ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

大成町へ車で昼飯

2024-10-02 19:11:44 | その他雑記
昼飯を食べに、140km離れた大成町へ車で行ってきました。
行きは、雨で風も強い。予約時間の11時30分に間に合うように直行です。

また来ました。天沼食堂さん。



妻は、ロースカツランチ。



オラは、脂の少ないヒレカツランチ。





特製タレは、酸味があり、市販ソースと混ぜて使うように言われました。
確かに、混ぜた方がうまかった。

どちらも、1,000円です。
肉のボリュームは、凄かったです。
長年、惣菜に携わっていた妻が「これ、2,000円でもいいんじゃない?!」と言っていました。


帰りは、雨も上がったので、乙部のシラフラを観てきました。
駐車場が完備され、展望台も間もなくオープンのようで、役場の方々がいっぱいいました。









すかさず観光地化するとは、さすが乙部町。
お隣の町とは違いますなー(爆)

雪の降る前に、バイクで来よう。

カブで日帰りツー

2024-09-22 09:38:23 | スーパーカブ110(JA07)
カブで、歌島高原に行くつもりで、会社を定時で帰宅出来た日にオイル交換をしておきました。
終わった後、直ぐに暗くなりました(-_-;)



ついでに、セローの時に購入していた座布団を装着。



友人のセローと、朝6時の待ち合わせ。

5時10分、外に出たら雨(´・ω・`)
予報では、一日曇りだったのですが・・・
8時まで様子を見る事にしました。
後でわかったのですが、函館市内だけ雨だったようです。

8時に、LINEしたら「雨降ってませんよー。」と、既に待ち合わせ場所にいるとのこと。
慌てて家を出発。

このカブで、長距離のツーリングは初めてです。

峠を走る車と友人のセローのペースに気を使って走ります。
カブ、ごめん。

中山峠を越えて厚沢部から落部、森で昼食。



これで、1,000円は破格ですね。

鹿部まで移動して、そこで帽子を森に忘れた事に気づいて逆戻り。



大沼経由、大沼だんごを買って帰宅。

230kmの日帰りツーでした。

オイルは、もう秋なので10-30にしたのですが、10-40の方が良かったみたいです。
クロスカブの時に、300km程の日帰りをしましたが、JA07の方がパワフルに感じました。

時間的に歌島高原に行けなかったのですが、歌島コースだと380kmになる。
+150kmかぁ~(´・ω・`)
イケない事はないけど、カブで周りのペースに気を使って走るにはキツイ感じです。
ペースも速かったので、燃費も悪くリッター53km程。
給油ペースが早くなります。
歌島方面の日本海側は、スタンドが少ないし、日曜はやっていない事が多いので、早めの給油をしたいのですが、カブなので給油量が(笑)
リベンジの時は、先行して走って、そこらへんの調整が必要かも。
ソロなら、気ままに走るのですが、歌島高原はクマさんがいそうだし、ダートでパンクしたら、そこで修理に没頭できそうにもないので、やっぱり複数人で行きたい(爆)

10月中頃までには行かないと、雪が降ってくる季節だし・・・・・年内、行けるかなぁ(´・ω・`)

MT-09SPで日の出撮影ツー

2024-09-08 06:49:33 | MT-09SP(2023年)
日の出を撮るために、3時半起床。
4時出発。外は真っ暗。
片道50km弱の鹿部を目指します。

走りながら、だんだん明るくなってきた。

4時50分、鹿部着。



待つこと15分。
日の出です。





帰りは、大沼へ。
ここでも日の出が撮れた(笑)



6時、帰宅
キャンプツー行ってないなぁ(´・ω・`)

カブでお散歩

2024-09-08 06:46:28 | スーパーカブ110(JA07)
カブの調子は、どんなもんか・・・・と、市内をグルグルしてきました。

今度は、フロントのスプロケを、1t上げしてみようかなぁ(^^♪


カブの電源を取り替えました

2024-09-06 12:30:45 | スーパーカブ110(JA07)
長年の振動で、電源のステーがバカになっていたので、交換する事にしました。

確か、USBがあったよなーーー。
あ・・・WRに使ってまったんだ( ゚Д゚)
在庫は・・・USBの2口と前のと同じタイプ・・・
USBは、2口もいらんし、在庫処分で同じタイプに交換です。







レッグカバーを外したついでに、プラグをチェック・・・・おおおお、手で回るやんけ( ;∀;)
たまには、点検はするもんですね(爆)



久しぶりにご対面の増設エアインテーク
両側に着けています。






最後に、クラッチ調整。



ロックナットを緩めて、中央のプッシュロッドを右に1回転回してクラッチを押し込んでやります。
それから、左回転で止まるところまで。
右に1/8回転(45度)右に戻して、ロックナットを締めるだけ。

初めての調整です。
元より少し右に押し込んだ感じになりました。
走り出しが、いい感じになりました。