合同葬儀
「第22回アンデパンダン展への参加を呼びかける自由の女神」 (アンリ・ルソー作 1905-6年 国立近代美術館蔵)
1844年生まれ。フランス出身の画家。元々はパリの税関に勤めていたが、仕事の余暇を利用して絵画制作に打ち込み、独学で画法を習得した。この作品のタイトルになっている「アンデパンダン展」とは、無審査で誰でも出品できる展覧会のことで、ルソーは毎回この展覧会に出品していた。作品の右手前の方で手を握り合っている二人の人物のうち、右側がルソー本人である。一見素朴に見える作品の底にゆったりとした世界が広がっているのを感じさせる。
佐久良が舞台で飛んだ場面はテレビで放映されて、新聞、雑誌などで大きく取り上げられました。超人的な舞台女優現る、とかいうタイトルで写真まで掲載されました。しかし、そういう記事はすぐに姿を消し、演劇界の巨星墜つ、という記事が大きく組まれ、里見オーナーの葬儀の記事が新聞の第一面を占めていました。私はと言うと、園田に導かれるようにして葬儀会場に来ました。そして、末席に座って夥しい会葬者の様子を見ていました。進行役は私を労わってくれた事務局の女性でした。声音もよく通り、しかもテキパキとした進め方にはプロの技を感じさせました。祭壇中央の遺影の周りには白菊の花がぎっしりと飾ってありました。読経の後、焼香の列が続き、地元京都の名士が最初に並んでいました。その中に中村仙女や市川翠園の姿もありました。それから両劇団の団員、彩湖の会のメンバー、ご縁市場の代表者たちの姿も見られました。三朗と千恵子、志乃は親族の席に座って葬儀の進行を見守っていました。
私はお母さんの死に際を見ていない。一言お別れを言いたかった。こうしてここに座っていると、里見さん以上に影響力を持っていたことを思い出す。一人で逝ってしまった。
園田、私にはお母さんみたいな影響力がない。
影響力ですか、先生。私は春子先生に長年仕えてきましたが、先生はそういうことから超越していらっしゃいました。ただ、ひたすら天からの声を聞いていらっしゃいました。
天に口なし、人をして言わしむ。ということもある。
先生は人の言葉が気になりますか。
私はどちらも気にしている。
先生、先生は里見さんの声が聞こえてきますか。
三朗の心の声が聞こえてくる。
どう仰っていますか。
光を、光を、と言っている。
そうですか。まだまだ迷っていらっしゃるようですね。先生、これから陰に陽に導いてあげてください。先生には出来るはずです。
あっ、また視野が暗くなった。
先生、里見さんの声が聞こえる前兆です。
そうだ。そうだと思う。
私がここに居ますから、ご安心を。しっかり聞いてあげてください。
多歌、多歌。・・・そんな風に聞こえる。
お嬢さんのことを気遣っていらっしゃるようですね。多歌さんはここに来ていらっしゃいます。
園田、私の掌をしっかり握っていてくれ。怖い。
はい、承知しました。
ありがとう。この怖さが消えるといいのだが。
いずれなくなります。春子先生も最初はそうでした。
ああ、聞こえてきた。・・・幕を早く開けろ、幕を。そう聞こえる。
分かりました。里見さんは、メイン劇場の今後の事をご心配のようですね。
園田、翼の音がする。
翼、ですか。・・・ああ、佐久良さんが今焼香をしておられます。新阿国座の将来は佐久良さんの人気に左右されるということでしょう。
園田、頭が痛い。なんとかならないか。
先生、しばらくの辛抱です。もうすぐ楽になりますから。
ああ、耐えられない。
大丈夫です。園田がここに居ます。
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「第22回アンデパンダン展への参加を呼びかける自由の女神」 (アンリ・ルソー作 1905-6年 国立近代美術館蔵)
1844年生まれ。フランス出身の画家。元々はパリの税関に勤めていたが、仕事の余暇を利用して絵画制作に打ち込み、独学で画法を習得した。この作品のタイトルになっている「アンデパンダン展」とは、無審査で誰でも出品できる展覧会のことで、ルソーは毎回この展覧会に出品していた。作品の右手前の方で手を握り合っている二人の人物のうち、右側がルソー本人である。一見素朴に見える作品の底にゆったりとした世界が広がっているのを感じさせる。
佐久良が舞台で飛んだ場面はテレビで放映されて、新聞、雑誌などで大きく取り上げられました。超人的な舞台女優現る、とかいうタイトルで写真まで掲載されました。しかし、そういう記事はすぐに姿を消し、演劇界の巨星墜つ、という記事が大きく組まれ、里見オーナーの葬儀の記事が新聞の第一面を占めていました。私はと言うと、園田に導かれるようにして葬儀会場に来ました。そして、末席に座って夥しい会葬者の様子を見ていました。進行役は私を労わってくれた事務局の女性でした。声音もよく通り、しかもテキパキとした進め方にはプロの技を感じさせました。祭壇中央の遺影の周りには白菊の花がぎっしりと飾ってありました。読経の後、焼香の列が続き、地元京都の名士が最初に並んでいました。その中に中村仙女や市川翠園の姿もありました。それから両劇団の団員、彩湖の会のメンバー、ご縁市場の代表者たちの姿も見られました。三朗と千恵子、志乃は親族の席に座って葬儀の進行を見守っていました。
私はお母さんの死に際を見ていない。一言お別れを言いたかった。こうしてここに座っていると、里見さん以上に影響力を持っていたことを思い出す。一人で逝ってしまった。
園田、私にはお母さんみたいな影響力がない。
影響力ですか、先生。私は春子先生に長年仕えてきましたが、先生はそういうことから超越していらっしゃいました。ただ、ひたすら天からの声を聞いていらっしゃいました。
天に口なし、人をして言わしむ。ということもある。
先生は人の言葉が気になりますか。
私はどちらも気にしている。
先生、先生は里見さんの声が聞こえてきますか。
三朗の心の声が聞こえてくる。
どう仰っていますか。
光を、光を、と言っている。
そうですか。まだまだ迷っていらっしゃるようですね。先生、これから陰に陽に導いてあげてください。先生には出来るはずです。
あっ、また視野が暗くなった。
先生、里見さんの声が聞こえる前兆です。
そうだ。そうだと思う。
私がここに居ますから、ご安心を。しっかり聞いてあげてください。
多歌、多歌。・・・そんな風に聞こえる。
お嬢さんのことを気遣っていらっしゃるようですね。多歌さんはここに来ていらっしゃいます。
園田、私の掌をしっかり握っていてくれ。怖い。
はい、承知しました。
ありがとう。この怖さが消えるといいのだが。
いずれなくなります。春子先生も最初はそうでした。
ああ、聞こえてきた。・・・幕を早く開けろ、幕を。そう聞こえる。
分かりました。里見さんは、メイン劇場の今後の事をご心配のようですね。
園田、翼の音がする。
翼、ですか。・・・ああ、佐久良さんが今焼香をしておられます。新阿国座の将来は佐久良さんの人気に左右されるということでしょう。
園田、頭が痛い。なんとかならないか。
先生、しばらくの辛抱です。もうすぐ楽になりますから。
ああ、耐えられない。
大丈夫です。園田がここに居ます。
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