ハロプロから来春メジャーデビューするグループ「S/mileage」が、「スマイレージ」に表記を変更した事が先週わかりました。
http://www.helloproject.com/smileage/index.html
これは読みにくいという事がまずあると思いますが、インターネットで検索しにくいという事も大きな理由かと思われます。
「℃-ute」もそうですが、名前に記号が入っていると、検索をした際にヒットしにくく、興味を持った人が情報を得ようとした時に、公式サイト以外のページがあまり出てこないなんて事になりかねません(℃-uteは公式サイト以外も色々出てきますが)。
そもそも、この事務所はネットにおける検索の重要性を重視しているか怪しい。過去のグループ名もそうでした。「あぁ!」、「W」、「ZYX」とか、こんなありふれた単語ではうまく検索に引っ掛からないと気づかなかったのだろうか(苦笑)。
「S/mileage」と携帯にも単語登録したのにと思いますが(苦笑)、表記変更は大歓迎。「/」はPC上でファイル名として使えないし、「S/mileage」と書いて「スマイレージ」と読むなんて、一見さんには難しいですよね。
それにしても、何故最初は面倒な表記にしたのでしょうか?考えられるのは、あくまで一例ではありますが商標の問題。
例えば、Jリーグのチーム名。
Jリーグクラブ名一覧(クラブ名をクリックすると、名前の由来なども見られます)
http://www.j-league.or.jp/club/
英語一辺倒なプロ野球に比べて、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、京都サンガみたくサンスクリット語まであります。更には、来季からのJFL昇格を先日決めて、将来のJリーグ昇格を目指して活動している松本山雅FCみたく日本語まであります。
Jリーグチームの名前が単純なネーミングでないのは、商標を意識した理由からです。仮にアパレルメーカーに同じ名前を商標登録されていたら、Tシャツやマフラーなどのグッズが作れません。
セレッソ大阪はそのパターンで、Tシャツなどにセレッソという名前が使えず「CRZ.OSAKA」と入れていた事があります。また、アビスパ福岡は元は福岡ブルックスというチーム名でしたが、Jリーグに昇格した際に、ブルックスブラザースというブランド名とチーム名が被るため、チーム名をアビスパに変えました。
個人的には、ブルックスというチーム名の方が勇ましくて博多のイメージに合っていたと思うのですが。
℃-uteという名前も、「CUTE」或いは「cute」だと、ありふれた名前だけに商標などでトラブルになる恐れがある。Berryz工房ではなく「Berryz」だけでも同様。
こうして、2004年以降のグループ名は表記や呼び方を工夫して、色んな意味で差別化を図ってきました。
結果、わかりにくく変な名前になった(苦笑)、
いや、Berryz工房や℃-uteという名前は、今となっては気に入ってます。愛着もあります。改名は考えられません。想像も出来ません。モーニング娘。の「。」と同じくらい、Berryz工房の「工房」や℃-uteの「℃-」は重要です。
(余談ですが、℃-uteのCを℃にしたのは、前に丸を付ける事でモーニング娘。の後継ユニットである事をアピールしたという説があります)
メジャーデビュー前に、わかりやすい表記に変えてきたという事は、事務所もスマイレージを結構本気に考えている証なのかもしれません。福田花音ちゃんのブログをアメブロでスタートさせたというのも、他のハロプロメンバーがなかなかブログをやらせてもらえないケースが多い中、事務所の本気をチラチラと感じます。
その花音のブログ「福田花音のいちごのツブログ」も少しずつ軌道に乗り始め、花音から「やっぱり長く語る事は大事」、「今日の○○やきも復活しちゃうかも」という発言も出て、楽しみになってきました。
該当記事
http://ameblo.jp/kanon-fukuda/day2-20091217.html#main
花音のような文章力も構成力もある子を、アクセス数推進などという大人の事情で縛りつけるのは野暮というものです。これからのツブログと花音に期待します。
そして、スマイレージも。
S/mileage「スキちゃん」フルバージョン
管理人の今日のつぶやき
「さゆ よくぞ言った! それでこそ道重さゆみ(日テレを見て)」
>Jasmine029さん
こんばんは。自分も欲も悪くもハロプロらしい表記で、だんだん馴染んできていましたが、わかりにくいというのは感じていました。
商品名でもそうですが、わかりにくい名前はヒットしにくいですからね。そう考えると、一度決めた名前を変えるというのは英断であったと言えます。
花音は期待の星ですね。仕事に対してストイックなのもいいです。
>ちっひーさん
こんにちは。ちっひーさんには、別館がスタートした時にお祝いのコメントをいただいた事を、今でもとても感謝しています。別館、また更新ペースを改善(?)しました。
スマイレージ、やっと馴染み始めてきた時の改称でビックリしましたが、おっしゃる通り、英語表記はそのままがいいですね。花音のブログタイトルはそのままになっていますね。
その花音は、文章も面白く、しかもマメと来ています。この才能と努力は貴重です。メジャーデビューによって多くのファンが増えていく事を願います。多くの人に知ってほしい逸材です。(のっちも同様。のっちも頑張って)
それにしても、さゆは痛快でしたね。最近で一番楽しかったひとときでした(笑)。今、会って話をしたい芸能人第一位です。「さゆ、ありがとう」と言いたいです。
>
Hello to you!Diaryのちっひーです。先日はコメントをどうもありがとうございました。
スマイレージについてですが、私も読みやすさ、覚えやすさという点で表記変更はいいことだと思います。
ただ、グッズなどでの英語表記ではぜひ「S/mileage」を使ってほしいなとも思います。
℃-uteもそうですが、記号的なユニット名はロゴがかっこいいので(笑)
モーニング娘。なんて、「morning musume。」ですもん、手に取るたび微妙です。
そして、スマイレージのユニット名に込められた本来の意味もやっぱり残してほしいのです。
福田花音さんのブログですが、エッグではのっちと並ぶ長さとマメさで確実に更新を続け、
かつ内容にもそつがないあたりが評価されているのだと思います。
内容については、読み手が期待する内容であることだけでなく、変に話題になってしまうようなことを書かない賢さもないと認められないはずです。
その辺は、花音は本当にそつがない!検閲はもちろん入るのでしょうけれども。(先日は元モーニング娘。のあの人のブログが話題になってしまいましたが・・・)
真野ちゃん以外のハロメンが誰もブログをしない(させてもらえない?)中でのアメブロデビューは、ハロヲタとして素直に喜んでおります。
最後に。さゆに時代が追いついたのが「しゃべくり」出演で非常によくわかりました。
芸人さんたちにすっかり「かわいい・毒舌キャラ」が浸透していたようです。
そして、まさに「よく言った」!です。かなりすっきりしました。(笑)
S/mileageという一風変わった名前には早くも愛着がわいてきていたのですが こういうことは早い時期から改名しておくという事務所の判断は正しいと思います。色々な人に知られて愛着を持ってからは遅いし 何より新規のファンを増やすためにも大事なこと。
事務所のプッシュと共に花音もどんどん自分みせてくれるのでファンとしては嬉しいです。