ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

ヤフオクセロー225を直す その3

2024-10-27 10:58:25 | セロー225(4JG7)
中々完成しません(-_-;)

サブタンク付きのサスをどう収めるか。



ステーを作らないとなりませんが、それは雪が降って乗れなくなってからにします。
とりあえず、タイラップで



この位置のこの角度でなければ、エンジンに接触してしまいます。

キャブを純正中古を、分解清掃して・・・あ、取れた(爆)



ここは、すぐに折れるので、接着していたようです。

こんな部品が、6,000円もするので補修します。



完成か・・・・と思ったら、アクセルも戻した瞬間に、パキッと音がした( ;∀;)
アクセルが、バカになってます。
折れたと思ったら、ワイヤーが外れやすい構造のようです。
部品を展示中古車からお借りしてきました。



全然違います。
なんじゃこりゃ(-_-;)

テスト走行してみたら、中速域がガオガボと・・・ニードルジェットを見たら、クリップの下に入るスペーサーのような部品がありません。



また部品待ちです。

乗れないので、久しぶりのMTちゃんで早朝大沼へ。
一か月以上乗ってないので、大型バイクの感覚が戻りません(爆)





軽いバイクばかり乗っていたからなー。

ヤフオクセロー225を直す その2

2024-10-22 17:30:12 | セロー225(4JG7)
今日は、前後スプロケ交換、前後ブレーキのピストン揉み出しとUSB電源を着けました。

まっずは、リアスプロケを交換せん事には、ホイールが邪魔です。

おおお、ハブダンパーが無い( ゚Д゚)



また、お高い部品が着いてます(爆)
オラ的には、ハブダンパーの方がいいんだが。



リアのブレーキピストンが、全く戻らないので、清掃&シリコングリス&何回もピストン戻しで一時間近くやって、やっと何とかです。
放置期間が長かったのか、乗りっぱなしだったのか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

フロントスプロケは、意外に山が削れていなく、しかも16Tでした。



16Tのまま、綺麗にして取付。




フロントブレーキが、更に重症でした。
ピストンが、全く動かない。
戻して、出して、戻して、出して・・・・やっと大きい方のピストンが回るようになりましたが、小さい方は、固着具合が半端ない( ;∀;)



こっちは、一時間以上かかって、やっと何とか回るようになりましたが、小さいピストンは要オーバーホールかな?!

最後に、電源・・・・あ、やられてる(爆)



クランプ共締めの電源を取ってたみたいです。
クランプ使うなら、そにままにしとけよっ(# ゚Д゚)
何を着けてたか知らんけど。

端子まで短い所をやられているので、テープで絶縁だけしときました。

5時前には真っ暗になりタイムアウト。

キャブ交換と、ミラー交換、純正部品待ちで、この後の作業は後日。

ヤフオクセロー225を直す その1

2024-10-21 18:05:49 | セロー225(4JG7)
ヤフオクで買ったセロー225WE
ガソリン臭プンプンで、コックをオフにしておかないと、オーバーフローします。
アイドリングしません。
リアサスからのオイル漏れも酷い。

とにかく、基本ノーマルに戻します。

まずは、オイル交換。
とんでもないスス状のオイルが出てきました。
エレメントもススのような金属粉が(-_-;)
想定内です。
オーリングもエレメントも新品へ。
オイルは、フラッシングのつもりで10-30。

昨日、友人のセローから外したサスを移植するために、お漏らしキャブを取外し。



このキャブ、お高いようですが、オラには不要な物です。


インシュレーターは、全方位ヒビ割れ





エアクリーナーは、スポンジ1枚物
千切れてました。



リアサス交換のために、リアホイールを外さないといけないのですが、リアブレーキピストンが戻っていなくて、ガッチリとディスクを咬んでいました。
全く戻る感じがしません。




このリザーバータンクを通すのが大変でした。



フレームにリザーバータンクを、どうやって抱かせるか・・・ホームセンターに行って部品探しが必要です。


このテールランプも、ナンバー灯が無いので、どうしたもんか。


配線が、適当過ぎるだろ(爆)



セロー225のリアサス交換

2024-10-20 20:12:10 | セロー225(4JG7)
友人のセロー225(93年式4JG3)のリアサスをローダウンするため、YSSのブロンコ用に交換しました。

当初、一時間もあれば・・・と思っていたのですが、4JG3は、サブタンク付きで、キャブも外さないと交換できませんでした。





フロントも突き出しするつもりが、すんごく固くて3mm程度しか出せません。
フロントホイールを外せばいいのですが、夕暮れタイムアウトで、フロントタイヤ交換の際に突き出す事になりました。

YSSのサスは、初期で柔らかく、セローより15mm程度短いので、足つきに余裕ができたそうです。


外したサスは、オラのに移植です。

社外お漏らしキャブも純正(中古ですが)に交換しないといけないので、丁度良かった?!
中古キャブも、開けてみたら状態はかなり良好で、清掃だけで済みそうです。

112台目は、またまたセロー225

2024-10-20 10:24:06 | セロー225(4JG7)
112台目は、セロー225の97年式、4JG5です。
先代セローが4JG6の98年式だったので、古くなっちゃいました(笑)

いやー、なんでまた買い足すのかな~自分(-_-;)

そして、購入先は、恐怖のヤフオク。
まあ、予想はしていましたが、かなりごまかされてしまいました(爆)

・書類の差出人の住所と名前がウソ。(該当するエリアが狭かったのと、田舎だったので中古のバイクや車を扱っている所だと直ぐにわかりました)
・書類の名義人と差出人が相違。
・アップ画像が無かったので、それなりと思っていたけど、それ以上にひどかった。

最初、1,000kmを乗って帰るか悩みましたが、嫌な予感で一昨年も乗った敦賀-苫小牧のフェリーで帰る事にしました、
新幹線で、函館から名古屋、尾張一宮から名鉄玉野駅で待ち合わせ。

玉野駅の狭い自転車置き場にセローが置かれていました。
住宅隣接で、エンジンを長時間かけるわけにもいかず、相手も時間が無いとの事で、早々に別れました。

現車を観て、メーター周りに違和感。
Fブレーキが、多分WR250の物と思われるのですが、レバーを止めているネジが、普通のボルトで、専用ボルトではありませんでした。
ミラーは、そこら辺に転がっている物で左右別々の純正らしい物。
チョークレバーが無いので、不思議に思ってキャブを見たら社外品。
キャブの前後長が足りなくて、無理に着けたらしく、インシュレーターがひねるような感じで大きくひび割れ。
リアサス周りを綺麗にしたらしいけど、既にオイル汚れが・・・・・

早朝に出たので、腹が減っていたのと、自転車置き場なので、近くのコンビニまで移動。



インシュレーターのひび割れが気になる。
船で良かった。絶対1,000km走れないだろうと感じました。

ヤフオクは、本当の個人売買をしたい人もいるけど、個人を装った業者の車両は、普通に売れない物と思って買わないと・・・( ;∀;)

ここまで来たのに、真っすぐ敦賀へノンストプです(爆)

途中、信号待ちで何回もアイドリングできずにエンスト(-_-;)

敦賀郊外の橋の下で、やっと一枚だけ



明るい内に、またお世話になる新日本海フェリー到着。



今度は、一番安いツーリストA



地獄の23時間、何もする事がない。船内wi-fiも、陸との電波が届いていないので、ほとんどつながらない。
寝るか風呂だけ(爆)
一昨年は、バイクはオラ一台だけでしたが、今回は10台程いました。



苫小牧東到着は、20時30分なので、勇払に一泊して帰ってきました。

満タンにしてから、170kmでエンジンの回転が異常に上がり、予備タンにしたら直った。
おいおい、セローで170で予備?!
伊達のGSで給油したら、8リッターちょい入ったので、リッター20km程。
スタンドで、下を見たら、お漏らししていたので、これが原因でしょう。
40km以上走るはずが、半分はお漏らししてきたようです。

お漏らしは、リアサスからも。



ロッドのサビでしょう。
こうなったら、リペアに出すしかないのですが、先代セローの時に、38,000円程かかっていたので、今はもっと高くなっているはず。
社外品だと44,000円程・・・・これは痛すぎる。
悩んでいたら、友人がセローをローダウンしたいと社外サスを購入。
交換をするので、外した純正を頂ける事になりました( ;∀;)

玉野から敦賀まで95km、苫小牧から函館まで280km。
約400kmを、危ないセローで何とか帰宅できましたが、常にガソリン臭く、引火していたら・・・と思うと、ヤフオクでバイクは、ヤバいとしみじみ思いました(笑)

いやーーー、直しがいのあるセローですわ。
既に、中古の純正キャブを入手。
インシュレーターは、純正を発注しないと。