夢
真夏の夜 (1908年制作)
エドワード・ロバート・ヒューズ (Edward Robert Hughes 1851年-1917年) (イギリス ラファエル前派)
春は名のみ。まだまだ寒い日が続いている。そういう日に真夏の夜の夢を見るのも一興。
この絵は妖精のような美女が、森の小さな妖精たちと出会う場面に違いないと私は理解した。そりゃ違うと言うお方もいらっしゃるかも知れない。しかし、私はそう考えることによってあらゆるこの世のしがらみから解放されたような落ち着いた気分になる。絵は基本的に理屈ではない。この絵の背景に神話があるとか、伝説があるとか、そういう考察は評論家に任せればいい。
どうして女一人で夜森に出かけたか? そんなことどうでもいいじゃないですか。この妖精のような美女は夏の夜はときどき出かけて小さな妖精たちと話をすることを楽しみにしているのである。灯りを点して出迎える妖精たち。歓迎している。嬉々としている。いや、珍しがって騒いでいるかも知れない。その雰囲気がこの少女は大好きなのである。前回のボッティチェリの作品の雰囲気の延長上にこの作品があるように思えてならない。さまざまな幻想的な文学作品、童話、そういう世界の原点をこの画家は具現化してくれたのである。
真夏の夜 (1908年制作)
エドワード・ロバート・ヒューズ (Edward Robert Hughes 1851年-1917年) (イギリス ラファエル前派)
春は名のみ。まだまだ寒い日が続いている。そういう日に真夏の夜の夢を見るのも一興。
この絵は妖精のような美女が、森の小さな妖精たちと出会う場面に違いないと私は理解した。そりゃ違うと言うお方もいらっしゃるかも知れない。しかし、私はそう考えることによってあらゆるこの世のしがらみから解放されたような落ち着いた気分になる。絵は基本的に理屈ではない。この絵の背景に神話があるとか、伝説があるとか、そういう考察は評論家に任せればいい。
どうして女一人で夜森に出かけたか? そんなことどうでもいいじゃないですか。この妖精のような美女は夏の夜はときどき出かけて小さな妖精たちと話をすることを楽しみにしているのである。灯りを点して出迎える妖精たち。歓迎している。嬉々としている。いや、珍しがって騒いでいるかも知れない。その雰囲気がこの少女は大好きなのである。前回のボッティチェリの作品の雰囲気の延長上にこの作品があるように思えてならない。さまざまな幻想的な文学作品、童話、そういう世界の原点をこの画家は具現化してくれたのである。