栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

3年後に届いたプレゼント。

2020年10月30日 18時48分00秒 | お客様との絆
先日Amazonプライムで観た映画『最高の人生の見つけ方』を観ました。
末期がんで余命6ヶ月を宣告された二人。病室で仲良くなり、やりたい事をリストアップしてそれを実行するというストーリー。 死を宣告されても、とことん楽しんでいる姿が暗くなりがちな内容なのに笑えるし、泣ける映画でした。

ネタバレになるので、詳しくは書かないけど、奥様を大事にしてるシーンがあります。

もしかしたらこのシーンが一番の見せどころなのかも知れない。 

そんな末期ガンの夫婦愛を、偶然にもお客様の実話として聞きました。

3年前に亡くなった旦那さんから奥様の元に宝石が誕生日に届いたのです。

何で? イタズラ? 送り付け詐欺? 

そこで奥様は送り元の宝石店に問い合わせたそうです。 

すると。 
3年前に旦那さんから、3年後の奥様の誕生日に宝石を送って欲しいと頼まれていたそうです。

素敵な話ですよね。 
旦那さんカッコいいですよね。粋ですよネ。
私は生前の旦那さんの事も良く知っているので、目頭が熱くなってきました。

死を宣告されて、どう行動するか? 

この映画もそうでしたが、お客様の話しを聞いて、一番大切な人への感謝を表す事なのかなぁと思いました。

自分もそうなるかな? 
うん、そうしよう。 


栄電気のココロが地域の共感者を増やしている。

2020年10月09日 12時42分37秒 | お客様との絆
毎月発行している『栄電気のココロ』というお便り通信。ニューズレターという専門用語で業界では呼ばれてます。

チラシとは違って商品の販売目的ではありません。
地域のお役立ち情報やお店の想いを伝えてお客様との絆を深める為に発行してます。
今月で81号になりました。

これだけ続くと、地域の人にもだいぶ認識してくれて、毎号保管してくださる方もいます。
また、地域の飲食店さんのお店にも置かせてもらい、そこで手に取って読んでくださったり、持ち帰ってくれたりしてるそうです。

そして、最近では配布を手伝ってくれる人まで現れました。今までは作業の傍ら手分けしてスタッフ皆んなで配布してましたが、なかなか時間が作れず、配り切れない号も出てしまいました。

そこでSNSを使って呼び掛けたら名乗り上げてくださる方が居て、ホント嬉しい限りです。

どうしてこうなったか?

自分で言うのもナンですけど、記事の内容が役立ち、日々の私の活動に共感してくれるからと思っています。


街の電気屋というのはお客様の所に行って作業する事が多い。 
そこにはいろいろな出来事が発生する。
多くの人が困っている事で相談に来るのだから、いろーーーんな事があるのは想像できるでしょ。 そんな出来事を私の想いを加味して記事にしています。

同じ事はない、人それぞれ。だからその対処は一律ではない。 
そんな対処がもし自分が困ったときには役立ってくれる、栄電気、沼ちゃんが居るという共感だと思う。今必要なくても、その時はきっと来る。

そんな『栄電気のココロ 81号』は只今配布中です。 
もしお手元に届いたら感想を聞かせてください。 
皆様の声が編集の糧となりますので。



言葉や習慣は違うけどココロが通じた出来事

2020年09月04日 19時28分34秒 | お客様との絆
Cさんは中国人。
『シャチョウさん』と私の事を言う。

片言の日本語なので不便は無いけど、細かい表現は聞き直したり、時には聞き流してしまう笑

Cさんとの出会いは1年前。
シェアハウスを経営していて、エアコンが壊れたのでみて欲しいと来店しました。
今まで、大型量販店に行ってたそうですが、言葉が片言なので、親身に対応してもらえ無かったそうです。

その時はエアコンの入れ替えやエアコン洗浄などを行いました。

今回もエアコンの相談でした。そして換気扇の交換依頼もありました。

伺うと。
暑いだろうからと、作業する場所に扇風機を用意してくださいました。


作業中には水を出してくれたり、気を遣ってくれます。

人を思いやる気持ちは日本人以上だと感じました。

ブログに載せて良いですか?って聞くと承諾してくれてので、Cさん。


コロナの影響で外国から来てる人は大変だと思います。本国の状況に不安を持ちつつ日本での生活。

今、日本人のココロの中に超保守的考えの人が増えて来たと感じるようになりました。外国人を排除し日本人だけの世の中に。

昔テレビのCMで笹川良一氏が『人類は皆兄弟』って言っていたのを思い出します。当時は笹川氏がどういう人か知らなかったけど、小学生の時に感じた事は今でも残っています。

『人類は皆兄弟』

人間オギャーと生まれた時は同じ姿。

親や周りの大人、国の教育を受けて成長していく。たまた私たちは日本で生まれ育ったから、これだけ豊な生活ができているのだと思う。

その事に感謝しなくちゃ。

外国人だからと偏見な目で見ないで、ひとりの人間として対応しないと!

Cさんのように、日本人と同じココロを持った外国人だっている。
もしかしたら、Cさんも来日して日本のココロを得たのかもね。 

亀戸は特に中国人が多いので、毛嫌いする傾向がみられます。 

私はそんな人にも、今回のような事例を説明して理解してもらうようにしています。

言葉はこれからは翻訳機で不自由しなくなるし、文化の違いも、教えてあげれば理解してもらえる。 

島国根性は捨てて、もっとグローバルな考えを持ちましょうヨ。 

今回Cさんのように打ち解ける外国人はたくさんいます。 

日本人が殻をかぶっているだけ。 

Cさん、これからもよろしくね。



家電の修理はメーカーへ直接より販売店を通した方が損をしない

2020年08月25日 19時37分00秒 | お客様との絆
パワハラしました。

でもお客様を守る為です。

この事はいつも通用するワケではありませんが、街の電気屋はお客様のミカタをする為に、とことんメーカーとやり取りします。

今回テレビの故障でそんな対応した事例です。
パワハラしたけど許してね。


ナンセンスコールが続き、チップが1万円となった。

2020年08月03日 19時40分55秒 | お客様との絆
ナンセンスコール。
お客様の勘違いによる修理依頼。伺うと、リモコンの電池が逆に入ってたり、コンセントからプラグが抜けていたり故障では無いのです。
統計はとってはいませんが感覚的に3割くらいはそんな事が多い。

時間を作って車で行ってコインパーキングに入れて訪問となると、出張費は頂きますが、ご近所で徒歩で1分位となると空いた時間にチョット寄って確認程度なので時として缶ビール一本とかの物品支払いだったりします。

今回も、、、
そんなご近所のナンセンスコールだったお客様。
不安症でちょっとの事でよく電話が来ます。
毎度のことなので、お代は缶ビールでも良いかな? 

そう思っていたら、一万円札が!!


前にも来てもらっているし、毎回缶ビールじゃ悪いから。 
それにもらってくれなきゃ、今後アンタに頼みにくいでしょ!
江戸っ子気質の人は出した金を引っ込めろと言うのか! そう言う方も居ます。

素直に頂いてきました。 

ナンセンスコールにおいては、きちんとお代を頂くのが今の主流です。 
昔の電器店では頂いて無い店が多かったのです。 

栄電気でも頂く事が基本としていますが、徒歩1分くらいの所はやはり頂きにくいですね。 ご近所さんですから。 
以前、亀戸を離れて越していった方が亀戸に戻って来た事がありました。 

『栄電気の近くじゃないと不便で・・・』

お代が缶ビールのお客様は減りそうにありません。