいいので、純正部品を発注しました。
225用は、お高いので250用(爆)



あ・・・ブレーキスイッチを225用ではなく、250用を間違って発注( ;∀;)



コネクタも、ここでは売っていないので、改造するにも・・・ええい。225用を再発注じゃ(爆)


リアのブレーキスイッチを直して、買ってあった中古のキャリアを・・・スペーサーが無いと取付できません。



M8の15mmが必要でしたが、手元には1個しかない。
後ろ側だけ、スペーサーを咬ませても、前が・・・・

ついでに、スペーサーも数種類発注です。

寒くて活動限界。

ヤフオクセロー225を直す その7

2024-12-29 18:28:49 | セロー225(4JG7)
年末の休みになって、少しやる気が・・・・車庫の中は、マイナス3度( ;∀;)





車庫の中で作業できるのは、一時間弱か?!

まず、テールが全点灯の原因を探るべく、テールの配線をテスターを使って調べましたが、異常なし(-_-;)
スイッチか???



リアのスイッチは、ダメみたいです。
多分、フロントのますたーしりんだーをWR用に交換した時に、カプラーが合わなくてリアを殺してるのでは?!
フロントは・・・・あーーっ???

レバーを外して、スイッチを押したら、ちゃんとブレーキランプが消えるやんけ(-_-;)



レバーの出っ張りが足りなくて、スイッチを押せてないんですね。
バイクの受取の時に、フロントブレーキでランプの確認はしたのですが、その時に「大丈夫だから」と急かされたんですね。
間に合わせに、何かを挟んでいたのでしょうね。
それが外れてしまって、スイッチを押しきれなく全点灯になった。
と言う事みたいです。

ハンドガードが普通のレバーがぶつかるので、間に合わせに手元にあったショートレバーを着けたのでしょう。

全く・・・中古をかき集めて販売している業者が、何やってるんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

レバーをアマゾンでポチったら、2週間・・・あ、中華からだ(笑)
まあ、いいか。
そのうち、前にセローに着けていたショートレバーが出てくるだろう(爆)
車庫の中で、行方不明中( ;∀;)

作業が進まないので、マイナス気温の中、ヘッドライト下のガードhサフェーサーを吹いておきました。
シンナー臭が飛んだら、部屋の中に移動して乾燥させます。


ヤフオクセロー225を直す その6

2024-12-01 16:14:55 | セロー225(4JG7)
燃料コックから、じわりとガソリンが漏れていて、常にガソリン臭が漂っていたので、パッキンを交換しました。



ネジ2本でアクセスできるのですが、、新品のせいなのか、コックの動きが激シブです。
組む前に、薄くグリスを塗ったのですが(´・ω・`)
緩めてから軽く締め直してみたものの変わりません。
暫く様子見です。

キャブの細いホースが欠落していたので、純正部品を頼んだのですが、来たのは見た目から「太っ」とわかる物。



ヤマハで品番変更が2回あって、この部品で間違いないって言うんで、差し込んで・・・みるのも無駄に大きかった。



2本も注文したのに(-_-;)

ヤマハ、いい加減な管理だな(爆)

後で、細いのをホームセンターで探すしかないのか・・・札幌なら用品店あるんですが。


外は、吹雪になって車庫に吹き込んでくるので作業中断。




翌日は



スロットルを着けます。

ストッパーの位置が、全く違います。
しかも、太鼓の着く部分が白く折れかかっていました( ;∀;)




一通り組み上がったので、幹線道路で試運転をしてきました。



30~40km位で軽くボコつきます。

アイドリングも、直ぐに落ちてしまいます。

うまくいかないなぁ(´・ω・`)

ヤフオクセロー225を直す その5

2024-11-27 17:29:38 | セロー225(4JG7)
友人のZZRの作業の割り込みで、セローの修理が進んでいませんでした。

まずは、キャブの取外し。
寒むいので、インシュレーター周りをドライヤーで温めながらキャブを外しました。

メーカー欠品のニードルジェットをメルカリで入手出来ました。



この部品が着いて無かったので、ニードルが下がっていた・・・ハズ(´・ω・`)



この部品だけ使って、残りはスペアで保管します。




そして、横に着いてた割れて補修していた部品は、純正だと6,000円オーバーなので、コピー品を入手。



勇んで取付したら・・・



隙間が(爆)
ヤフオクやメルカリで出ているパーツです。
加工前提で買う必要がありますね(-_-;)
上を削ればイケそうですが、時間が無いので、付属していたOリングだけ使用して、また補修品を取付( ;∀;)

前回、テスト走行した際に、オーバーフローをしていたので、フロート周りも綺麗にしました。
本来あるはずの網パーツがありませんでした。
キャブの中に残ってるのかな??
と思いましたが無い( ゚Д゚)
リペアパーツは、長さが違ったので、純正を綺麗にして、網パーツだけ移植(笑)




エアクリーナーボックスの下側が異様にオイルで濡れていたので、エレメント側だけですがオイルを拭いておきました。
ボックスを外してみないと、どこが原因かわかりませんので後回しです。

外は真っ暗になって寒くなってきてタイムアウト。
次で完成させたいなーー(´・ω・`)

ヤフオクセロー225を直す その4

2024-11-17 16:30:16 | セロー225(4JG7)
やっと、セローの修理に戻りました(;・∀・)

まず、前回テスト走行の際に、スピードメーターが動かなくなったので、ワイヤーチェックでメーター裏を点検



メーター裏は、外れていなかったのですが、緩んでました。
ホイール側も緩んでいたので、グリスを塗って締めて終了。

ナンバー灯が無かったので、ナンバー灯を着けるついでに、だらしない配線をまとめましょう。





謎のウインカー配線延長が・・・



外しましたが、別に長さが足りないわけではなかったので、何故???

ナンバー灯



配線を整理してタイラップで固定




16時になり、めっちゃ気温が下がってきたので作業修了

次回は、キャブのニードルのスペーサーのような部品が手に入ったので取付です。

雪よ、まだ降らないでくれ( `ー´)ノ