栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

テレビが2年で壊れた、その対応

2021年09月19日 18時40分25秒 | お客様との絆
最近の家電製品は海外で生産されているせいか? 初期不良や年式が浅いのに壊れる事が多い。

特に最近気になるのが2年目での故障です。

家電メーカーの保証は1年です。延長保証制度もありますが、最近は入らない人が多くなって来ました。それは延長保証会社の倒産などトラブルが多発した為、それに懲りた消費者と販売店が原因だと思います。

そんな中で、どういうわけか?テレビが2年目で故障したというトラブルが何回かありました。

ある方は、製造メーカの修理に出した所、パネルの交換が必要で、買い替えた方が良いと勧められ、購入した量販店に相談したらメーカーの修理技術者の判断に従うしか無いと言われたそうです。

確かにそうなのです。販売店はメーカーの製造した商品を左から右に届ける事を仕事にしてます。製造側がそういうならそれに従うしかないのです。
結局その方は、その事が不満に残り、その店では買わず栄電気で買い替えてくれました。

2年目の故障は何も、量販店だけではありません。栄電気で販売した商品でも発生してます。

今回、2年目で画面が真っ暗になりました。私が確認しに行きパネルの故障というより、ソフト的な不具合と判断して、その情報を元に製造メーカーの修理へ依頼をしました。 修理技術者の判断はパネル交換が必要で金額的に買い替えた方が良いと判定されました。 

上記のケースと同じです。 


販売した当店でも納得いきません。 
そこで、メーカーの修理担当ではなく、メーカーの販売部門と交渉しました。

お客様を守る為です。 

その結果、栄電気とメーカー販売部と折半してお客様への負担はない処置をする事になりました。 




全く同じ機種は無いので後継機種への交換になりました。 

お客様も納得、、、というより喜んで、お土産まで頂きました。

今回の対応はルール上はアウトです。1年保証という決まりがあるのですから。
でも、私は時どきルールを破る事があります。 
何の為にそのルールがあるのか? そう考えた時に、私は守るべき方の見方をするようにルールを破ります。 
逆に不甲斐ない間違った考えを持ったお客様に対しては、逆の事をするかも知れません。臨機対応です。

これ見て栄電気は1年過ぎても大丈夫だとは思わないで下さいね。
ちゃんと人を見て判断します。いつも正しい清い心でいて下さいね。
その時はちゃんと味方しますから。

こんな対応も『栄電気のココロ』なのです。



栄電気が商圏を広げない理由

2021年09月10日 18時10分32秒 | お客様との絆
洗濯機が壊れたと今朝電話がありました。
午前の予定の工事が終わり、そのご依頼の方へお伺いすると。

20年前の洗濯機。

もう手の付け所がありません。
部品も無いし、動かすようにしても他の所がすぐ壊れる事でしょう。その都度お金を頂くのは申し訳ない。

ここは買い替えるよう提案をしました。

すると、、、

『お金が無いので払えない』とお客様。


たまたまこの本を読みSNSで紹介をしたばかり。
この本は人を許す寛大なココロを持った人々の国フィージーの習慣を書いた本です。

お金に困った人が居たら助ける。
そんな習慣があるのです。

そんな本を紹介したばかりだもの。

『お金が無い、、、』と言われ、『分割で売って欲しい』と頼まれて、
『良いですよん』と即答してました。

そしてその日の午後には納品。
2回に分けて販売しました。


こういう事を書くと悪意をもった人が来るのでは?そう思う人居るかもね。
来ないですよ。
栄電気が商圏を広げないで地元での商売にこだわっているのはこの点にあります。 お客様の暮らしの様子を理解している。 例え初めてのお客さまでも住んでいる場所が分かれば、大家さんや近所の人も知っているので不安はないのです。

そもそも人を疑って仕事をしたくないのです。

人を信じる事。
昔は『人を見たら泥棒と思え』という言葉がありましたね。
そんな考えじゃ世の中良くならないよね。

『人を見たら天使と思え』
そんな考え方でこれからも商売を続けていこうと思う。

これで少しはフィージーの国の人に近づけたかな。



分割払いの方から来月に払うと電話が来ました

2021年07月12日 18時22分00秒 | お客様との絆
朝1番の電話。
テレビが壊れて買い替えた方から。


(電話のメモ書きより)
3ヶ月前にお金が無いから3回に分割して欲しいという相談を受けて納品しました。
残り15000円。  今月で最後の分割でしたが、払えなくなり来月まで延期してほしいという電話でした。

人によっては高額です。
人によってはたかが知れてる。

お金の価値は人それぞれ。
私は必要以上のお金はタダの数字、ただの紙切れと思っているので、この人の15000円の価値は凄い分かる。

街の電気屋はこう事で切り捨てる事はしない店が多い、その人の生活に向き合って、親身になる事が多いのです。

残り残金を来月まで待つ事にしました。

ちょうどこの件とは別に投稿したTIKTOKの短時間動画が、支払いに滞った人の話しを投稿しました。



(動画も見てね)


誰かが救ってあげなければなりません。
社会ルールの中で漏れる方の受け皿をする人が誰かしら居るのです。

その受け皿になる事は、やぶさかではありません。

困った人が助けを求める。
お金が無いから見捨てるのですか?

私は割り切れ無いので見捨てる事はしません。
仮にお金を貰えなく焦げ付いても良いじゃ無いですか!
1人の人間を救ってあげたのですから。








PCR検査を受けて来ました。

2021年01月30日 19時21分10秒 | お客様との絆


PCR検査という言葉を聞かない日は無い。

毎日の検査結果が発表され、それはプロ野球の巨人は今何点?とか、甲子園の関東第一勝った? くらい世間で話題になっている。

そんなPCR検査を私は受けて来ました。
ブログは記事が残るので正確な日を記しておきます。(2021年1月29日)
午前の仕事が終わった後、熱っぽいので測ってみたら38度。これはマズイと思って即、発熱外来を探して電話予約しました。

検査は明日かな?と思っていたら直近で15分後と言われました。さすがにそんなに早く病院へは行け無いので2時間後にしてもらいました。今は検査も迅速になってるようです。
交通手段は、人との接触を避ける為に自転車で行きました。

もし、発熱外来行こうと思ってる人いてもいきなりは行かないで下さいね。必ず予約して下さい。病院側も接触者を少なくする配慮して受付するのですから。

検査はスムーズに行われ、こういう作業の観察するの好きだから消毒の仕方とか勉強になりました。
例えば防護服を脱ぐ時の観察。
手袋は二重で防護服を脱ぐ前に手袋したまま消毒、防護服脱いでから手袋1枚取って消毒。もう一枚の手袋取って消毒。最後に素手で消毒と防護服を脱ぐ事でも徹底してました。

検査結果は3日後。

それまで自宅で自粛待機です。

今のところ発熱しただけでまだコロナ陽性になったワケではありません。

病院の中だけ特別扱いになっただけです。

検査が終わって保健所の人とか来るのかな?と思ったらその場で会計して終わりでした。
インフルエンザのように1週間外出禁止も言われません。

ここで思ったのは、世の中の多くの人は私みたいな行動はしないと思う。

普通は熱が出ても少し様子を見ると思う。
速攻で病院に電話する事はしないと思う。

私の仕事は人さまの家に行く仕事が多い。
だからこの事はとても気をつけてます。

この意識は私と同じ家電業界の人はどれだけあるだろうか?

私と同じ町の電気屋ならかなり高いと思う。地元で商売して地元へ安心を提供してると自負してるからこの意識はかなり高い。

これが批判して申し訳無いが量販店の配送人はそこまで無いと思う。売り場はお店の顔だから徹底してるけど、配送レベルは下請けだから、自分の身体と会社の為を考えて行動をすると思う。
休んで様子を見て熱が下がれば検査は受けずに仕事をすると思う。
報道される著名人も熱が続いたからPCR検査を受けたという人がほとんど。
普通の人は熱が続いたからPCR検査を受けるこれが当たり前。

熱が出たから速攻で発熱外来に行った私。

これがもし陰性だったら3日間仕事が出来なくてこの間失った仕事や信用もあると思う。

でも、私はいつもこうして内密に処理しないで公開している。
この方が自分でもスッキリするしそれが後々には信用に繋がってると思う。

今回、仕事が出来ない事で待ってくれた方も居ると報告を受けました。キャンセルされた方も居るそうです。

どちらのお客様もそれぞれの立場で正しい判断だと思います。
生活インフラである電気の仕事。早く対応しないと困ってしまいますものね。

現在(2021年1月30日 19時)熱も無く普通の体調です。
でも検査結果が出るまで自粛してます。

SNSではお見舞いメッセージありがとうございます。
今の気持ちをブログに綴ってみました。




カレンダーを配って、お客様は喜んでるとお店は思っている

2020年12月28日 17時03分21秒 | お客様との絆
栄電気のカレンダーは豪華なカレンダーです。

この時期に駅前の路上などで売られている金額見ると2,000円くらいしてます。

毎年楽しみにしている方もいますが、最近ちょっとその状況が変わってきたと感じます。 カレンダー不要派が多くなって来た事。

お店で自由に持って行けるようにして、声をかけても、『ウチはカレンダー要らないです』そんな声を良く聞くようになりました。

これもスマホの普及なのかな? 

予定表はスマホの中。
わざわざ壁のカレンダーに書き込む事は無くなった。 

イベントと連動していれば自動でスケジュールがカレンダーに記される。

そういう世の中になって来たんだよネ。 

それを知らず、カレンダーを配りながら、『ウチのカレンダーは使いやすくて喜ばれている。』そう勘違いしているお店の人も居ると思う。

栄電気では来年は配布数を減らそうと思っています。 

でもなんか寂しいなぁ。 カレンダー配りには思い出があります。 

私のブログを昔から読んでくださってくれる方には毎年過去記事を貼っているのでご存知の方も居ると思ういますが、こちらのお客様も施設に入っていまったのか?亡くなったのか?分からなくなってしまいました。(不在になってしまいました)

こういう出来事ももうなくなっていく。 カレンダーの存在を考えさせられた2020年12月です。  

過去のブログを今年も貼っておきますので、こんなエピソードが街の電気屋にはよくある事を知って欲しいので貼っておきますね。

-------------------------- 過去ブログより引用 ----------

作業車にカレンダーを積んで、今年お世話になったお客様へ配っています。
恥ずかしい話しですが、きちんと管理していません。 普通はいくら以上購入したとか、過去の購入履歴を元に配るのが一般のようですが、ホント恥ずかしいでが、ばら撒くというのが現状です。近くに寄った時などの、たまたまという配り方をしています。 

そんな中、とあるマンションへ行った時、今年TVを購入されたお客様へカレンダーを持って行きました。このお客様、過去何回も来た事あるし、いろいろな商品も購入されているので、てっきり、毎年カレンダーは持って来ていると思っていました。 
『ピンポーン、栄電気です、カレンダーお持ちしました』
『ああ 嬉しい ウチにもとうとうカレンダーを貰えるようになったのね』
『アレ?今まで持って来ませんでした?』
   ・
   ・
   ・
『いつも、クリニックの薬局で、オタクのカレンダー見て こんな素敵なカレンダー いったい、いくら位買えば、もらえる様になるのかねぇ と主人と話していたんですよ』

 この話しを聞いたとたん、私の涙腺は緩みはじめました。

ここの旦那さんは、今年の5月に亡くなった事を知っていたからです。

『ありがとう、主人から見えるところに飾っておきますね。』

こんなに喜んでくれた嬉しさと、今まで持って来れず、旦那さんに見せてあげられなかった悔しさで、涙がでました。

エレベータで降りる時、待っていた人が数人いて、涙目で恥ずかしく、非常階段で降りることにしました。
北風が吹き込む鉄の階段、12階から降りる頃には、身体は冷え切っていましたが、私の目頭は熱いままでした 。