A whiSper Of memOrieS

☬Murmure de mémoire☬

Urayasu-407

2021-05-28 | Urayasu
犬の散歩の途中で、道路沿い、線路沿い、鉄道高架下を歩いたときによく思うこと。|日常的に、近くはおろか、遠巻きにでも電車や車の音が数分毎に聞こえてくるような場所には住めない。生楽器、生歌の録音ができないから。とはいえ、自宅も窓を開ければ、車や飛行機の音も少しは聞こえてくる。閑静でなくても、窓を閉めれば完全に外界音がシャットアウトできればいい。|でも、幹線道路沿いや線路沿いに住むDTMerはどうしてい . . . 本文を読む
コメント

Ota-67

2021-05-25 | Tokyo
今日の雑句場乱(ざっくばらん)|犬などのペットの名前でよく思うこと。ショコラとかココアとかマロンとか、スイーツみたいな名前をよく聞く。かわいいのそれ?犬や猫はたしかにカワイイが、飼い主がイタイ。何がって、私は特に何も考えてませんと、その無思慮・無思想ぶりを露骨に表明してしまってる点。たかが犬や猫、名前なんて別になんだっていい?もちろんどんな名前を付けようが人様の勝手。でも、それはそれで人間至上主義 . . . 本文を読む
コメント

Ota-66

2021-05-23 | Tokyo
曲名|語るに落ちる(人後に落ちない)|歌詞|頭隠さず尻も隠さず石橋を叩かずに渡る嘘から出た実の噓、事実は小説より屁なりで日々是ひねり加え斜に構えてばかりで均衡失う||名なしの曲あり、候補思考す|アジアンタム・アルカロイド|おジンおジャンやジャン|暁のソラリス featuring ハナツマミモノローグ|根掘り葉掘り外堀で芋掘り(人事異動 Ver.)|ハナのいい人・悪い人&You|ザ・ベスト・オブ・ト . . . 本文を読む
コメント

Ota-65

2021-05-16 | Tokyo
かつて、東銀座の東劇で観た『ヒルコ/妖怪ハンター』(塚本晋也監督)が7月にBlue-ray盤発売とテアトル新宿で映画再上映。諸星大二郎ファンにとってはタマラン。|田辺剛の新作『インスマスの影』1、2巻を一気読み。いつもながらの驚愕の画力と唯一無二のキモ怖世界。原作(新潮文庫)の方も読み直すべし。|『妖怪ハンター』や『インスマスの影』のことを考えながら、ふと思うたのだが、日本には怖い音楽、あるいは妖 . . . 本文を読む
コメント

Ota-64

2021-05-15 | Tokyo
コロナの足音が身の周りにひたひたと忍び寄ってきており、怖い。|窓を開け放ち、朝からゲンズブールで仕事。|オリパラ。一度やると決めたら絶対やる。予想できるリスクには目を瞑り、反対の声には耳を塞ぎ、猪突猛進でとにかくやる。自分は他人の声を聴かないのに、分断されている国民に「絆」「共助(「自助」は不評を買い禁句に)」「オールジャパン」等の空疎な集団精神論を呼びかけ、「安心安全」等の非科学的な抽象語を弄ぶ . . . 本文を読む
コメント

Urayasu-406

2021-05-11 | Urayasu
エバーフレッシュ、今年も花が咲いた咲いた。そして尚も蕾、続々☺|先日、車中のラジオ番組で偶然、平井堅のインタビューと「ソレデモシタイ」を聴く。タブラが聞こえたりして。あらまちょっとエスニックやん。DTMの参考にもなりそうやん。ずいぶん昔、「大きなのっぽの古時計」を、このひとめっちゃ歌上手っと思って聴いた。(あとは、「瞳をとじて」ぐらいは知りよる。)以来、歌唱力すんごいけど音楽的には興味ないなぁ思う . . . 本文を読む
コメント

Urayasu-405

2021-05-02 | Urayasu
DTM系つぶやき:できるだけジャンルレスに。|ボカロには手を出さず、自分の歌をヴォーカルシンセなどでいじりたおす。|エレキはともかく、自分の弾ける弦楽器のプラグインはなるたけ買わない。|リズム系プラグインはそれなりに揃ってきたが、なおも魅かれてまうものがある。Have InstrumentsのOmnidrumsやSample LogicのDrum Fury 2 等。|無料有料を問わず、音源データ数 . . . 本文を読む
コメント

Urayasu-404

2021-05-01 | Urayasu
500Gの外付けSSDを購入し、Logic Proのサウンド・ライブラリをエイヤッ!とそちらへ移動。69GB分のストレージを確保。早速、移動したライブラリを使い、作った曲を鳴らしてみたがタイムラグはなし。でも、ストレージが再び確保できたからといって、気を大きくしないようにしたい。|Ota-62で書いたHattricks も購入後、一か月以上にもわたりデベロッパーと根気強く英語でやり取りした甲斐あっ . . . 本文を読む
コメント