このブログでも何回か書きましたが、私はアイドルはプロレスと似ていると思っています。エンターテイメントとリアルバトルとの狭間で、その両者をいかにバランスよく見せ、ファンを楽しませるか?アイドルというジャンルもリアルラブではなく、リアルな芸術性を追求している訳でもなく、それでも目を離せないエンターテイメント性がそこに存在していると思います。
例えば今のハロプロは歌やダンスを売りにしているので、強さや技を見せるストロングスタイル。AKB48はまず楽しませる事に主題を置いたエンターテイメント系。何だか大げさにさえ見えるストーリー仕立てな活動は、試合内容そのものよりサイドストーリーを見せる事が大切になっているアメリカンプロレスのようでもあります。日本で例えるなら、少し前に話題になったハッスル。ハッスルはレスラーではない人もリングに上げていました。例えばインリンさん。常識的に考えればセクシータレントがプロレスラーと試合など出来る訳がないのですが、その非常識な組み合わせをエンターテイメントとして昇華させたのがハッスルでした。
この素人がリングに上がってプロレスをするという、いわば不可侵領域へのアクセスという部分が、歌っているように見せる口パクとどこかイメージが被ります。「まあ、堅い事言わず楽しみましょう」となれるかどうかの踏み絵みたいな存在。私は素人がリングに上がるのは反対派ですが、ハッスルはそれなりに楽しんでテレビ観戦していました。プロレス記者がプレゼンテーターとしてリングに上がる時、なぜ靴を脱いで上がるのか?その意味を理解している方なら、本当は素人がリングに上がってほしくはないという私の気持ちも理解していただけるでしょう。
では、ももいろクローバーはどのジャンルに当てはまるのか?彼女達はルチャリブレ(メキシカンプロレス)にアメリカンとストロングを掛け合わせた感じだと思っています。メキシコのプロレスラーは小柄ながら、色とりどりの覆面を被って華麗な跳び技を見せます。ももクロちゃんのアクロバットな部分がまさにそれです。そこにさりげなく混ぜてあるストロングな部分と、様々な演出を加えた見せ方をするアメリカンな部分。
ももいろクローバーが初見の人でもその魅力に気づきやすく、ハマりやすいのは、そういうエンターテイメントな部分の輪郭がハッキリしている事にあるのではないかと思います。
昨日、「しゃべくり007」という番組にももいろクローバーが出演しました。メンバーは自己紹介をしながら特技を披露。かなこぉはアクロバットを見せ、あーりんはぬいぐるみと会話する。最後はメンバー全員が「男性の腕まくりをするしぐさに弱い」というプチ情報も披露。のストロングとエンターテイメントを取り混ぜた見せ方はまさにももクロちゃんの真骨頂だったと思います。ももクロちゃんをよくわからない視聴者もそれなりに楽しめたに違いない。
しかし私は笑いながらテレビを見つつ、エンターテイメントと一言で言っても見せ方は色々ある筈だとも思うのでした。さゆみたく悪役レスラーになる生き方も立派なエンターテイメント。
現在アイドルとバラエティというとAKBとアイドリング!!!が代表格でしょうか。この両者を語る時によく言われるのが、「バラエティで体を張っている」という事。でも、ぶっちゃけて言えば体を張るという笑いの見せ方は「覚悟」があるかどうかというだけで、それならば素人でも出来る。いわば凶器を使って闘うデスマッチみたいなもの。
AKBはどうかわかりませんが、アイドリング!!!の笑いの部分の見所は「間の置き方」にあると思っています。誰かが変な事を言った時のズッコケ方。誰かが体を張った時に駆けつけるタイミング。こういう動きが実によく教育されているなと想いながら番組を見ています。これは素人には簡単にすぐ出来ないエンターテイメントです。
しかし、そういう「間」とか「空気」とか「動き」ってなかなか一見さんには伝わりにくい。アイドリング!!!大相撲みたいな体を張った笑いは一見さんにも伝わるとは思うのですが、間がどうのなんてパッと見では伝わりにくい。
あかりんはそういう意味ではパッと見で伝わりにくいのかもしれない。「ミライボウル」のMVでの男装などわかりやすく魅力が表現されている例はあるけれど、昨日のバラエティみたいな場では彼女はどこか浮いて見える。やはり、早見あかりの居場所は現代アイドル界にはないのか?
ないのならば作ってしまえばいい。ももクロスタッフはプロレスファンらしく、演出には様々なプロレス的な演出が取り入れられていますが、そこにヒントがある。
私は密かに思っています。「次のシングルでボーイッシュを通り越して、美少年そのものな子が新加入する」。髪の短いその美少年な新メンバーはひたすら男の子のように振る舞う。特技は「腕まくり」だ。
そうです。すでに着々とネタは撒かれているのです。なんてね(苦笑)。
最新の画像[もっと見る]
- アドレナリン・ダメ 3年前
- ハシサコリン、ヨイ 3年前
- 松原ユリヤを応援しています 3年前
- 武道館への道 3年前
- 22年の時を超えて今 ~I WISH~ 3年前
- ハロプロの未来が見つかる 3年前
- 旅立ちを前にしたあなたへ 8年前
- 旅立ちを前にしたあなたへ 8年前
- 「過去記事を振り返る」 矢島舞美誕生日 18歳のまいみぃの心 11年前
- モーニング娘。'14 11年前
今回の記事を読んで、友人から「この青の子はどうしているの?」といわれたのを思い出しました。みんなと一緒に自己紹介してるのが不思議、女優さんぽいと言われたのです。
「そういう子が一人いると締まるし、個性が違ってていいでしょ」と答えましたが、友人にはあかりちゃんがその時から浮いて見えたのかもしれません。
しゃべくり007を少し観ることができました。かなこぉちゃんの前転中、おーと声を上げる芸人さんたちに「(メインのジャンプは)今からですよ!」と声をかけるあかりちゃん。「うちのメンバー、みてやって!すごいから!」という気持ちが見えました。
今回のツボの一つでした。
「こんな風にグループと他の演者さんとの架け橋というか通訳というか、ちょっとグループのことを俯瞰でみれる役回りに徹したらいいのになあ。バラエティでは役に立つのに・・・」と少しだけ未練がましく思ってしまいました。
もちろん、男装の麗人として、さばさば現れてくれたら・・・もっと良いのですけど。
アイドルとプロレスって結構重なる点がいろいろあると思っています。その辺をわかりやすく表現してみようと思い今回の記事を書いてみました。
しゃべくりでのそのあかりんのエピソードいいですね。辞めるけれど、グループをとても愛しているんですね。自分はいまだに辞める事が信じられません。最後のオチは半分本気で書いたんですよ。形を変えて復帰してほしいです。
いよいよパフュームのブレイク時に似た雰囲気になってきました。
確実に音楽フェスのロックインジャパンやサマーソニックは出る方向で行くんだと思います。
また攻め方がカッコイイんですよ、ノンストップで攻めまくり踊りまくり歌は被せもあるけど生歌の方が音が大きいとか。正直かまってチャン自身負けたーーと思ったんじゃないでしょうか?
しかも秋葉系なアイドル臭まで全開させてるのが痛快でね(笑)
かしこまってカッコつけようと思ってないところがまたカッコよい。
パフュームがいわばオシャレな渋谷系とすれば、ももクロはある種キモさも含んだアキバ系であえてロックフィールドを攻める。めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!
パフュームが何処かに忘れて置いてきた物がももクロには全て詰まっている気がします。
ももクロと比較して痛切に感じるのは何かパフュームはオシャレ感を気にしすぎるあまり音楽的広がりが無くなって来たなぁと。音的には毎度高水準に仕上てきますが、ワクワク感や衝撃度が薄れてきているなと。その原因の根幹ってプロデューサーの中田さんが大のアイドル嫌いでアイドルポップスをかっこ悪いダサいと思っている渋谷系世代が原因かと。アイドル的な物はとかく感じさせないようにしたいタイプですからね。この中田さんオシャレのためなら冬でも半ズボンを履く方です。おそらくそういうことを中田さんが気にしなくなった時に凄い音楽的視野もが広がるんじゃないかと最近マジに思います。中田さんは音作りの引き出しが多く、かなりの才能がありますがそこが惜しい点です。まぁアイドル嫌いだからこそパフュームのカッコイイサウンドが生まれた要因でもあるにはあるのですが。。。
渋谷系パフュームVS秋葉系ももクロ
何かすごい面白いことになりそうな予感
ももクロはスタッフが相当キテマスよ。
チャイマックスのフリに頭を抱え込んでのひざ蹴りとかありますよね。あとドリフターズだったり志村けんだったり、がに股(スマイレージのも盗っちゃった)ありで、良いと思う物はどんどん取り入れる姿勢。ホント恐れ入ります。
あえてオシャレにとカッコよくしようとか思っていないところが非常に良いと思いました。
衣装の和テイストは最近無いですが、フリ付けにに和のテイストを入れていたんですね。流石です。それと前から思ってるのですがオタ芸的なエッセンスを取り入れていたりとかもう何か凄くてね。これをキモイととらえ避けるか、カッコイイと受け入れるか、貴方のセンスが問われます(笑)
ホント、アイドル界の革命児ですよももクロは!!
別に向いてなくたっていいじゃないかと思えたらどれほど気が楽になるんだろうと。
ファンが引き止めてもダメなんでしようか?
メンバーは引きとめないんでしょうか?
最近の風潮として、あまりにも個人を尊重する事が良いという雰囲気が蔓延してるのが気に掛かります。
もっと怒れよ止めろよと。
プロレス的展開で復活するなら、れにちゃんが卵を産みそこから新あかりんが誕生するのを希望します。
中田氏、そんな方だったのですか!イメージダウンです(苦笑)。私は音楽をジャンルで差別する思想が嫌いなのです。良い悪いはジャンルで分けられるものではなく、歌手ごとで判定すべきという考えからです。アイドルポップスと一言で言ってもスゴイのもたくさんありますよ。とりあえず中田氏は一期タンポポや太陽とシスコムーンを聴いてもらいたいです。
Perfumeは元々アキバ系でしたね。自分も電脳アイドルみたいな見方をしていました。正直言えば、アキバ系を貫いた方がカッコよかったと思います。サイバーアイドルという感じです。
元々渋谷系と言われていた音楽はアイドルと密接な関係にありました。フリッパーズギターとかピチカートファイブとか。あややの「ね~え?」はピチカートの小西さんが編曲しています。
渋谷系の人でいますよね、なんていうか気の抜けたような歌い方を好むと言うか、フレンチ最高!スウェーデン最高みたいな人たちが。例えば元アイドルの原田知世さんがスウェーデン系のポップスを歌った途端、オシャレ系の人たちが絶賛するような感じというか。
ちなみに中田さんは自身のユニット、カプセルの初期はもろにピチカートです。
中田さんピチカート好きなだけに、あややの「ね~え?」のタイトルをパフュームの「ねぇ」で真似たんでしょうかねぇ。
つんくさんも菊池桃子さんの夏色片思いを桃色片思いと真似しましたよね。
歌い方ですか。確かに渋谷系と言われる人達は脱力ボーカルですね。自分はロック好きなので、ああいう脱力系は文字通り力が抜けます(苦笑)。