ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

マジェのETCの動作確認をしてきました

2015-09-23 18:13:22 | マジェスティ250 4D9(2015年)
フロントカウル内にアンテナを仕込んだので、動作の確認をしに一区間だけ上道を走ってきました。

自宅前でETCカード挿入。
函館市内の道路は、つぎはぎだらけで、本州の人に「オフロードかと思った」と言われたほどです。
ETCカードが、途中で抜けないかのテストにもってこい(?)です。

大沼IC前で、カードを確認。
緑ランプ点灯(笑)

いざETCゲートへ・・・無事通過(^^♪
森で降りて、噴火湾(太平洋)を恵山経由で走りました。





市内、国道、高速を走って、満タンで確実に250km走る事も確認できました。

ツーリングするには、マジェのシートは、いただけません。
70km辺りで、ケツが痛くなりました。
先先代のマジェのシートは良かっただけに残念なシートです。
ゲルザブ埋め込むしかないのか?!

ナビ用に、ブレスバーも装着したので、次回は、またまたバラして、ナビの電源取りします。


マジェのETCを付け替えました。

2015-09-17 18:26:31 | マジェスティ250 4D9(2015年)
バイク用のETCはいいのですが、一体型なのでハンドルに付いているのでカッコ悪い。



かと言って、バイク用の分離型は高い・・・と言うことで、自主運用することに(^^♪

早速、バラします。



バラして、一体型を外してやると、驚きの電源引き回しでした。

ヒューズ丸出しです。



プラスを前ブレーキの下の端子から。
マイナスをハンドルポスト根元から。

お粗末な取り回しです。
プロのお店が、こんなことをしてはいけませんね。
まったく"(-""-)"


受信機をフロントカウルに隠してやりました。
防水対策でビニール袋に入れてます(笑)



本体をロックのかかる左ポケット。



ついでに電源も確保しておきました。

ハンドル周りが、スッキリしました。



在庫のLEDポジションランプも投入。



フロントカウルの下側にフック状になった突起があったのですが、厚さが1mm無い感じで、ポロっと2か所折れてしまいました。
これは、普通に折れるわ"(-""-)"





さあ、でけた・・・・オロ?!
ネジが2本残ってますけど・・・・(爆)
うーーーん、フォルツァの時も残ってたな(核爆)



ETCの受信状態を確認したいのですが、インターが遠い(笑)

札幌往復560km日帰りツー

2015-09-14 21:19:51 | Gl1800ゴールドウィング
5号線を小樽経由で札幌のモトラッドまで往復してきました。

小雨にやられながら走ってましたが、倶知安でドッとゲリラです。
カッパを持ってきていないので、開店前の靴屋さんの軒先で雨宿り。



20分程で雨雲が通り抜けたので、ベチョベチョの路面状況でしたが走り出しました。

倶知安を抜けると乾燥路面。
ピンポイントでやられたようです。

結局5時間もかかってしまいました。

モトラッド到着。
早速、前回乗りそびれたS1000XRに乗せてもらいました。

両足の先だけが、かろうじて着地(爆)

怖ぇーーー( ;∀;)

クラッチのミートポイントを探って、発進・・・おおおお、トルクが無いぞ。
回転を上げて半クラッチを長めにしてやらないと、ストールしてしまいます。
信号待ちの度に緊張マックス(汗)

RSのように、モードを楽しむ余裕がありません。
2段目(?)の「ROAD」に変更して、少しパワーが出たのか?! と探りながら走っていると、パトカーが(´・ω・`)

今日は、随分多いようです。
毎度の冬前の荒稼ぎですね。

一回りしてきたところで、また雨です。

モトラッドに着いて直ぐにゲリラです。

GLがベッチョリ"(-""-)"


S1000XR

シート高いです。しかも、こんなに高いのに日本仕様のペッタンコシートです。
ペタンコシートでは、100kmもケツがもたないでしょう。

思いのほか、ハンドルが遠いです。
4,000回転で、しびれる程の振動が出ます。
このバイクの常用域でしょうから対策が必要でしょう。

ブレーキ、とっても良く効きます。
ABSも素晴らしく自然です。

低回転のトルクが、250cc並みです。
試乗車でコケた人は、これでやられた?!
既に傷が入ってました(爆)

200万超は、高いと思います。
ニンジャ1000を基準に考えると、いいとこ160万かな?!

乗りやすいバイクではありませんね。

S1000XRに乗ると、RSが良く感じました。(笑)
でも、RSも140万がいいとこでしょう。(核爆)









帰りは、雨雲を避けて日本海側を走りましたがこちらもパトカーが多かった。

5号線に戻った途端に、また雨にやられました( ;∀;)

フューエルリッドカバーにカーボンシートを貼ってみた

2015-09-12 17:26:37 | マジェスティ250 4D9(2015年)
マジェの給油口が、あまりにも樹脂しているので、カーボン柄のシートを貼ってみました。

ボディーも傷をつけないように養生テープを貼って作業開始。





こうなりました。







カッコいい(^^)

他のところも随時貼っていこうかな。

その前に、ハンドルに着いた一体型ETCを外してしまいたいです。

BMWを試乗しに札幌まで行ってきた

2015-09-09 22:01:44 | その他雑記
S1000XRとR1200RSに乗ってみたくて札幌まで行ってきました。
雨予報だったので、車で(´・ω・`)

最初に清田のお店に行ったらお休み・・・あれ??? 休みはあ火曜だったと思ったがドアにちゃんと水曜定休日と書いてました( ;∀;)

諦めて小樽経由で帰ろうと5号線を行ったら、手稲のお店が営業してました。

S1000XRに跨ったら、両足つま先がツンツン。
先にR1200RSを乗る事にしました。

思ったより前傾。ハンドル一本分高ければベストなポジション。
日本仕様のシートは低すぎるとのことで、オプションの790mmになっていました。
とてもいい感じのシートです。

発進は、1200なの??? と言うくらい、トルクがありません。
回し気味で恐る恐る発進。

走り出すと、軽やかな足回りと十分なトルクでスピードが上がります。
バイーーンって感じで吹け上がります。
一番過激なモードで丁度いい感じですね。
MT-09の方が、グンンと出る荒々しさが強いです。

ブレーキは、強力に効きます。
リアを強めにかけてみたら、ABSが作動していました。
意識していなければわからないです。

S1000XRも乗りたかったのですが、雨がチラついてきて、次回のお楽しみにしました。